人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
流れのかわるところ
流れのかわるところ_f0169643_8415397.jpg

時間の流れに従って
その時々にあわせてものごとが変わっていく・・・というのは
よくあることだ。

変わらなければならないものも、もちろんある。

でも、変わって欲しくない、変わってはいけないものも絶対あると思う。

そこが他とは別の場所であることに意味があった。
ほかの場所とは違う、
暖かい目やゆったりした時間の流れがあることに意味があった。
と思う。

そこのところがいちばん大事だったのに。

私がとやかく言うことじゃないのかもしれないし、
言う立場にはないかもしれない。

でも、私たちの、あるいは私たちの子どもたちの場所でもあるという思いも
同時にある。

変えて欲しくない、と思う人たちのいる一方で、
変えていきたい、という別の思いがどこかにあるんだろう。
いろんな事情を鑑みて、変えざるを得ないということなのかもしれない。

でも、そこのところはよく見えてこないし、
良いものは流れに負けず守っていってほしい。

何が大事で、何が必要なことなのか。
ものごとが変わろうとしているときに、どこを見なくちゃいけないか。
いちばんに誰の方を向いていなくちゃいけないのか・・・。

それを誰が守らなくちゃいけないのかということを考えると、とても難しい。
けど、その場所に縁があり、大切に思っている人たちは
みんな当事者だ。とも思う。

それが、”運動体”ということなんじゃないかな。

そこが機能してこそ、根っこの場所にふさわしい。




コメント(11)


誰の方を向いていなくちゃいけないのか・・、そこですよね。 難しいです。 まだ離れて少ししかたっていないけど、すごく変わってしまっている 気がして、足を踏み入れるのが怖いです。

2007/4/17(火) 午後 5:07 [ chi*s*ke_k1*7* ]



chiisukeさん。私も話を聞くにつけ、なぜそんなにも急に流れがかわってしまったのか、と信じられない思いでいます。誰の方をむいていなくちゃいけないのか・・・。悲しいけれど子どもでないことは疑いようがない、という気がします。

2007/4/17(火) 午後 10:07 [ はっぱなっぱ ]



なんだか、大好きだった店がチェーン店になっちゃったみたい…

2007/4/17(火) 午後 11:58 [ あおぞら ]



そうだね、コンビニとか・・・。

2007/4/18(水) 午前 8:36 [ はっぱなっぱ ]



人と人のつながりがあるところが大好き。 11月3日はつながってる人が帰ってくる(集まる日) でも集まってくる人がコンビニだと思っちゃうのかな?(残念) いいところは、まだいっぱいです。

2007/4/18(水) 午後 6:53 [ tak*n*naou*i99 ]



Tママ、いやな思いをさせちゃったのかな?私も人と人とののつながりがあるところ、大好きです。大好きな場所だから余計に、今まで守られてきた大事な部分を、なぜ簡単に手放してしまったのか・・・と考えてしまうのだ。近隣と足並みを揃えて・・なんて言ってほしくなかったんだな。まだいっぱいあるいいところは、守っていかないとね。

2007/4/18(水) 午後 8:28 [ はっぱなっぱ ]



やっぱり根っこの場所は運動体でなきゃと思う。その核になってくれそうな人、発信しようとする意欲のある人がまだまだいっぱいいることがわかって嬉しいです。

2007/4/20(金) 午後 2:11 [ はっぱなっぱ ]



たくさん話が出来てよかったです。ありがとう。私のコメントを見て心配した人が他にいたとしたら、すみません。心配しなくていいです。 流れがかわる・・日々変っていく事を感じながらそこで生活している。 チェーン店、コンビニ・・。そう言いたくなるのもよくわかります。 どうしようもなく、分からない事が多いけど、 ただハッキリ言える事は、かつてそこに一緒にいた大好きな人たちから、

2007/4/21(土) 午後 6:46 [ tak*n*naou*i99 ]



たくさんのよい物を受け継いだと思っている。考え方、振る舞い、子どもに向けられたやさしい視線・・。そのいい物を微力ながら伝えて行きたい 私だけでなく、まだそこにはそんな思いの人がいます。 だから、心配しないで自分がそこにいた事を大切にして欲しいです。

2007/4/21(土) 午後 6:49 [ tak*n*naou*i99 ]



今日新聞になんだか今日の私の心に響く言葉が載ってた。「大事なのは、理想を少しでも自分に引き寄せる意思と、遂行力だと思います」目的のためには、譲れないところはキチッと守りながらも、現実と折り合うことも大事・・・という話の後に語られていて、ハッとしました。

2007/4/21(土) 午後 9:51 [ はっぱなっぱ ]



感染症を水際で防ぐ役割を担ってWHOで働く女性医師の言葉です。

2007/4/21(土) 午後 9:55 [ はっぱなっぱ ]
by happanappamama | 2007-04-17 15:54 | にっき
<< 今年の仕事 活字活字活字 >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル