ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
nappaちゃん、奮闘
今日は(昨日は?)父の日だった。

nappaはこの日のために
ウッドビーズで携帯ストラップを作っていた。

昨日(おととい?)出来上がったんだけど
できたとたんにあげたくて仕方がない。

「今日あげようかな~」と何度も私のところにやってきて
でも私に聞くでもなく、独り言風にくりかえしている。

「そんなにあげたいなら、今日あげれば?」
という私の言葉を期待しているような様子だったけど
「明日にすれば?」と言ったら
いささかガッカリしているみたいだった。


でも朝になったらそんなプレゼントのことは忘れちゃって
私が起きる前からパパと二人で公園にキャッチボールをしに出かけてしまったり。

帰ってきて、ご飯を食べたところでハッと思い出して
「これ、nappaちゃんが作ったんだけど」ってプレゼント。

パパも喜んでいたみたいで、よかった。よかった。



夕方、今日の夕飯、どうしようかなぁーと思って
ジジ男に「何食べたい?」「う~ん、食べに行く?」とか相談していたら
nappaがなにやら私たちの会話に割り込む。

nappaに
「ママたちがお話してるんだから、ちょっと待ってて!」
「いつもお話に割り込んじゃダメだよって言ってるでしょう?」
などと、ぴしゃりと言って
またジジ男と話し始めたら

突然nappaが大声で泣き出した。

「今日はnappaちゃんが作ってあげるって約束してたのに~~~」



そうだった、そうだった。

前からnappaが
「父の日にはパパに夕ご飯を作ってあげたい」と言ってて
メニューも
「ブロッコリーとにんじんとたまねぎとソーセージのチーズオムレツ」
と聞いていたのだ。

「ママはいいよって言ったのに~~~」
と尚も泣く。

そうか、そうか。ごめんよ~~。
それで、夕飯の相談を始めちゃった私たちに
「nappaちゃんが作るんだよ」って言いたかったんだね。

nappaにはひたすら謝り、どうにか機嫌を直していただいた。

ホッ!


そんなこんなで、私は夕飯を作らなくていいことになったのでした。

nappaと一緒に下ごしらえだけして、
私はちょっと実家の父に父の日のプレゼントを渡しに行った。

帰ってきたら、もう夕飯の準備はちゃんと出来ていて
テーブルの上に巨大なオムレツがドーンと乗っていました。

ジジ男も黙って見ちゃおれず、お手伝いしてくれたみたいだけど
nappaのオムレツはおいしかった!


nappaちゃん、ありがとーう!
[PR]
by happanappamama | 2008-06-16 00:39 | にっき
<< 『今日のわざ』 達者でな~~! >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル