ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
夜半すぎに思うこと
少し前、気象用語の改正についてのニュースを見た。
新聞にも出てたし、テレビのニュースでも取り上げられてたけど、
「宵のうち」という表現が使われなくなる、ということ。

いつごろの時間を指すのか、わかり難いからということだったけど、
わかりにくいのかなぁ。

新聞には「数年前の改正のときから、夜半という言葉も使われなくなった」と書いてあった。

そうだったのか。
そういえば最近聞いてないような。

「宵のうち」にしても「夜半すぎ」にしても、情緒があって美しい言葉なのに
どんどん使われなくなっていくのは淋しいな。

天気予報は断然、NHKが好きだった。
民放の天気予報のほうが、工夫を凝らしてるし、
興味を惹きつける話題とか、語り口とか、見せることを意識しているとは思うんだけど
私はなんとなくNHKの質実剛健さが好きだったのだ。

実家にいた頃も、夜7:00のニュースが始まる前の5分間、
必ずNHKの天気予報を見ていた。
夕方からずっとニュースをつけてたけど、
あんまりちゃんと見てないときも
6:55の天気予報は、家族の誰かがしっかり確認してて
「あしたは晴れだって」とか「あしたはちょっと寒いみたい」とか言いつつ
天気予報を共有してた。家族で。

結婚してからも、NHKの天気予報は欠かせなかった。
まだhappaが小さいうちは、
「happaくん、明日はお日さまマークかくもりのマークか見ててね!」
などと言いつつ、天気予報の確認係を彼に任せて夕飯の支度をしてたり。
(それで小さい頃は車についてるトヨタのマークを見ると、
 happaは指差して「くもりのマーク」なんぞと言っていた。彼的には似てたのでしょう)

でも、最近は夕方6:55にテレビの前でスタンバイしてなくても
ネットでいつでも最新の気象情報を確認できるから
あんまり天気予報を見なくなってた。

なんで、NHKの天気予報に好感をもってたのかな?と考えると
多分、その「宵のうち」とか「夜半すぎ」とか
今まで私が「気象用語」として使われているとは意識しなかった趣のある言葉を、
いつもキッチリ使っていたからなんじゃないかなと思う。

民放の天気予報では「宵のうち」なんて、あんまり聞かなかったもん。

昔から日本語には文語と口語があったのに、
どんどん言葉が口語に吸収されて、一本化されていくのはもったいない。
言葉は生きているから、生きている私たちの生活に合わせて変わっていくのは仕方がないし、
面白いことだとも思う。

でも、美しい、情緒ある言葉は残ってほしいなぁ。
そこはかとない気配を感じさせる言葉はなくならないでほしいなぁ。

それには使うことなんだけどさ。

宵という言葉で、
本来指しているのとは違う時間帯を思い浮かべてしまう人が多くなってるのなら
正確な情報を提供しなくちゃならない側としては
ちょっと「宵」は使えないのかもしれないけど、

でも、それにしても、なんか淋しいなぁ。


・・・・と、夜半すぎに思うのでした。






コメント(4)

先日テレビで「あしたのジョー」見ていて、白木葉子が「徹さん、○○してよくってよ」(○○は忘れました)っていう台詞があって、お嬢様っていう設定にしても今は「よくってよ」なんてめったに聞かないなぁと思った。(周囲にいないだけ?)言葉はどんどん変わっていくよね。

2007/4/27(金) 午後 10:17 [ あおぞら ]



そうだね~、お蝶夫人はきっとイマドキの漫画にもきっと出てこないよね。私たちが子どもの頃もきっとそんな言葉で話す人いなかったんじゃないかなと思うけど、受け入れてたもんね。そういうセリフ。違和感なく。

2007/4/27(金) 午後 11:12 [ はっぱなっぱ ]



おひさしぶりです。 僕はNHKラジオの天気概況が好きでした。 風速、風力、気圧などを各観測地点毎に読み上げていったり 明日の日の出、日の入りの時間を読み上げるのですが 淡々としていつつ、想像力をかきたてられました。

2007/4/29(日) 午前 0:50 [ hk3*2* ]



久しぶりだねぇ!NHKラジオとは、さすが。でも、淡々とした語り口に想像力をかきたてられるって、なんとなく判る気がする。そう言われてみると、高速の渋滞情報も、お出かけ帰りにちょっと疲れて寝ちゃった後の気だるい夕方の風情があって、懐かしいキモチがします。

2007/4/30(月) 午後 9:30 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2007-04-27 00:21 | つれづれ | Comments(0)
<< 今日からキャンプ nappaの愛情 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル