人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ヤゴのギンちゃん
2週間くらい前に
nappaが学校からヤゴを連れてきた。

プール開きを前に
nappaの学校の3年生が「ヤゴ救出作戦」で救い出したヤゴの1匹。

早速どんなものを食べるのか調べてみたら
ヤゴはどうも生餌しか食べないらしい。

動いているものだけを餌として捕らえる習性みたい。

その日は学校からヤゴと一緒にアカムシなる虫を入れて帰ってきたので
しばらくはそのまま放っておいた。

ヤゴは2日に1度くらい餌をあげればいいらしいので
学校から連れ帰った翌々日、
自転車ではるばる釣り具屋さんに出かけ
冷蔵庫に入ってうごめいているアカムシを買ってきた。

nappaと一緒に出かけたんだけど
どっちが持つのよ、これ?

結局私が持つ羽目になり(といっても自転車のカゴだけど)
うごめくアカムシを連れて帰ってきた。

…ところがウチのヤゴくん
(名前はギンです。ギンヤンマのヤゴみたいなので、nappaが命名)
餌を食べないんだなぁー。

ていうか、食べるところをみせてくれないのだ。

たくさん買ってしまったアカムシを
学校公開のとき、nappaのクラスに寄付したんだけど
そのとき先生が教室のヤゴにあげたら
差し出すが早いか、パクリと食べていたのに
ウチのギンは食欲がないのか?

調べたら、羽化する頃になるとあんまり食べなくなるそうで
もしかしたらもうすぐ羽化するのかもしれないんだけど。

しかも動かないんだよねー。

木の枝にさかさまにしがみ付いて(つまり頭を下にして)
日がな一日、じーっとしてる。

羽は少しずつ大きくなってきて
なんだか背中に赤いスジのような模様が出てきた。

ほんとにギンヤンマなのかどうかわからないんだけど
ネットで見た感じでは
やはりヤンマ系のようだ。

いつ、羽化するのかなー?
早く見たいなー。
でも、餌を食べないのが不安だなぁ。

とにかく、無事に羽化してほしい。

頑張れ、ギン!
by happanappamama | 2008-06-13 20:47 | にっき
<< いよいよ?? ケータイの賞味期限 >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル