人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
human relations
人間っておもしろいな。

最近、ブログとか、手製の本とか、いろんなもので
いろんな人のすこし内側に入った部分を垣間見る機会がたくさんあって
いままで「こんなふう」・・・と思っていた人の
少し別の角度から見た人物像を見ることができる。

全く違う印象になってしまうわけじゃないけど、
その人の像がどこまでも延長していって、
先が霞んで見えない・・・というような

あるいは少しずつ深~いところへ潜っていって
まだまだ底は見えません・・・というような。

あたりまえだけど、
人間の底がそんなに簡単に見えてしまうはずはなくて
そんなこと頭ではわかっていながら
自分の印象で相手を「こう」と思い込んでしまう、勘違いしてしまうことは
きっといっぱいある。

私のもつ印象なんて、きっとまだまだアサハカなものだ。

いままでたくさん話して、
積み上げてきた結果として至ったその人の人物像だけど、
これからどんどん枝葉を拡げていくんだな、と思うと
とても楽しみ。

不惑といわれる年になって、
やっと自分を大人としてあつかっても大丈夫かなと思えるようになった。

大人の仲間っていいな。

最近の中高生の、特に女の子の人間関係を聞くと
メールしたのにすぐに返信がない=つきあいが悪い、冷たい
・・・なんていうことになってるみたいで
人の状況を思いやる力のなさに愕然とするけど
そういうごたごたを乗り越えて
心地よい関係を作っていく勉強をするんだろう。

そして、そこから学べるということは
これから自分の世界を拡げて行けるということだ。

これから新しい職場で仕事を始める人。
新たな役割を担って子どもの学校や幼稚園と関わっていく人。
新しい環境で新たに生活をリセットする人。

みんなのこれからの学びに触発されたい。

深くて、底の見えない人間関係。

満々と水を湛えていて、その水は澄んでいる。





コメント(2)


うん。そうだね。ありがとう。 最後の「深くて底の見えない人間関係。満々と水を湛えていて、その水は澄んでいる」この言葉で、今日は救われました。そう、水は澄んでいるはず。そう信じてもぐっていきたいと思います。

2007/4/14(土) 午後 10:00 [ のりまきおいしい ]



私のコトバで”救われた”なんて言ってもらえてシアワセです♪human diverだね。

2007/4/15(日) 午前 0:14 [ はっぱなっぱ ]
by happanappamama | 2007-04-14 12:01 | つれづれ
<< 春だというのに 今日という日 >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル