人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホーホケキョがきこえたよ!
今日はhappaくんの合唱コンクール。

昨日の朝、突然「そういえば、明日お弁当ヨロシクね!」などと言い出すので
「なんで!!!???そんな話全然聞いてないよ!いつ言われたの?」と聞くと
「昨日・・・、むにゃむにゃ・・・」という感じでなんか歯切れが悪い。

う~ん、まだ当日の朝じゃなくてよかったけど、
聞けば合唱コンクールをティアラでやるんだそう。
給食はないのでお弁当をもってくるよう言われたらしい。

それにしても、
「まえにも言ったけど、ちょっと確認しとくだけだけど、あしたお弁当ヨロシクね!」
という、あくまでも明るくさりげな~い言い方で、
「え?そうだったっけ!」という返答を期待するような
叱られる前に予防線張っとこうという魂胆が見破られ
そのことが余計に私の逆鱗に触れちゃったhappaくんは
結局、小言を言われる羽目に。

素直に「言うの忘れてたんだけど、あしたお弁当なんだ」と告白すればいいのに。
そうすれば、「そうか、そうか、よしよし」ということになったのだ。(なってないかも?)

てなわけで、朝から忙しく仕事を済ませた後
しばらくぶりで整体に行って、
その足で自転車を飛ばしてティアラの大ホールへ。
途中、親水公園ではウグイスの声が聞こえてきたりして、いい気持ち。
青空に響き渡る鳴き声。

で、合唱コンクール。

良かった。

学校帰りのダレた中学生を見ると、
もう小学生とは違うのだなぁ、大人の入り口なのだなぁ
世の中を斜めに見ちゃうのだなぁ
などと思っていたけれど、
みんな一生懸命声を出していて
その一生懸命さにナミダが・・・・!
こうやって声を合わせることに一生懸命になっている中学生
捨てたもんじゃないな、と思いました。

歌ってすごい。

ホールの音響の良さもあると思うけど、
歌から発せられるパワーがダイレクトに伝わってくる。
理屈じゃなく胸に響く何かがある。
隣で見てる友だちのママと二人、なぜかナミダが・・・。

知的な障がいのある子たちが学んでいるクラスの発表は
手話を交えての熱演で
他のクラスに比べたら技術は稚拙なところがあるけど
歌に対する懸命さに胸を打たれ、ここでもナミダが・・・!

2階席から舞台を眺めていたんだけど
自分が中学生の頃を本当にびっくりするほどリアルに思い出した。
私の母校でもあるので、制服が当時と同じ(来年度より新しくなるそうです)ってこともあるけど、
舞台の上に自分や同級生の姿が見えるような。
そんな感じ。

そういえば、自分が中2のときの合唱コンクールで
1年生のあるクラスが「クラリネットを壊しちゃった」を歌ったんだけど、
途中「♪壊れて出ない音がある~、どうしよう♪」のあとに
「コラッ!」って合いの手を入れる演出だったんだ。
お父さん役ってことね。
なんだかイタズラそうな顔をした男の子がその役で、すごい声で「コラッ!!」とやっていた。

で、その子のことが結構強い印象として残っていた。なんとなく。

後年。
Yでリーダーをやってて、新しい社体の実習リーダーが来て
「よろしくお願いしまっす!!」という時に、
「コラッ!」と同じ顔をした男子が約1名。

聞くと果たして、コラッ!の張本人。

そしてそれは、ばんばんだったのでした。
by happanappamama | 2007-03-08 03:26 | にっき
<< 会えてよかった!『デルスー・ウ... 経る年 >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル