ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
尊敬するヒト
f0169643_049871.jpg

毎週土曜のサッカー。
nappaは今週も凹んで帰って来た。

サッカーが終わるとnappaはピノキオに参加するためにYに直行する。
サッカーは3時まで、ピノは3時から。

Yに向かって自転車で走っているとき
「nappaちゃん、サッカーではさびしいんだ・・・」と呟いた。
「どうしてさびしいの?」
「だって、男の子たちが来るとみんな”おう!○○!って声をかけるのに、nappaちゃんが行っても
 誰も”おう!nappa!”って言ってくれないんだもん」
「そうか~、それは淋しいねぇ~。じゃあ、今度はnappaちゃんから声かけてみれば?」
「それに、練習が始まる前、nappaちゃんとは誰もパス練してくれないんだ」
「そうか~、じゃあ、今度はパス練のときも”入れて!”って言ってみたら?」
「入れてっていう時もあるけど、男の子たちは返事してくれないんだ。
 nappaちゃんとパス練しても つまんないからかな?それとも女の子だからいやなのかな?」
「う~ん、女の子だからパス練してくれないんじゃないと思うけどな。
 そうだねぇ。nappaちゃんが一人で淋しい思いをしてるってことは、もしかしたら
 判らないかもしれないし、nappaちゃんがもっと上手になったら”一緒にやろうぜ!”って
 言ってくれるかもよ?」
「うん・・・そうだね。nappaちゃんも上手になりたいんだけどなぁ~」

昨日の練習試合の時、
nappaはゴールポストの脇に立ったきりで、ほとんど走ってなかった。

「もっと、ボールと一緒に走ってボールに触らなきゃ。きっと触った数だけ上手になるよ! 
 ゴールの脇に立ってるだけじゃ上手にならないんじゃない?」
「だって、nappaは走らないでそこを守ってろって言われるんだもん。
 それにボールと一緒に蹴られちゃうのが怖いんだ」

そうか~・・・・。
むずかしなぁ。
セツナイなぁ。

練習を見てると「なんだか全然意欲的じゃないなぁ~」って思うんだけど
彼女から話を聞くと、ボールが来たときどうしていいかわからないし、
ボールと一緒に走って誰かにぶつかっちゃったり蹴られちゃったりするのが怖くて
つい、躊躇してしまうようなのだ。
練習しなくちゃ、経験を積まなくちゃどうにもならないことだけど、
経験の積み方がわからないのかな、とも思う。

男の子たちのように、年中ボールにまみれて遊んでるわけじゃないしね。
彼女がサッカーボールに触れるのは土曜の午後と休日にパパと遊ぶときくらい。

「一緒に練習する人がいないから、練習前はいつも一人でボールを蹴ってるんだ」
というnappaの姿を思うと、親としてはとても胸が痛む。

もしかしたら、サッカーに夢中な男の子たちからすれば、nappaの存在は鬱陶しいかもしれない。

それでも
「サッカー、やめたくなっちゃった?」って聞くと
「絶対やめたくない!」って言う。
「でも、あんまり楽しくないんじゃない?」って聞いたら
「すごく楽しい」って言う。

毎週凹んでるのを見てる私には楽しんでるようには見えないんだけど、
どこに楽しみを見つけているのだろう。

周りの男の子たちには なんとなく「申し訳ないなぁ」という思いもあるんだけど
みんなの足手まといになるから辞めればいいのか、と言えばそんな風には思いたくない。

彼女もここからいろんなことを学んでいるはず。

ピノキオはそんなサッカーの辛い思い忘れさせてくれる時間のようで、
ピノキオのときはホントに楽しんでいる。

ピノキオの帰り、nappaがまたまたポツリと呟いた。

「こんどはnappaちゃんも、なるべく怖がらないように頑張る。
 ボールを追いかけて蹴れるようにやってみる。
 上手になって、みんながnappaちゃんとパス練したいなと思ってくれるように頑張る。
 だって、nappaちゃんがサッカーを好きなのは、きっと運命なんだよね」

聞いていて、切なくて涙が出てきた。

彼女はエライ。
私なら、ヘコたれてあきらめちゃうだろうと思う。
毎週、毎週どこかで胸の痛む思いをして帰って来るのだもの。

今日の町会対抗の運動会だって、彼女は「全部の種目に出たい!」って言う。
決して、足が速いわけでも、すばしこいわけでもないのに
リレーだってなんだって、とにかく楽しむ。

得意なことは誰だって楽しいだろうけれど
得意じゃないことも「下手くそだからイヤ」とか「恥ずかしい」とか思わないで
out goingに一生懸命頑張る彼女は、本当に偉いと思う。

まだ、小さいから自分を知らないだけかもしれない。
それでも。

彼女は生まれてからたった7年あまりの間に、
大事なことをたくさん学んでる。

前を向いて頑張ることも、楽しみを自分で創りだすことも。
そして、誰かを思いやる気持ちはピカイチです。
それは、豊かな人生を送るために、本当に大事なことばかり。
きっと、あなたの揺るぎない礎になります。

nappaちゃん、頑張れ!いつも応援しているから!

ママはあなたを大好きだし、おまけに尊敬しています。
そして、そして、頑張るあなたを誇りに思います。





 

コメント(10)


感動して泣けてきそうです。 サッカーってのは楽しいもんです。素晴らしいもんです。 俺はサッカーが好きな人とボールを蹴ってるだけでとても幸せになります。 その素晴らしさを共有したいなあ。 お母さん、言っといて下さい。 一緒にボール蹴りたいっていう人がいる、って。 おっさんですけど。

2007/5/14(月) 午後 6:38 [ ごり。 ]



ごり。さん!暖かい言葉をありがとう♪なっぱはもう寝ちゃったけど、なっぱと一緒にボール蹴りたいって言ってくれる人がいるよって言ったら、きっと満面の笑顔で額面どおりにその言葉を受け取ると思います。応援してくれる人がいるっていうのを知ることは、励まされるもんね。

2007/5/14(月) 午後 11:05 [ はっぱなっぱ ]



幼稚園で側転をがんばっている時から、nappaちゃんはすごいなあと思っていました。自分のやりたいものに対して、一心に向かっていくところ。向かっていける心。前を見て、自分の心に素直なところ。それはいつもhappanappaママがきちんと見つめていてくれているからなのでしょう。とっても素敵な関係。私はそんなhappanappa家族を尊敬しています。

2007/5/15(火) 午後 8:23 [ のりまきおいしい ]



のりまきちゃん、ありがとう!親の視線って難しいね。いろんな経験をしなくちゃね、と思うと同時に、気持ちのどこかで”できれば辛い思いをさせたくない!”って思っちゃう。そんなことはもちろん無理だし、彼女のためでもないんだっていうことは判っているけれど。せめて、辛いときは黙って抱きしめてあげられる母でいたいね。

2007/5/15(火) 午後 9:28 [ はっぱなっぱ ]



サッカーの男児達は、なっぱちゃんを鬱陶しいなんて思ってないと思うよ。RKに「なっぱちゃん寂しそうなの?」って聞いたら、「え?」って。乙女より動物的な彼らは、ボールが転がってるとそれに夢中で、深い思いはないんじゃないかな。「なっぱはもっと早くくればいいのにー」って言ってたよ。

2007/5/15(火) 午後 11:01 [ あおぞら ]



運動会もnappaちゃん本当にがんばってましたね。大丈夫、神様がわかるでしょう。火曜夕暮れ園庭でいっしょにボール蹴りたいなぁ。三角パスっていうのはどうでしょう!?

2007/5/16(水) 午前 0:47 [ boubou ]



あおぞらちゃん。たぶん、nappaが凹んでいるのは自分の不甲斐なさなんだと思う。彼女も誰かがどうしたとかそういうことは言わないし、いじわるされたと思ってるわけじゃないんだ。凹んで、こぼして、なんでかなぁ~って考えて、そして自分をcheer upしてるんじゃないかな。

2007/5/16(水) 午後 4:15 [ happanappamama ]



boubouさん。そうですね!神さまが見ててくれますね♪彼女にそう言ってみます。火曜の夕暮れ、私もちょっとの会話を楽しみにしてるんですよ~!

2007/5/16(水) 午後 4:18 [ happanappamama ]



履歴からお邪魔しました。よろしく。そんなnappaちゃんに育ってるのもママとパパの家庭があればこそなんだね。子育てって難しいけど、家族全員の成長のドラマなんだって思います。さてさてわが家のドラマはどうなってってんのかな(^^;)

2007/6/2(土) 午後 9:10 [テンション]

テンションさん。ようこそおいで下さいました。子連れさんのページを通して、何度かお邪魔しました!う~ん、我が家は行き当たりばったりの子育てなので、nappaのソンケーできる部分は偶然の産物の可能性大です!

2007/6/4(月) 午後 1:13 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2007-05-13 20:39 | つれづれ | Comments(0)
<< 福島の事件で 山登り~! >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル