人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
奥多摩ドライブ
昨日の日曜、奥多摩に行きました。

八王子まで高速で行く予定が、途中が渋滞しているらしいということで
調布で降りて下の道で。

最初に行ったのは御岳山。
ケーブルカーで上まで上っていく途中、車窓から雪が!!
・・・と思ったら、雪ではなくて 雹 だったんだけど、
さすがに寒くて、気温は4℃くらい。
ケーブルカーの駅から少し上に上ると、そこが展望台みたいになってる山頂。

山頂まで歩き出してしばらくすると、近道らしき荒れた道が。
ジジ男とnappaとhappaは「ショートカット!」とか言いながらそちらへ。
「ママはこっちの道を行くよ~!」と正しい登山道(・・・というほどでもない)へ。

ゆっくり景色を堪能しながら登りたかったんだけど
ショートカットを行った彼らは先に到着するだろうし、
心配すると困るしなぁ、などと思いながら足早に山頂へ。

それでもちょっと時間が掛かっちゃたし、
3人はもう着いてるだろうと思ったら、いない。
待てど暮らせどやってこない。
ケータイは圏外。

もしかして私が遅すぎて、先に下りちゃったかなぁ?
と思いつつも もう少し待ってみたけど、やっぱりケーブルカーの駅まで降りてみることに。

いない。
それからまた待つ。
ケータイは相変わらず圏外。

いい加減、心配したり、アタマに来たりしてたところに
happaが降りてきた!

ショートカットと思った道は、実は全く関係のない道で、
正しい道まで出るのに崖があったり、畑があったり、山あり、谷ありで
大変だったらしい。
・・・と聞いても「山を甘く見て、知らない道を行くのが諸悪の根源なのだ」と
全く同情しない私。

結局、心配しつつ、いらいらしつつ、待っていただけの山頂体験。

ケーブルカーの駅から下までは
徒歩で降りる予定だったのに、
時間も押してきて、またまたケーブルカーで降りることに。

その後、奥多摩のビジターセンターに行った。
そこは以前も行ったことがあって、
職員の人たちがとても親切にいろんなことを教えてくれる。

小動物の頭骨の標本とかおいてあって触ったりできるし、
ストーンペインティングとか、自然物を使った遊びも出来る。
敷地が広いらしくて、トレイルも何本かあって
どれも1時間くらいで回れる手ごろな距離。
そこを歩くのを楽しみにしてたんだけど。

でも、ビジターセンターの駐車場は4時半には出なきゃならないことになってて、
それは周りの周遊道が6時以降通行止めになっちゃうこととカンケイがあるみたいなんだけど、
着いたのが3時半。

結局楽しみにしていたトレイルは歩けなかった。
御岳でもほとんど歩かなかった。

木に親しみに出かけたのに、ちょっと、というかかなり残念。

帰りは帰りで、「もえぎの湯」っていう温泉に入ってこようと思ってコースに入れてたんだけど
駐車場に行ってみたら「ただいま30分待ち」の看板が。
駐車場までは狭い私道でUターンできない。うしろから続々車はやってくる。
で、待つことに。
駐車場に入ったら整理券を配ってるおじさんがいて
男風呂は脱衣場に入るのに入場制限しているらしい。
その上、「女風呂は脱衣場には入れますが、浴槽に入るのに行列している状況です」などとほざく。
「湯船につかるのに行列!!??」

即、帰路に就きました。

前に来たときも駐車場への私道の外の道路にまで車がならんでて、
多分、5月とか6月とかのいい季節だったから込んでたのかも、と思ってたけど、
週末は年中込んでることが判明。

今度は別の温泉を目指します。

というわけで、家族とははぐれ、トレイルは歩けず、温泉にも入れず。

まあ、子どもたちもジジ男も楽しそうだったし、それでよしとしよう。
by happanappamama | 2007-02-12 21:20 | にっき
<< AD645のクーデター 頭は女性、体はライオン その正... >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル