人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
達者でな~~!
昨日の夕方、水面に顔を出しているギンを見て
いよいよ今夜!とコーフンしていたnappaと私。

さまざまな情報により
夜遅くから、未明にかけて羽化するのだ!と考えていた。

ところが、夕飯が済んで、ちょっとギンの様子を見に行ったら
なんと、もう脱皮して、枝の先にぶら下がっているではないか!!
達者でな~~!_f0169643_2201773.jpg

あわててみんなを呼びに行って
家族4人でじっとギンの姿を見た。

殻から出てくるところを見たかったのに!

残念っ!


羽化の始まったギンの体は宝石よりも美しく
みんなただただ無言でじっと見つめる。

まだ羽は閉じていて、
しっぽ(?教科書的に言えば腹だね)は湾曲したまま。

happaとジジ男はほどなく部屋に戻ってしまったけど
わたしとnappaは尚もじっと見つめていた。

nappaがシートを持ってきてくれたので、
シートを広げてまだまだ粘る。

1時間ちかく見ていたけど、ほとんど何の変化もなし。

うーん、長期戦だな。

私がお風呂に入っている間もnappaはじっと見ていたけど
その間もやっぱりほとんど変化なしだったので
「ずーっと起きて見てる!」と言ってたnappaも
ちょっと息切れしてきた。

なにかあったら起こしてあげるよ、って言って彼女を寝せた後
もうしばらく見ていたら、さっきあんなに湾曲していたしっぽが
いつの間にかまっすぐにピンとしている。
達者でな~~!_f0169643_223211.jpg

変化していないようでも、ちょっとずつ変化しているんだなぁ。

夜8時ごろ羽化を始めているのを見つけて、
その時、11時過ぎ。

まだ羽は閉じている。

私も眠くなってきて、こりゃあ夜通しは持たないな、と判断。
3時に目覚ましをかけて私も寝ることにした。


3時に目覚ましが鳴って、あわててギンを見に行ったら
美しい羽を広げてじっとしている。
達者でな~~!_f0169643_2213057.jpg

広げた羽を乾かしているんだな。

nappaは眠い目をこすりこすり起きてきて
でもギンの羽を広げた姿を見たら目を大きく見開いて嘆息していた。

ほんっとに綺麗。

そのまま、またまた見つめること30分。

変化なし。

夜中もこれから佳境というときに起きてきたので二人ともやっぱり眠い!

このまま、しばらくは状況は変わらないだろうな、と
眠い頭は考えが甘くなりがち。

またまた5時に目覚ましをかけてふとんに帰った。

5時。
ベランダを見ると…


ギンは行ってしまった後でした。


ギン。

元気でね!と思わずにはいられない。

ギンがつかまっていた枝の先に残る抜け殻を見ながら
なんだか涙が出てきそうな気持ち。

わが家にいたのは、ほんのちょっとの時間。
ほとんど世話らしい世話もしなかったけど、ギンはちゃんと巣立ってくれた。

じっと動かないでいたけど
毎日その姿を眺めて、きょうもちゃんと元気だな、と確認するのが
日課になっていた。

縁あって、nappaが連れてきたヤゴくん。

飛び立つところが見られなかったのは残念だけど、
それも良かったかもしれない、と今は思う。

何度も残された抜け殻を確認しに行ってしまう今日だったけど
その抜け殻を見ながら、そんなことを思いました。
達者でな~~!_f0169643_2215534.jpg


ギンが元気にその一生を終えることができますように!
by happanappamama | 2008-06-15 22:03 | にっき
<< nappaちゃん、奮闘 いよいよ?? >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル