ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
疑問

f0169643_182639.jpg
若い頃から私にとっては”感じる”ということが重要なテーマだった。
感じることからすべてが始まっていく。
感じることから始まるのは、みんなそうだと思うけど
私はとても意識して”感じること”を大事にしてきたと思う。

感性について考えない日はなかった。

でもあるとき、
感じることは大事だけど
感じてるだけじゃ明日に繋がらないなって思ったり
深く考えることに憧れを感じたりして
そのとき自分がハッとしたいろんなものに
深く潜っていきたいと思うようになった。

でも、最近
実は考えることが出来てないんだなぁとがっかりすることがいっぱいある。
考えるっていうことがちゃんと出来てた時期はなかったかも、と思うようになってきた。
もちろん、ふつうに考えるってことはしてきたけど、
事務的にいろんなことを考えて処理してきたけど、
上手く言えないけど、それって考えてたの?

いったい私は考えてきたんだろうか?

考えるって、どういうことだろ?

私にとってのイメージでは、
考えるってことは文章としてちゃんと頭に残るもの、っていう感じがする。
でも、私のはいつも瞬間瞬間の断片で、
それを無理につなげて、考えたって感じてきただけかも、と思う。

だからって、それがダメって言うことじゃないし、ダメと思ってるわけじゃないけど、
深く考えられる自分が欲しい。
・・・と言いつつ、深く考えるということをちゃんとイメージできない自分がいる。

私の周りには
ちゃんと考えている人たちがたくさんいる。
そういう人たちの内面に触れるにつけ
どうして私にはそういう能力が乏しいのか、と情けなくなったりする。

いろいろに感じてきたことが
それぞれに絡み合って、醸成されて、今の自分があるわけだし、
それが無駄だったとは決して思っていないけど。

このトシになって、年齢を重ねていくのがとても楽しい。
皺(・・ってスゴイ漢字だね!)が増えるのは悲しいし、
シミもこれ以上は勘弁してくださいと思うし、
年を取るのが楽しいってことじゃなく
この年になったからこそ、日々深め行けるものがあるし
感じるものがあるのだ、という気がしている。

シミも皺もいやだけど、これまでの長い年月の積み重ねがあったからこそ
これからをもっと豊かに過ごしていけるのだな、と思えば
シミと皺(・・・こだわるねぇ)なんて小さなことだ!

そして、私のこれからの人生をより豊かで実りあるものにするために
考えることを欲する。

だれか、その方法を伝授してホシイです。



コメント(4)


感じたことを書いてみるのいいよね。書いたものを見るとまた違う思いが湧いてきたり。心に留めておくと日々起こるいろいろなことと結びついて行ったり。そこでまた何かが生まれたり。

2007/4/4(水) 午後 9:17 [ あおぞら ]



そうだね。そういう意味ではブログは私が”考える”訓練になってるかも。私の"考える”はどうも表層を撫でてるだけ、という感じがしてしまって。そこのところが浅い!って感じも自由って感じもするんだな。うまく言えないけど。

2007/4/5(木) 午前 8:45 [ はっぱなっぱ ]



はっぱなっぱさんは興味を持ってることも、知識量もたくさんだからそれらをくっつけて何かを生み出そうとするのは大変なのかもね。日記を書くのはその日を加工して保存するようで楽しいけど、それとは別にテーマを持って書いてみたら?

2007/4/5(木) 午後 2:17 [ あおぞら ]


私の知識量なんてたくさんには程遠いよ。どれもアサハカな知識。テーマを持つのは大事だね。気の向くままに、とりとめもないことならいくらでも書けるんだけどな。考えようという努力が大事だね。

2007/4/5(木) 午後 4:45 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2007-04-04 00:04 | つれづれ | Comments(0)
<< ちょっと心配なんだけど シャキッとしない年度初め >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル