人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メインは夕暮れ
今日はなんだか忙しく、慌しく、どんどん時間が過ぎてしまった。

午前中は洗濯も掃除も中途半端なまま、1時半までnappaの学校で作業。
でもおしゃべりしつつ、楽しく時間が過ぎました。
慌しく家に戻ってお昼を食べて、台所を片付けて、
今度はhappaの学校の林間学校説明会。

私たちの子どもの頃に比べると
中学校の先生たちの口調はおしなべて穏やか。な、感じがする。
「これは禁止です!!」「こういうのはダメです!!」という
往年の、生活指導の体育教師風な威圧的態度じゃなく、
「できればこういう感じでお願いします」みたいな。

保護者に対してとても気を使っているのがわかる。
いろんな事で信じられないような苦情が出てきちゃったりするらしいから、
先生たちも無用なトラブルは避けたいんだろうな。

持ち物やなんかについて質問するお母さんの方が、なんか挑戦的だったりして。
「これってどうなんですか?キッ!」みたいな。
昔と、教師ー保護者の力関係が変わって来てるのかなぁ?などと思いました。

それが終わったらまた急いで家に戻り、今度はnappaをピアノへ。

nappaのピアノの時間は、夕方というせいもあってか、
なんとなく「お~、今日も暮れていく・・・」などと考えつつぼんやりできる時間。
掃除洗濯が中途半端だろうが、夕飯の買い物がまだだろうが、
そのつかの間の時間、なんとなく気分がゆったりとするのだ。

実はお菓子など持参して、のんびりお茶でも啜りたいような気持ち。

今の時期はnappaのピアノの時間も「薄暗い」という感じではないけど、
薄暗い、人々の行動もペースダウンする夕方の時間。
なんだか心地いい。

3階ロビーのベンチに座って大きな窓から見える外の景色が、
民家の背中じゃなくて、空だったり、木々の緑だったりしたらもっといいのにな。

今日は思いがけなく、bさんと山の話など出来たりしてうれしかった。
他愛のない雑談の中に、なんだか似たトーンを感じることが出来たりして(一方的ですが!)
いい時間でした。

私も山に登りたいなぁ~!

その前に、衰えた体力を何とかしなくちゃだね。

まずは子どもたちと低山からトライ!






コメント(2)

はい、思いがけず♪同じ流れ具合を感じたりしながら。 私はまずは近場の金時山から登ってみようかなぁとぼんやり思ってるところです。

2007/5/10(木) 午前 0:05 [ boubou ]



こりゃまた偶然!私は今度子連れで金時山と地続きの明星ヶ岳と明神ヶ岳に登ってみようと思っていたところです♪金時山レポ、楽しみにしてますね!

2007/5/10(木) 午後 1:16 [ はっぱなっぱ ]
by happanappamama | 2007-05-08 22:30 | にっき
<< 神様がわかるでしょ ナビ様 >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル