ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
春休み最後の日
今日は掃除と洗濯だけ済ました後、
他のことは後回しにして
久しぶりにhappaとnappaと3人で自転車で隊列組んで、
清澄庭園に行きました。

happaはうっかり友だちと遊びに行きそうだったんだけど
それを断念させて強引に参加させたのだ。

でも、そうと決まったからには楽しむのが彼のいいところ。
焚き付けずともちゃんと勝手に盛り上がり、
気持ちよく遊びました。

清澄庭園は亀が冬眠から覚めて、あちこちで甲羅干し。

一人一袋コイのえさ用の焼き麩を買い、
コイや鴨やスズメやおたまじゃくしにえさを投げつつ庭園を二周。

「今日はひとり一袋だけね!」と初めに言ってある。
こういうとき、happaはわりと後先を考えて
最初からあんまりたくさん餌をあげすぎないようにセーブする。
「もう帰ろう!」っていう時か、
「もうこれでいいや!」って自分が納得したときに餌が終わるよう
しっかり考えてる。

ところが後先考えないnappaちゃん。
案の定、1/4周くらいしかしてないのに
袋はもう残りわずか。
しかもそういう事態になるまで、自分の餌がどんどんなくなっていることに気づかない。

結局「あ~あ、nappaちゃんの餌はもうこんなになっちゃった。
いいなぁ~、happaくんはいっぱいあって」・・と急激につまらなくなり、拗ねる。
「いつもそうなんだから!!」とうんざりした表情をしつつも
happaはちゃんと自分の餌を分けてあげる。

私とhappaの二人に諭されてnappaは
「こんどはちゃんと考えて餌をあげよう」と前向きに今後のことを考えていた。

ご褒美に
「じゃあ、ママの一袋を二人で分けていいよ!」と私の分をあげた。
nappaは「まだ、こんなにいっぱいある!」と素直に大喜び。
機嫌も最高潮。
その後のnappaは帰るまでちゃんと考えて、セーブしつつ餌をあげてた。

次回はまた忘れちゃうんだけどね。

帰りに江戸資料館に寄ったら、いつもながら、空いてた。

昔のタテモノを再現してあるこういう場所は、個人的にすごく好き。
こんな暮らしをしてたのか、とか考えながら見るのはとても楽しい。
座敷に上がって、正座してみたりする。

夜は暗かったんだろうな。どんな暗さだったのだろう?

自転車で戻ってきたら、K公園のちかくでMちゃんにばったり。
「Mちゃん!」って声をかけたら
恥ずかしかったのか、驚いたのか、ほんのちょっと目をあわせただけの遭遇でした。
が、nappaは喜んでた。

帰りに夕飯の買い物をして、アイスも買って
家で3人で食べました。

春休み最後の日、お天気で、外で遊べて、よかったよかった!



コメント(5)


いいなぁ~!! 私もよちよち歩きし始めた頃、清澄庭園で遊んでる写真がいっぱいあります。 江戸資料館も昔から大好き。屋根にいるネコちゃんとか一つ一つがとっても細かく再現してあって、何度行っても飽きません。 昨日は決めかねていた赤い双子ベビーカーをやっと購入しました。 桜の樹が青々とする頃、私も子どもたちを連れてお散歩しよう! そうそう、カメラも忘れずに♪

2007/4/6(金) 午前 11:36 [ うさぎ ]



いいよねぇ~!清澄庭園。ものすごく大きなコイがパクパク口を開けてて、サザエさんのアナゴさんのような唇でした。nappaの顔の半分くらいが口。「何年生きてるんだろうね~」って話したよ。双子ちゃんベビーカーはきっと公園でモテモテだね!私も双子ベビーカーには思わず振り返ってしまいます♪

2007/4/6(金) 午後 2:36 [ happanappamama ]



双子ベビーカーには、ウチもお世話になりました。そのまま通れるレジのあるスーパーにしか行けませんでした。双子男児が後をついて歩き、○△マートで買物が出来たときには感動しました。

2007/4/6(金) 午後 9:01 [ あおぞら ]



うさぎちゃん!あおぞらちゃんは双子ママのパイオニア。話を聞くと、きっと面白いよ。

2007/4/6(金) 午後 10:47 [ はっぱなっぱ ]



面白いかもしれないけど、ためになるかどうかは不明。

2007/4/7(土) 午後 8:56 [ あおぞら ]
[PR]
by happanappamama | 2007-04-05 18:01 | にっき | Comments(0)
<< いよいよ春ざます! いろいろ思った >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル