ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ナビ様
この間キャンプに行ったとき、思ったんだ。

我が家の車にナビがついたのは、車を買い替えた3年前。
前のには時計さえ付いていなかったので画期的な進歩。

前の車を買ったときには、まさか時計が付いていないとは思っていなくて
「あれ、この車って時計どこ?」
「オーディオの電源入れたら時計表示になるんじゃない?」
などと、あちこち時計を探したけど、結局それらしきものはなく
「まさか、時計、付いてないの??」とびっくりしたのでした。

その前に乗ってた車はコンパクトなヤツだったけど
エアコンの温度設定も時計もデジタル表示だったし、
それに比べるとなんだか装備が一昔前に戻ったようだった。

だって、時計なしに始まって、
エアコンなんてレバーを左右に動かして温度調節するアバウトなものだし
ライトは自動で消えないし(それで何度バッテリーを上げたことか!)
故障は多いし・・・

でも、愛着のある車だったし、その昔っぽさが結構お気に入りだったのだ。
全般的にアナログなところが我が家向きだったし。

未だに二人の子どもたちは、前に乗ってた車種が走っていると声を上げて興奮。
家族の思い出の詰まった10年選手。
ま、しかし、故障は多かったんだけど。

で、ナビ。

最近、どこへ出かけるのもナビを使うので
昔に比べて時間がかからないのだ!

我が家は二人とも方向音痴だし、道を覚えない。
どこへ行くにもけっこう迷って、時間が読めなかった。

山の中、夜道を迷って小さいhappaが怖がって泣き出したことも。

そういう意味ではほんとに便利。まさにナビ様。

でも、でも。

前はどっちか運転しないほうが地図を広げて
あっちだ、こっちだ言いながら過ごす楽しい時間があった。
変な道に出ちゃって、でも、「あれ、案外いいとこじゃん」みたいなことも。

地図を見ながら走って、「本当に地図と同じだ!」と驚いたり
正しい道を走っているときは「もう少しで○○があるはず!」などと話して
本当に○○があると、なんか嬉しかったり、誇らしかったり。
順調にナビゲート出来ると、なんか大人になった気がしたり。

ナビはものすごく便利だし、迷う時間を他の事に使えたりで、とてもいいものだけど、
こうして人間は、生きていく力みたいなものをどんどん失くしていくんじゃないかな、
というソコハカとない怖ろしさみたいなものもある。

テレビだって、エアコンだって、数メートル歩けば操作できるものを
リモコンで遠隔操作してみたり。

ケータイがあるから、電話のマナーだって身につかない。
相手が今何をしているか、よその家はどんなことをしている時間なのかに思いを致すことができない。

人間が動かない、考えないでいい方向に世の中は進歩していくから
人間がまだ保持しているささやかな能力だって、
そのうち萎えてなくなってしまうんじゃないかな、などと思う。

ナビ様の登場で失ったものは、決して小さくない。

そんな気がする。






コメント(6)


本当にそう思います。 便利になったのは確かにありがたいことだけど、 今のそれって“人間環境破壊”にもつながる便利さな気がして、 気をつけないとなぁ、っていつも想います。

2007/5/7(月) 午後 11:18 [ boubou ]



boubouさん!お越しいただきうれしいです♪いつかどこかで、人類全体の実感として”これじゃあダメだ!”と思わない限り、きっと便利の追求がやむことはないんでしょうね。・・・という私も相当便利に囲まれて生活しているけれど、自分にブレーキをかけることは必要ですよね。

2007/5/8(火) 午前 0:24 [ はっぱなっぱ ]



おはようございます。今日は快晴のようで、日の出5時20分とブログはじめた3月20日にくらべて1時間も早くなっておりますね。一日が長くなったぶん、有効に使わなくてはって思います。今日も元気で!

2007/5/8(火) 午前 8:47



daxakiさん、こんばんは。今日はこちらも快晴で、真夏のような天気になりました。日の入りも遅くなっていますね。でも、時間が有効に使えているかというと・・・!?無駄に使っている時間のほうが長い気がします。

2007/5/8(火) 午後 9:36 [ はっぱなっぱ ]



おひさ♪我が家のキャンプでも同じ話題になりました。共感。頭も体も使わなくなっていく私達。今じゃタクシーもナビ完備。どんな道も知ってるタクシー運転手さんとか、ちょっと地図見てあとは感で走れるお父さん達って凄いと思ってたけど。さらに話は進み「これからはエコだよ!」Byリモコン。そう言う彼は自宅⇔森下間を毎日車です。。社用車でもあるんだけどさ。エコと便利は反比例。

2007/5/10(木) 午前 6:21 [ ちゅうおう ]



すこしメンドクサイナと思うことも、小さい頃は当たり前だったんだよね。若い頃は近所の子どもに”ブーブ兄ちゃん”(おならじゃないよ、車の意)と呼ばれた我が家の父は、一度通った道は忘れないという人で(地方のローカルな道も!)そのことで、家族のソンケーを集めていました。

2007/5/10(木) 午後 1:23 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2007-05-07 17:11 | つれづれ | Comments(0)
<< メインは夕暮れ お名残惜しい! >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル