ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
いろいろ思った
今週、教育テレビの朝の番組でBSのドキュメンタリー番組を再放送している。
春休みということもあってか、テーマは教育。
欧米の番組ばかりだけれど、とても面白い。

火曜日に初めて見て、
テーマはカナダの学校のいじめに対する取り組みだった。
昨日のはまだちゃんと見てないけど
イギリスの就学前教育の中の取り組みについて。
番組の中では学校って言ってたけど、就学前ということも言ってたし
出てくる子どもたちは幼稚園児という年齢だったと思う。
プレスクールというのと、幼稚園が同じものなのか、違うのかちょっとわからないけど
その番組の中に出てくる場所は幼稚園に対してプレスクールという括りなのかも知れない。

今日は、
やっぱりイギリスの小学校のEQを高めるための教育をしている学校を取り上げて
4年生くらいの子どもたちの授業とその変わっていく様子を紹介するものだった。

こういう海外の教育関連のドキュメンタリーを見ていつも思うのは
いろんな学校が、いろんな取り組みをしつつ、試行錯誤しているんだなぁということ。
いろんな学校のいろんな取り組みは、
時にテーマに偏りのある印象が否めなかったり、未熟なものだったりすることもある。

でも、公立の学校でも、独自の教科書を教師が選ぶ権限を持っていたり、
それぞれに特色があって、
親が家庭の教育の大切にしたい部分に照らして学校を選択できるというのは
うらやましい。

日本の教育行政ももう少し何とかならないかな、と思う。

もうひとつ思うのは
日本の学校と親との関係に比べて
良かれ悪しかれ、ちゃんとしたコミュニケーションがあるということ。
日本の親たちとはコミュニケーションの仕方の質が違うというか。

一生懸命、学校の取り組みに関与しよう、バックアップしようという親がいる一方、
「うちの子はもう11歳なんです。学校の手助けは必要ない。構わないで下さい!」
なんていうこともハッキリ言っちゃう。

自分も含めて、学校の先生とのコミュニケーションはナッテナイ!と思う。
先生は親たちから何か言われることにとても敏感だし
どんなこともネガティブに捉えてしまう傾向があるように思う。

私たちも学校に対して遠慮している。
先回りして、先生を脅かさないように言葉を選んで何かを伝えるか
我慢しちゃう。

きっと、もっといいコミュニケーションの仕方があるのに。

驚いたのは宗教に対する思い。
火曜日に放送したカナダの小学校にはいろんな国籍や宗教の子どもたちが通っているらしい。
でもかれらは少数派なんだろうとは思う。
その学校で例年行われる「クリスマスパーティー」を
マイノリティーの人たちと、それぞれを尊重しましょうという願いも込めて、
今年度に限り「ウィンターパーティー」にしようと決めた学校に対する抗議の嵐。

「自分たちの文化をないがしろにするものだ」
「カナダに生まれたことを忘れてしまいそう」
「なぜクリスマスを祝わないのか!」
などなどという意見が怒りを込めて発言される。
そして拍手、喝采。

若い頃にたくさんの欧米人がいる職場で仕事をしていたけれど
クリスマスを大事にしているな、と感じさせる人はたくさんはいなかった。
彼らはクリスマスパーティーと称してパーティーなんかもしていたけれど
特別イエスの誕生を祝うという趣のものでもなかった。

別にそれがいいとか、悪いとかじゃなく
普段の生活で、それほど宗教にこだわってる感じはしなかった。

ひとりひとりの外国人と接して、それぞれが宗教の気配を感じさせることはなくても
学校はきちんと宗教の基盤の上に乗っていてほしいということなんだろうか?
普段の自分たちの生活は置いといても、そこは譲れない、ということなのか?

その学校だけの特殊なモンダイのようにも見えなかったから、
北米の学校では起こりうる問題なのかな、という気がして
でも、日本はどうだろう?と思った。

公立の学校で特定の宗教はタブーということを除いて考えても
日本人にとっての宗教観とは全く違うんだな。

宗教はこのごろのものすごく旬なテーマで、
知りたいことがいっぱいある。
私にとって、宗教といえるものは何か?
私はどんな道を行こうとしているのか?

難問です。
それはまたゆっくりちゃんと考えよう。
[PR]
by happanappamama | 2007-04-05 17:30 | つれづれ | Comments(0)
<< 春休み最後の日 ちょっと心配なんだけど >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル