ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
自然を畏怖する感性
f0169643_14334313.jpg

遠く、山を望んだり
山に行って、太い木や、大きな岩や、木々の間から覗く空なんかを眺めたり、
川のせせらぎに耳を澄ましたりしていると
人間を超えた大きなものの存在を感じずにはいられない。

そういう、畏怖の気もちが
日本の各地で守られてきた様々な形の信仰に結びついているんだなぁ、と思う。

神道という括りにしても、八百万の神々がいて
仏教だって、お釈迦様ひとりじゃなく、如来から菩薩から天からなにから
それぞれにいろんな仏様がいる。

日本人は昔から、種々雑多な神様を
あまり矛盾を感じずにおおらかに受け入れてきた。

元のところに、大いなる自然に対する厳かな気もちを湛えていたから
神様同士、競合することもなく
なんとなく、神も仏もなんていうアバウトな感じで
受け入れられてきたのかな、と思う。

日本人の根っこには、
過去から受け継がれてきた文化の底のところには
きっとそういうあらゆるものを超えたところにある何かを
受け入れる感性がある。

うまくいえないけど、キリスト教国に連綿と伝わってきた
一人の神様の教えによって育まれてきた感性とは、ちょっと違うものがあるんじゃないかな。

昔、友だちとテントを背負って沖縄を回ったとき
西表島で巨大な岩を見た。
よくツアーやなんかに組み込まれている川を遡る船に乗って、
ちょっと歩くとその先にものすごい岩があった。

いつ、どのようにして、そこに運ばれてきたのか。
それを見たとき、これはもう、
人間を超えた大きな存在を思わないわけには行かないな、と思った。

静かな森の中で、そんな風景を眺めていたら
人間なんて小さくてささやかな存在なんだということを
実感せずにはいられないと思う。

そういう場所が、きっと無数にあるんだもんね。

人間は便利を追いかけて来るとこまで来てる、という気がする。
奥多摩でも思ったけれど
だから、こうして自分の小ささを感じられる場所を
確保しとかなきゃならない、と思う。

私はこうしてパソコンのキーをたたき、
テレビを見て、暑いときはエアコンをつけて、
ごはんが足りないときは電子レンジでチンして「サトウのごはん」のお世話になったりしてるから、
全く説得力はないんだけれど、
どうしても、それはそれ、これはこれ的なことになってしまうんだけど、
どこかで自分にとっての便利を捨てないと
待っているのはとんでもない未来なんだろう、と考えてしまう。

山に行くと、そんなことを思う。
自然を畏怖する感性は、親として、子どもの中に育んでいかなきゃいけないと
かなり真剣に思います。





コメント(5)

早速の訪問コメント感謝!行ったことのある所の写真を見るとそこのこと鮮明に思い出されますね。ビデオ全盛ですが私はやはり写真のほうが記録のうえでいいと思っております。 こちらは文章も上手で写真とマッチしていいブログになっていますね!私は文章が苦手なので写真だけにたよってブログしています。またきます。

2007/4/9(月) 午後 6:55



土曜の日経夕刊の野口健さんのコラム。エベレストのイムジャ氷河湖というのが1962年には全部氷河だったのに今は巨大な湖なんだって。もし決壊すればその下のシェルパの村は跡形もなく消えるんだって。自然を畏怖しつつ愛でていられる余裕が未来の地球にもあるといいなぁ…。

2007/4/9(月) 午後 11:25 [ あおぞら ]



お早う御座います。こちらいま朝日が眩しいくらいに輝いています。きのうはさくら訪問有難う御座いました。すごい数のコメント頂いて「さくら」がいかに皆さんの心に安らぎを与えているのか実感いたしました。有難う御座いました。

2007/4/10(火) 午前 6:51



そうだね。あちこちに残る鎮守の森みたいな場所も、いつまでもそのままであってほしい。野口建さんは、なんか面白い人だね。ちゃんと行動してるところが、エライと思います。

2007/4/10(火) 午前 9:10 [ はっぱなっぱ ]



daxakiさん。また写真を見せていただきにお伺いします♪

2007/4/10(火) 午前 9:12 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2007-04-09 15:42 | つれづれ | Comments(0)
<< blood type 今シーズン初キャンプは奥多摩 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル