人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
使っていない歯ブラシを…
今日、nappaと一緒にちかくのイトーちゃんに買い物に行った。

Gatheria前の広場でミニライブをやっていて
お店に入るときもちらほら見ている人がいたんだけど
どんなイベントなのかあんまり気にもせずに
そのまま中で買い物をしたんだけど

出てきたときに歌っていた女性のシンガーの歌声がとてもキレイで、
nappaが「聴きたい」というので
そのあたりのベンチに座ってしばらく聴いてた。

歌っていたのは斉藤花さんという若いシンガーで
HITACHIのWOOのCMで使われている曲をうたっている人だそうだ。

nappaがとても気に入って
座っていた遠くのベンチから、彼女1人で最前列に移動。

体を揺らして聴き入って、終わった後も
「あー、気持ちよかったー」としばらく余韻に浸っていたけど
私もなんだかとてもいい気持ちになる歌声だった。

CD、聴いてみようかな。

美しい歌声の、かわいい花さんが歌っていたイベントは
「HELLO ALSON」
というフィリピンに歯ブラシを送ろうというプロジェクトが主催していたもの。

ミュージシャンに声をかけて
ライブなどのときに「使っていない歯ブラシがあったら下さい」
と呼びかける活動をしているんだって。

フィリピンでは歯を磨く教育がなかなかすすまないだけでなく、
歯ブラシも非常に高価で
貧しい人たちが虫歯にかかる率がものすごく高いんだそう。

このプロジェクトを主催している今西さんというミュージシャン(歯科医師でもある)は
ボランティアでフィリピンに治療に行く活動もしているらしいんだけど
せっかく治療に行っても、滞在できる日数に限りがあって根本的な治療ができず
やむなく歯を抜かなければならないという事態があまりにも多くて
それで「使っていない歯ブラシを集めてフィリピンに送ろう」ということを
思いついたそうなのだ。


使ってない歯ブラシ。ある、ある!

どこの家にもあるんじゃないかな。

買い置きしておいた子供用の歯ブラシが子どもが大きくなっちゃって使えない、とか。
ホテルでもらった歯ブラシが捨てられずに置いてある、とか。
粗品でもらった、とか。

その団体に送れば、まとめてフィリピンに送ってくださるようなので
わが家もささやかながら協力しようかな、と思います。
by happanappamama | 2008-06-08 18:35 | にっき
<< 『最高の人生の見つけ方』 救いのあおぞら。 >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル