ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
『最高の人生の見つけ方』
今日、そらさん、ココさんと共に映画を見た。

『最高の人生の見つけ方』

原題は『The Bucket List』 棺桶リストというものらしい。

この間見た映画はなんだったけ?というくらい、
久しぶりの映画館。

この前見たのは『いのちの食べ方』だったかな。
だとしたら、去年の11月だ。

その後、何か見たかな?


いい映画だった。
こじんまりとした、いいサイズの映画館で
例によって、泣きました。

3人とも。

モーガン・フリーマンの声がいい。

『ショーシャンク~』でも、彼のナレーションの声がとても良かったんだけれど
この映画も彼の語りはよかった。

ジャック・ニコルソンは貫禄があって
ほんとに大富豪に見えちゃうからスゴイ。

二人とも、かっこよかった!

映画を見ている間、
なんだか頭の中にこだましている言葉があって
それは繰り返し浮かんできたのに
もう忘れてしまった。

メモしとけばよかったな。

映画を見ていて思ったことで、
今日の私のキーワードだったんだけど。

忘れた。

なにか大切なことだったのに。
残念。


映画の後、3人で食事しながらいろいろ話したけど
今日はやっぱり、この映画の後だからか
どちらかと言えば静かに語るひと時で
クダラナイ話題は少なかったかも。



ひと月か、もう少し前か。

ジジ男と”よりよく生きるには”みたいなことを話したことがあった。

今日の食事のときも話したんだけど
その時ジジ男といろいろ話しながらいろいろ考えたことがある。

その時思ったことをブログに残しておこうと思って書き始めたんだけど
どうにもうまく言葉にならず
途中で消してしまった。

それはやっぱり言葉以前の状態だったんだろうとは思う。

自分の中で、熟しきっていいなかったんだな。

ジジ男の言っていることは
そのまま自分が折に触れて思っていたことで
至極当然というか、ごく素直な当たり前のことというか、
なにかおかしなことを言っていたわけじゃないのに
でも、そのときはそれに承服することができなくて
話しながら”ちがう、ちがう”という思いで
涙が出てきてしょうがなかった。


言葉は自分の内側のすべてを表現できるツールじゃない、
ということを、
知ってはいるんだけど、ときどきやりきれなくなることがある。

自分を言葉に置き換えていく作業は
すごく根気が要ることだ。

でも必要な作業なんだよね。
思いはミズモノで、
この世の言葉に翻訳しておかないとどこか違うところへ行ってしまう。


今日、この映画を見て、
もう一度ゆっくり考えて見たんだけど
でも、眠くてたまらなくなってきたので、また後日書くことにしよう。


なーんてのんびりしていると、また忘れちゃうんだよなー。

忘れないうちに書いておかなきゃ。

大したことじゃないんだけどさっ!
でも、大事なことなのよ。自分にとっては。
[PR]
by happanappamama | 2008-06-09 22:55 | えいが | Comments(4)
Commented by そら at 2008-06-10 00:01 x
いい映画だったねぇ…で終わらせられそうにないなぁ。
Commented by はっぱなっぱ at 2008-06-10 11:02 x
そうだねー。

でも、見た後に考えることができる映画っていいよね。
Commented by ココ at 2008-06-12 12:40 x
漠然と頭や体が感じてる事を文字にする事って本当に難しい。
私の場合は漠然と、はなこさんの場合は熟してないんだね。
同じかな?違う気もするな。いや~。難しい。
Commented by はっぱなっぱ at 2008-06-13 00:03 x
そう、漠獏漠…としているものをどんな形であれ、この世の信号に置き換えるのは難しいよねー。
なにしろ、漠なんだから。
<< イマドキの子ども服 使っていない歯ブラシを… >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル