人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ぴかぴかの園児たち
今日は幼稚園の入園式だった。

私がお役目で出席できる、最後の入園式。
わが子のじゃないけど、
これから園での生活を送る子どもたちの顔を見るのは、なんとなくうれしい。

どことなく緊張している子がいたり、張り切っている子がいたり、
不安そうな顔をしてる子がいたり、まだよくわかんないっていう顔をしてる子がいたり。

はじめて会うだろうお友だちそれぞれに、さかんに
「またあしたね!またあしたね!」
って声をかけてる子もいて、とてもかわいかった。

いいなぁ。幼稚園。
これからここで3年間を過ごすお母さんたちがウラヤマシイ!と思いました。

ここの幼稚園の良いところは、集まってくる人を巻き込んで
あたたかい、前向きな感化を与えてもらえること。
T-ママも言っていたけど
「お世話になった幼稚園のために、自分に出来ることを・・・」と思えるところ。

誰か特定の人に与えられる感化じゃなくて、
そこに集まる人と人との繋がり全体から醸し出され、発せられるメッセージなのだと思う。

リーダーをしていたとき、当時のDirがよく
「YMCAは運動体」って仰っていたけれど、
その意味がだんだん、だんだんわかるようになった。

そして年長さん!

知っている顔もたくさん。
このあいだまでバギーに乗ってたのに!という子が
誇らしげに新入園児のために歌を歌っていて、とても成長を感じました。

月日の経つのは早いなぁ
あっという間に行ってしまうんだなぁって思った。

毎日を大事に過ごさなきゃもったいないね。





コメント(4)


入園式、行きたかったなぁ・・。かわいいでしょうね、年少さん! 昨日、今日と今頃は・・・と幼稚園のことを思う日々です。 幼稚園で過ごすすべての人が幸せな1年をすごせるといいですね。

2007/4/11(水) 午後 7:11 [ chi*s*ke_k1*7* ]



かわいかったですよ~!件の「またあしたね!」って声かけまくってた子は、私にまで「またあしたね!」って言ってくれて、しかもその後、小声で自分に言い聞かせるように「よし!がんばるぞ!」って。ほんと、みんなが、それぞれシアワセな1年を過ごしてほしいって思います♪

2007/4/11(水) 午後 10:50 [ はっぱなっぱ ]

sevenが入園式で「ハッピーチルドレン歌ったんだぁ」って嬉しそう教えてくれましたよ。「またあしたね」の子に会いたかったなぁ。かわいいですね。

2007/4/11(水) 午後 11:07 [ tak*n*naou*i99 ]



T-ママ。その子は今思うと年中さん。制服着てたもん。男の子だよ!年少さんにも、年中さんにも、そのへんにいる大人にも、服を引っ張りつつ「またあしたね!」って言ってた。彼に幸あれ!

2007/4/11(水) 午後 11:20 [ はっぱなっぱ ]
by happanappamama | 2007-04-11 13:35 | にっき
<< 今日という日 blood type >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル