ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
キャンプ再び!
3日~4日でおなじみの秩父へ。

4月の頭に奥多摩に行ったときよりも、山の緑が濃くなって
さすが、早春からのひと月は山の変化がスゴイ!
f0169643_1034033.jpg

一面に小さい黄緑色の葉っぱをつけた木、木、木・・・!
林の中も森の中も、まだ若い、薄い緑の葉っぱがたくさんで、
そこから透けるように青空が見える。

渋滞に巻き込まれた高速を捨てて
所沢から一般道へ。
順調に進んで、到着まで20キロというあたりに
「あじさい館」という施設があって、
車を駐めて、川に降りられるようになってた。

そこでお弁当を広げて、川遊び。
川の水も温んで、みんな思わず裸足になって川にざぶざぶと入ったけど、
一月前の川の水とはやっぱり温度が違う。
happanappaは二人とも(ジジ男くんも!)長時間水に入って遊んでたけど
足が冷たくてもう限界!みたいなことにはならなかったし。
f0169643_104272.jpg

子どもって水が好きだね。
私も水が好き。
どこかに行く途中、ちょうどいい感じの河原を見つけると
降りていきたくて仕方がない。

子どもたちは迷わず水に入っていく。
水と戯れるのが仕事みたい。
そうせずにはいられないんだろう。
短パンのすそを濡らしながら、ざぶざぶ進む。
そのキモチはとてもよくわかる。
澄んだ水の美しさも、冷たさも、流れのさまも、水音も、ときどき見える小さな生物も、
水が人を惹きつけるのは当然だという気がする。

私は最近、流れる水を眺めているのがとても好きだ。
川のせせらぎを聴きつつ、
石にぶつかって水流が変化したりしてるのを見てるのがすごく好き。
飽きないなぁ。きれいな川の流れ。

こういう風に「気持ちがいいなぁ~」って感じてるときは
α波が出てるんだろう。心身共にリラ~ックス。

河原でひとしきり遊んだら、
こんどはキャンプ場への上り口までの国道がかなり渋滞してしまっていた!
上り口のところにある道の駅も、ものすごい混雑ぶり。
いつもはそこでアイスを食べたりして小休止するんだけど、
駐車場に入れず断念。
20キロなのに、2時間くらいかかってようやく到着。

さすがGWだけあって、キャンプ場もいつもに比べて人がいっぱいいたけど、
敷地が広いからすごく静か。

ほんとうに世間から隔絶された空間という感じがして
すごく気持ちがいい。
この季節は鳥の鳴き声が本当によく聞こえる。
なんの鳥なのかわからないところが残念だけど、
ウグイスはじめ種々雑多なたくさんの鳥たちが、ほかの季節に比べてず~っとたくさん囀っている。

一度中に入ったら、場内を車で移動してはいけないことになってるので、
車の音とか、聞こえたくない音はなにも聞こえない感じ。

午後はバドミントン、サッカー、野球をグランドで楽しんでいたら
いつもはだ~れも来ないグランドなのに
どこかの大学のサークルらしき団体さんがフリスビーとバレーボールを持って現れ
私たちはちょっと隅に移動。

でも動いたおかげで夕飯もおいしくいただきました。
キャンプに来たらせずにはいられない炭火で焼肉!!!
4人で900グラムの肉をほぼ平らげ、満腹にシアワセを感じつつ、
夜は焚き火で盛り上がったのだ。

キャンプでよくやる”根性焼き”。
焚き火が熾きになりかけた頃、happaとnappaが選び出した薪を
焚き火台の上に並べて置いて
どっちが先に崩れるかを競うもの。ちがうな、長持ちしたほうが勝ち。
f0169643_1043471.jpg

これが結構盛り上がるんだ。
happaとnappaは4回戦くらいやって、nappaの選んだほうが根性あったみたいです。

翌日も気持ちよく晴れて、帰っちゃうのがもったいない。
でもここはアウトの時間が遅いので、午前中いっぱい遊べるのだ。

外で気持ちよく朝ごはんを食べてから、
nappaは早速お友だちを見つけて、一緒に釣りなど楽しんでいた。

私はhappaと行ったことのない山道を見つけてトレイルを楽しんだ。
そこは小一時間で回ってこられるところだけど、
山あり、谷あり、崖あり、朽ちかけた丸木橋ありで楽しい道だった!
二人で冒険気分で盛り上がり、
「すごい道、見つけちゃったね!」
「未だ人類が足を踏み入れてない場所だよ、これは!」
「命からがらの冒険だね!」
などと言いつつ、どこに続いているのかわからない道を歩いたんだ。
楽しかった!
f0169643_105242.jpg

キャンプ場の敷地内のトレイルなんだけど、
キャンプに来る人もほとんど行かないみたいで、最近人が歩いた形跡がない感じだった。

キャンプっていいな。
子どもに返れるんだな。
こうしてエネルギーを蓄えることが、今の私にはとても必要なことだという気がする。

水と、木と、家族にチカラを与えられるのがキャンプです。






コメント(12)

いいですね~、キャンプ。私も行きたくなりました! ’根性焼き’、私も今度やってみます。 秩父、私の祖母が住んでいるんですよ!どのあたりのキャンプ場に行ったんですか?

2007/5/5(土) 午後 6:34 [ chi*s*ke_k1*7* ]



秩父、いいところですよね~♪東京での生活を切り上げて移り住むなら、秩父はリストの上位にランクインします。絶対。おばあちゃん、いいとこに住んでますねぇ。じゃあ、chiisukeさんも秩父はなじみの場所ということですね!キャンプ場は芦ヶ久保というところ。いいんですよ~、ここ! ”根性焼き”は後を引きますよ~。負けたほうがリベンジに燃えるから。

2007/5/5(土) 午後 8:00 [ はっぱなっぱ ]



はい、子どものころはよく行ってました。最近はあんまり行かないんですけどね。母は毎週のように行ってますよ。山があって川があって、本当にいいところです。芦ヶ久保かぁ。調べてみます!

2007/5/5(土) 午後 8:22 [ chi*s*ke_k1*7* ]



埼玉県野外活動センターというところです!県の施設みたいなので埼玉県民は予約の時期が優遇されてて、GWなんかの混んでる時期は県外の人はほとんど予約できないみたい。今回も「たまたま電話したときにキャンセルが出て来られました~」と職員の方に話したら「奇跡ですねぇ!」って言われたよ。Yみたいにボランティアのリーダーがいて、夜キャンプファイヤーなんかをやってくれたりします。この敷地の広さは、自治体の施設ならでは!です。となりに県民の森というのもあった!繋がってるのかも!?

2007/5/5(土) 午後 9:33 [ はっぱなっぱ ]



知ってます!2年前くらいに、リーダーたちとキャンプに行きました! かなり広いですよね。確かにあそこはいいですね。

2007/5/5(土) 午後 10:02 [ chi*s*ke_k1*7* ]



よし!じゃあ、こんどはオババたちとキャンプに行きましょう♪

2007/5/5(土) 午後 10:25 [ はっぱなっぱ ]



オババなんてとんでもないです、先輩! ぜひ、いきましょう! キャンプの極意を教えてください。

2007/5/6(日) 午後 1:54 [ chi*s*ke_k1*7* ]



極意だなんて!万年初心者キャンパーですだ。

2007/5/6(日) 午後 4:47 [ はっぱなっぱ ]



家族でキャンプなんてホントに素敵ですね!!! 是非私とウチのチビちゃんたちも大きくなったら参加させて下さい~♪

2007/5/8(火) 午後 3:30 [ うさぎ ]



もちろんです♪是非是非いっしょにいきましょ~う!

2007/5/8(火) 午後 9:42 [ はっぱなっぱ ]



初めまして。ウチもGW直前に秩父・長瀞にキャンプに行ってきましたよ~。キャンプでの秩父は初でしたが、自然と見るところいっぱいあっていいところですよね!夜は満天の星空が最高!GW前だったので渋滞は皆無でした^^;

2007/5/14(月) 午後 11:03



hi0707shさん。ようこそお越し下さいました。空いてる時期にキャンプ、いいですね。やっぱり人が溢れているときよりも、自然を満喫できますよね!

2007/5/14(月) 午後 11:10 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2007-05-05 15:54 | キャンプ | Comments(0)
<< お名残惜しい! やっぱり関越は… >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル