ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
会えてよかった!『デルスー・ウザーラ』
なんだかよくわからないものが好きなのかなぁ、と思う。

ハッキリ、すっぱり割り切れるもの、がきらいなわけじゃ決してないけど
「これってどういうことだったんだろう?」と考えるのがとても好き。

いろんな雑事を片付けて、そういうあれこれをぼんやり考える時間を
心待ちにしている自分がいる。
食器洗ったりしながら、ムフフ、などと笑いもこみ上げてくる。

よくわからないから、でもたしかにそこにあった事実だから
歴史が好きなのだ。きっと。

私は単に、誰かが調査したり研究したりした結果を時々垣間見て
「ふ~ん」とか「なるほど」と思っているに過ぎないけど
少しずつ糸がほどけるように浮かび上がってくるあれこれに
時間の不思議を感じながらぼんやり思いを馳せる時間は
なんてシアワセか、と思う。

ずいぶん前に「いいよ」と勧められて
あおぞらちゃんからお借りした(サメ男氏の所有らしい)『デルスー・ウザーラ』。
ほんの最近(といっても日本で言えば明治の終わりくらい?)のころの
実在した人物にまつわるエピソードを、デフォルメするでなく淡々と書いている。
記録本。

著者はアルセーニエフという
ロシア軍から派遣されて東方シベリアの探査に出かけた人物。
軍人だね。
タイトルにもなっている”デルスー・ウザーラ”というその人は
アルセーニエフのガイド役として
その探査で大きな役割を果たした人。

シベリアの少数民族の出身で、
若いときから(というか小さいときから?)ひとりでシベリアの山に入って、
狩をして暮らしている人物。

この人がスゴイ。
・・・などと軽くは言えない感じ。

ちょっと眠くなってきたのではしょるけど、
自然と共に生きるっていうのはこういうことか、と思わされる。

現代人、特に、東京なんかに住んじゃってるヒトビトは全く失ってしまった
この地上で生きる人にはきっと等しく与えられていたであろう感覚や
厳しい自然を生きる知恵には圧倒される。
びっくり。

生きてるうちに出会えてよかった、と思った本のひとつ。

今の日本にはきっとどこをどう見渡しても、彼のような人はいないと思う。
彼のような能力が必要なくなってしまった社会。
彼が駆使した知恵を他の何かが肩代わりしてくれる社会。

でも、きっと昔はそういう知恵を持つ人々が
日本にもたくさんいただろうと思う。

最近、見つけた『日本奥地紀行』
イザベラ・バードというイギリス人女性が
明治維新ごろの日本を
東京から北海道まで日本人ガイドと共に旅した記録。

まだ読んでないんだけど、その中にデルスーのような人がいないかなと
ちょっと期待している。

書評を読むと、
今の日本からは全く想像のつかない
過去の日本人の姿がそこにあるらしい。

まったく様変わりしてしまったこの国だけど、
そこで昔、人々がどんな暮らしをしていたのか
想像するのはとても楽しい。

どんなものを食べていたのか、
どんな家に住んでいたのか、
どんな楽しみがあったのか、
どんな音を聞いていたのか、
どんな風景をみていたのか・・・・

興味は尽きない。

そのころの日本を活写した記録は実はあまり残っていないそう。
学者が地道に資料を集めて研究した記録はもちろんあるけど、
実際にその人の目を通して書かれたものはそう多くないらしいから、
とても楽しみ。

違う文化圏の人が見ている、というのも面白い。

もうひとつ『一外交官の見た明治維新』というのは今読んでるところ。
まだ、旅してなくて、なぜ日本に来たかというくだりなんだけど
今後の展開が楽しみです。

もっと昔の日本を見たルイス・フロイスの
『日本覚え書』(??というタイトルだったとおもう)も
かなり昔に読んだけど、ものすごく面白かった。
この人は宣教師で、秀吉に会ったりしてる時代の人。
日本人は掃除が好き、とかなんかそういう他愛のないことが
たくさん書いてあったような気がする。

そういえば外国人ばかりで、
古い時代を日本人が記録してるものはあんまり見たことないかも。

というわけで、何を書こうと思ったんだろ?

昔のことに思いを馳せるのは楽しい!!ということだね。
そして、自然と共に生きていた日本人の痕跡を知りたい!
[PR]
by happanappamama | 2007-03-09 23:55 | ほん | Comments(0)
<< むかしの『ひがし』 ホーホケキョがきこえたよ! >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル