人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マックの中の陽だまり!
このあいだ久しぶりにマックに行きました。

買い物やら銀行やら、近所にあちこち用事があって、
自転車でテキパキと用事を済ませて、
お腹が空いた~っと思ったらお昼過ぎてる。

でも帰ってからお昼の支度をしてたら、nappaが帰ってきちゃう。
マックでいいや!とマックへ。

ほとんど待たずにカウンターへ行ったら
そこには年配の女性。というかおばあちゃん。

ファーストフードのいやなところは
お店の人がみんな(というと語弊があるかもしれないけど)
テキパキ事務的にコトを処理していくところ。
マニュアルに沿って、にこやかな笑顔もどこか営業スマイル。

お店の誰でもが、同じサービスを提供できて、
でも、それ以上でも以下でもない。というか。

お店としてはスピードが大事だし、そう教育しているんだろうけれど。

でも、そのおばあちゃん。
慌てるでも、ことさらスローでもなく、
やるべきことはキッパリやって、
そして、私に向けてくれる笑顔がとてもやさしい。

営業スマイルではない、心からの微笑み。

色白で、頬はほんのりピンク色で、口紅もほんのりピンク色。

マックの味気ない店内なんだけど
なんだか、そのおばあちゃんのまわりだけ、陽だまりのような暖かさがあった。

テイクアウトして、家に帰ってふくろを開けたら
何も言わなかったのにコーヒーにはミルクとお砂糖が二つずつ。

もちろん私の甘党を知ってるわけじゃないと思うけど、
普通一個ずつしかいれてくれないじゃない?

でも、何も言わずに二つずつ・・・。

こんどマックに行くときは、間違いなくあそこに行きます。

駅前じゃなく、深高横のマックです!みなさん!



コメント(3)

そういうおばあちゃんに、私はなりたい。 できれば働きたいなぁ・・・生涯ずっと。 将来、お店が決まったら買いにきてね。


2007/2/15(木) 午前 9:52 [ Kろっけ ]


行くとも!コーヒーにはミルクとお砂糖を二つずつ付けてね。・・・近くを通ると「今日もいるかな?」と気になってしまうこのごろです。


2007/2/15(木) 午後 1:19 [ happanappamama ]



先ほどは訪問、コメント、お気に入りまでしてくださってありがとうございましたwこれからもよろしくお願いしますねwそんなおばあちゃんがいるマック、一度でいいからいってみたいものです(*^。^*)暖かいっていうのは本当にいいことですよねw


2007/2/16(金) 午後 5:25 [ぽーくん]
by happanappamama | 2007-02-14 03:27 | にっき
<< 2月のような人 AD645のクーデター >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル