人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
春だというのに
外は新緑のさわやかな季節だというのに、
朝からダルダルでした。

昨日に引き続き、
起きたときにはパパとnappaは公園に遊びに行ってしまって不在。
happaは音楽聴いたり、テレビ見たりしてたみたい。

なんとなくお茶などすすりつつぼんやり新聞読んで、
またベッドの上でごろごろしたりして
まったくシャッキリしません。

あ~、洗濯物がいっぱいある~
昨日は掃除機かけてないし今日はやらなきゃ~
ごはんも作らなくちゃ~

・・・とぼんやりやる気のない頭で考えつつも
カラダは動こうとせず。

結局、朝ごはんとお昼がいっしょになり、
その後もころがって本を読みつつ、うとうとしていたら
パパとhappaとnappaは夢の島へ野球をしに出かけて行ってしまいました。

金曜に学校からお料理の本を借りてきたnappaちゃん。
公園から帰ってくると、
「今日はnappaちゃんが夕ごはんをつくってあげる!」というので
彼女におまかせ。

みんながnappaに
「ママ~、早くご飯作って~」と声をかけたら
「なんだか、ママにママ~って言われるとうれしい」などとニコニコしつつ料理開始。

メニューはスパニッシュオムレツとかきたま汁。

卵料理の本だったのでした。

あとは昨夜の残りなどで結構豪華なメニューになり、
私はときどき(・・というかちょくちょく)呼ばれて手伝ったり、アドバイスしたりしたものの
結構ちゃんと作ってくれてちょっとオドロキ。

もちろんすご~く美味しかった!

nappaもみんなが「おいしい、おいしい」と言ってくれたので大満足。
happaが
「このおつゆ、お代わりある?」と聞いたら
「たくさんあるよ!」と誇らしげに請け合うnappaちゃん。

かきたま汁なんて私は今まで作ったことがなかったけど
nappaの子供向けの料理本にはとてもわかりやすく簡単にレシピが書いてあり
(・・・というか、もともと簡単なのか?かきたま汁!)
「わたし向きかも?」と思いました。

彼女のおかげでレパートリーも増えて、うれしいな。

これから、もっと一緒にお料理しよう。
そして、そのうち週に何度かはnappaが作ってくれるように・・・なんて
下心ももちろんアリなのでした!






コメント(4)


すごいですね、nappaちゃん! 誇らしげなnappaちゃんが目に浮かびます。 子どもと一緒にお料理、楽しそうですよね(大変だろうけど・・)。

2007/4/16(月) 午後 1:39 [ chi*s*ke_k1*7* ]



nappaちゃんすごい! 私も娘たちとお料理するのが夢です。 エビフライで小麦粉役、卵役、パン粉役・・みたいな。 あとやりたいのは、ピアノの連弾!!! ・・ウチはまだ、夢を叶えるのには時間がかかりそうです(笑)。

2007/4/16(月) 午後 3:30 [ うさぎ ]



chiisukeさん。ハナ高々な姿が見えるようでしょ?彼女の料理は最初は大変だったけど、このごろちょっと経験を積んできて、だいぶ手がかからなくなりました。メニューにもよるけどね!

2007/4/16(月) 午後 8:52 [ はっぱなっぱ ]



うさぎちゃん。エビフライで三役。双子ちゃん家族にはぴったりだね!まだまだ・・・と思っていても、時間はピュ~っと音を立てて過ぎてっちゃうから、きっと一緒にできるようになるころ「まだまだと思ってたのに!」ってため息出ちゃうよ♪

2007/4/16(月) 午後 8:57 [ はっぱなっぱ ]
by happanappamama | 2007-04-15 21:31 | にっき
<< 活字活字活字 human relations >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル