人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
nappaの愛情
最近nappaがよくお料理を作ってくれる。

もちろん、最初から最後まで一人で全部・・・というわけには行かないけど、
前に比べたら、できることはたくさん増えた。

先週はグラタンを作ってくれた。
ほうれん草とたまごのシンプルなグラタンだったけど、
ものすご~くおいしくて、
ああ、丁寧に ちゃんと手順を踏んで、きちんと作るということは
大事なことなんだな。と思った。

私はあんまり料理に興味のない子どもだったし、
今も料理に関しては「出来ればやりたくない」風ネガティブ思考なので
彼女の意欲にはオドロキだ。

彼女が作ってくれるものは本当に美味しい。
これはきっと愛だ。

みんなに美味しいものを食べてもらおうと思って
一生懸命作っているから美味しいのだ。
手間を惜しまない丁寧な味なのだ。

出来上がったものをみんなが「おいし~い!」と言って食べると
nappaは本当に嬉しそうだし、
「次は何をつくろうかなぁ~」という意欲も生まれてくるみたい。

私も彼女を見習わなくちゃ。
料理は下手!という自覚のある私は、
料理本と電話が手放せない(母に聞くのだ)。
・・・にも関わらず勝手に手順をはしょったり、
ひと手間を惜しんじゃう。

料理のセンスもないので、煮物をしながら味見なんぞをしていると
みりんが足りないんだか、醤油が足りないんだか、お酒が多すぎるのか
なんだかよくわかんなくなっちゃう。

そして、料理に喜びを見出せなくなっちゃうのだ。

私だって、家族が「おいしい!」って言ってくれれば嬉しいし、
また美味しいのを作って上げるね!っていう気持ちになるけど
ひと手間を惜しんだ料理は
なかなか人を「おいしい!!」とは感動させられないんだな。

簡単シンプルな料理でも、丁寧な気持ちで作っているものはおいしい。
手を抜かないってことが味に出るんだよね。
反対に、「あ~あ」っていうのも、きっと味に出ちゃうんだな。

グラタンの次は
何度か作ってくれてるポークソテーのパイナップル乗せを作ってくれた。
これまた、おいしかった。

nappaのおかげで、ちょっと料理に対するキモチの向け方が変わりました。

感謝!






コメント(4)

隔世遺伝?

2007/4/26(木) 午前 8:33 [ あおぞら ]



私は飛び越えたのか・・・・!?

2007/4/26(木) 午後 1:58 [ はっぱなっぱ ]



かも… 子どもに自分より優れたところがあったり、子どもを尊敬できたりするのって幸せなことだね。

2007/4/26(木) 午後 11:31 [ あおぞら ]



そうだね♪

2007/4/27(金) 午前 0:39 [ はっぱなっぱ ]
by happanappamama | 2007-04-25 22:30 | にっき
<< 夜半すぎに思うこと 山に惹かれるのだ >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル