ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
むかしの『ひがし』

f0169643_10484449.jpg
江東Yのニュースレターは「ひがし」です。

いつからあるのか定かではないけど、
タイトルの文字は、今は亡きワイズのメンバーの筆になるもの。
とても穏やかなやさしい方でした。
今もその題字が使われているのは、とてもうれしいこと。

このあいだ事務所のRちゃんに呼び止められて
「書類を整理していたら、出てきた」と言って
古い「ひがし」をくれた。
見ると、私がリーダー時代、キャンプの後に感想など書いたものが
写真入りで巻頭言として載ってるものだった。

とてつもなくなつかしい。
7月終わりの小学生キャンプの後に書いたもの。
この夏はこのキャンプで戸隠に行き、
3-6年テントキャンプで赤城に行き、
中高ワークキャンプで白州に行き、
1-6年サッカー合宿で千葉に行き、
家族キャンプで山中に行った
休みのほとんどをキャンプで過ごした夏でした。

このほかに、私は行かなかったけど1-6白浜海浜キャンプという海のキャンプもあったり、
もちろん幼児のキャンプもあったり、
今思うと昔はたくさんキャンプがあったんだな、と思う。
小学生キャンプだけで3本!中高もちゃんと存在していた。

春も「自然観察キャンプ」っていうのが何年か続いて
スキーはちょっと、という幼稚園児に人気だった。

ウミウシとか、アメフラシとか
ヒトデとか、磯には生き物がたくさん。
春の海はまだ寒かったけど、子どもたちは面目躍如の磯遊び。
ものすごく楽しそうだった。

「ひがし」に書いた戸隠小学生キャンプは
なんと山男もびっくり(そうでもない?でも2000メートル級の山です)の
戸隠山登山がビッグイベントでした。

上り始めて5分ぐらいで
小1男子のグループから「まだぁ?」「あと何分?」という
やる気のない声が。
でも、なんとかほぼ全員頂上を踏んで
戻ってきたときにはもう子どもたちの顔が朝とはまるで違う。

私はその時プロリーで、
途中で怪我しちゃった子と一緒に頂上を踏まずに下山したんだけど
降りてきたみんなを見て、本当にうらやましかった!
だって、みんな本当に誇らしさでいっぱい。

最後の一人がもう一人の男子のプロリーと一緒に降りてきたのは午後5時。
「体力的にもしかしたら無理かも」と事前に考えていたダウン症の男の子。
朝5時に出発してるから、12時間。
ホントによく頑張ったね、ってナミダが出てきた。みんな。
その子に「おかえりっ!」って言ってる一年男子は
朝「あと何分~?」ってやる気のない声を出してたヤツとはまるで別人のよう。

これだから、キャンプはやめられない!って思ったよ。

私の書いた文章は
ちょっと今読むと稚拙で恥ずかしい。
けど、その時のキモチをありありと思い起こさせてくれました。

やっぱり書いとくもんだねぇ。





コメント(2)


初めてコメントします^^; 私が生まれて初めて参加したキャンプは「春の自然観察キャンプ」でした。懐かしぃ~! 当時のことをすごく鮮明に覚えているなんて、素敵なリーダーだなぁって思いました。 私もリーダーになってから、「ひがし」にクリスマスの思い出について 書いたのですが、それをたままた見ていた私の幼稚園時代のDirだったノ○さんが、江東Yを通して連絡をくれたんです。 「ともちゃんがリーダーになってるなんて驚いたし嬉しい!」って。 ずっとYに関わっていてよかったなぁって思える出来事でした。


2007/3/23(金) 午前 10:29 [ うさぎ ]



うさぎ!コメントくれてありがとう♪そうか~、自然観察CAに行ってたんだね。私は2年続けて行ったんだけど、きっとうさぎのお兄ちゃんくらいの代なのかな。Dirは○ンドスでした。ノ○ちゃんはこの間のバザーに来て、私もすごく久しぶりに会いました!全然変わりなくあのままだったよ~。


2007/3/23(金) 午後 2:27 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2007-03-10 00:32 | キャンプ | Comments(0)
<< そして船は行く 会えてよかった!『デルスー・ウ... >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル