人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年の仕事
昨日やっと、小学校のPTA総会が終わった。
・・・と言っても、つまり、今年度の仕事がやっとこれから始まるのだ、ということだ。

本部役員は初めての経験。
忙しくなりそうだけど、今年は覚悟を決めて頑張っていこう。

小学校はわからないことだらけ。
happaで経験済み・・のはずだけど、どんな組織になっているのか
全くわかっていない。

昨日の総会のあとも、軽く今後の打ち合わせが行われたんだけれど
その「軽い」打ち合わせにさえ付いていけない。

いやいや、表面をさらっと撫でただけの軽い打ち合わせだったからわからなかったのかな?

ちょうど目の前に座ってた同じ幼稚園仲間のHさんとKちゃんと目が合い、
くちパクで「ついていけない!」って言ったら
「同じ、同じ」って3人で苦笑。ちょっと安心。

でも「今、何の話をしているの?」ということさえ、わからないときがあって、前途多難。

役員は幼稚園で経験したけど、
幼稚園はこじんまりしていたし、気心の知れた仲間だった。
役員だけじゃなく、幼稚園全体がそんな感じ。
話したことはなくても、顔見知りという間柄だったし。

でも、小学校はガラッと違う。
見たことない人がいっぱいだし、
専業主婦が多かった幼稚園の母たちとは打って変わり
フルタイムで仕事を持っている人もいっぱいいて
もう、基本的なスピードが違う。

あれこれあって、6時過ぎまで学校にいた。
新役員は正装で!と言われたのでスーツで長時間というのもキツかった。う~ん。

でも、去年から引き続き本部に残って仕事をしている人たちは
私の何倍も忙しそうで、こんなことで大変~なんて言ってては申し訳ないな、とも思う。

せめて、自分の担当はちゃんと理解して(追々・・・)頑張ろう。

学校帰りに買い物して、
朝からhappaに「夕飯はチンジャオロースー」とリクエストされていたので
「何時になるかな?」と思いつつ、ゴーヤチャンプルーと共に作った。

食べたのは7時半。まあ、合格かな。
忙しくて時間がないときのほうが、テキパキ仕事がはかどるのはなぜなのか?

ごはんの支度をしつつ、お風呂を準備して、洗濯物も片付けたり。
時間を無駄にしまいと頑張るからなのか。
いつもこうできれば問題ないのに。

子どもたちが小さかった頃、
「子どもは現実に対処できなくなると寝る」って読んだことがあって
見てるとホントにそうだなぁ~と思った。
目の前で起こっていることが、我慢ならないことだったり
目を向けていたくないことだったりすると、彼らは寝てた。

泣き疲れて寝ることもあるかもしれないけど、
彼らのうちの無意識が、
「自分はここから逃避するのだ」とスイッチを切っているように見えることもあった。

昨夜は私もそんな感じで、
クタクタに疲れたということもあったけど、新しい試練を前にして
現実から逃れたいがタメにか、早々にスイッチが切れて眠くなってしまった。

とりあえず寝よう。
これからのことは、コトがおこってから追々考えよう。

そんな感じ。

連日午前様で、ヨレヨレに疲れてるジジ男くんが帰宅したのも気づかず。
ごめんよ、ジジ男くん。

とりあえず、与えられた仕事は抜かりなく頑張ろう。
by happanappamama | 2007-04-19 23:28 | にっき
<< 春だから~神秘のホコリ 流れのかわるところ >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル