ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
三頭山♪
昨日、念願の三頭山に行きました!

ず~っと行きたい行きたいと思っていたんだけど、なんとなく予定の巡り会わせが良くなく、
5月中に行くはずが6月にずれ込んでしまったのだ。

ジジ男くんは5月いっぱいは休みなしということがわかってたので
彼のことは全く視野に入れずに計画していたんだけど、
6月に行くって事はジジ男もいけるんじゃないか!

まったく眼中になかったので「僕も行けるかも」と言われたときはびっくり仰天。

そうか~、6月なんだもんね。

でも金曜までは午前様だったし、土曜も残務処理で出勤していたし、
「突然”やっぱり行かない”って事になるかもしれないけど、大丈夫?」と言われていたし
まあ、あんまり期待してなかったんだな。

ところが土曜の夜、この日も11時半過ぎに帰宅したジジ男くんからは
意外にも「明日行くからね~」とのおコトバ。

「5時には家を出るけど、大丈夫??」と念押ししたけど
「大丈夫!」と言う。
仕事が一段落した開放感なのかなぁ~。

ちゃんとみんな4時半には起きて支度。
とりあえずおにぎりだけは作って、
ルイボス茶の水筒と
前日ゆでたスナップえんどう(boubouさんの影響で流行りです)のみタッパーに詰め
5時半には出発。

ナビ様に頼りすぎて途中ちょっと迷ったりもしたけど
8時半には現地の駐車場に到着しました。

ところが現地に着いたらジジ男とhappaが
「眠い~!ちょっとだけ寝かせてくれ~!」と言うので
40分くらい車に寝かせておいて、そのあいだnappaと二人で周辺をぶらぶら散歩。

行きの車の中でも寝てたのに!
f0169643_22351433.jpg


9時過ぎにいよいよ登り始めたんだけど、
たくさんの人が訪れる山だからか、登山道がちゃんと整備されてて
要所要所に休憩小屋があったりして、
快適な登山でした。
f0169643_22385018.jpg


道標も見やすかった!
f0169643_22361244.jpg

事前に調べたところでは、山頂の標高は1531メートルで、
登山口からの標高差は700メートルくらい。

このところお茶を飲みながら日がな眺めていた登山雑誌によれば、
ワシワシ登るとバテちゃうんだって!

知らなかった!

いつもワシワシ力任せに登っていたけど、
なるべく心拍の変動がないように小さな歩幅で登っていくのが良いのだそうだ!

知らなかった!

で、当然ながら今回はワシワシ登りたがるhappaに
「あんまりあせってワシワシ登ってはいけないのだよ!ゆっくり景色を楽しみながら登ろうね~」
などと先輩ぶってささやかな知識を披露しつつ、のんびり登ったのです。
f0169643_22364332.jpg

驚いた!全然バテない!(・・・って700メートルだからかな??それとも思い込み??)

まぁ、ヒールの靴で山頂付近にいたチャレンジャーな熟年女性もいたので
登りやすい山だということは確か。

天気はピーカンじゃなく、くもり時々晴れみたいな天気だったけど
かえって登山には良かったかも。
汗だくで不快なことも全然なかったしね。

そんなのもバテなかった要因なのかな。

そして、初夏の山は前回来たときよりも緑が濃くなっていて、
本当に気持ちがよかった!
f0169643_2237656.jpg

山頂から次のポイントの三頭大滝までは、小さな川の流れとところどころで出くわして
そのたびに水に手を浸したりして小休止。

大滝は大迫力のド~ンという滝ではなかったけど、
滝見のために作られた橋からの眺めはなかなか素晴らしいものでした。

橋の遥か下を覗くと小さく見える沢の流れが、
その高さゆえに迫力。

子ども連れで登る山としては申し分のないところ。

帰りは近くの立ち寄り温泉で汗を流して家路に。

みんなが爆睡する中ひとりで秘かに道に迷ったりしたけど
大満足の休日だったのでした。

happaもnappaも、ジジ男くんでさえも
「山登り、いいねぇ~!」と喜んでいたし
happaにいたっては
「これから月一ペースでいろんな山を制覇しよう!」などと言い出すし、
母としてはこんなにうれしいことはナイ。

ちょっとだけ渋滞にもハマッたりして疲れもしたけど、
心地よい疲れ。

夜は早々に眠ってしまいました!

奥多摩、いいなぁ~。






コメント(10)


新緑が気持ちよさそうですね♪
ここは桧原ですか?割と近くなのに知りませんでした(^^;

2007/6/5(火) 午後 2:37 [むとぅママ]



お~、登ったんですね!!すごいすごい。そして家族で登山なんて羨ましい限りです。そうですかぁよかったですかぁ♪緑、ホントきれいですね。最近思っていながら実行に移せてないものがいくつもあって・・・今はそんな時なんですかねぇ...。スナップえんどう、気に入っていただけてよかったです。運転お疲れさまでした!

2007/6/5(火) 午後 5:55 [ boubou ]



むとぅままさん。お近くなんですか?うらやましいです。奥多摩、奥が深いですね~。

2007/6/5(火) 午後 9:46 [ はっぱなっぱ ]



boubouさん。登ったんです~!やっと!緑はホントに綺麗でした。水と緑、このセットが絶妙です♪私も実行に移せていないものの数々。なんとかせねばなりません!!

2007/6/5(火) 午後 9:49 [ はっぱなっぱ ]



気持ちよさそう~!空気もうまそう~♪秋もきれいだろうけど今の季節、清清しくていいよね~。

2007/6/5(火) 午後 11:52 [ ちゅうおう ]



標高差700mを楽々行っちゃうなんてすご~い。新緑もばっちりだし、はっぱちゃんものりのりだし、楽しい登山で羨ましいです。

2007/6/6(水) 午後 7:36 [子連れ登山]



ココちゅうおう。(ココ山岡みたいだ!)気持ちよかったよ~!
清々しい。まさにそうだった!
今度は是非一緒に登りましょうぜ♪

2007/6/6(水) 午後 10:36 [ はっぱなっぱ ]



子連れさん。すごいですか!そうですか~!
700メートルの標高差っていうのが、どの程度なのかわからなかったんですけど、意外とイケてたってことですね♪
ホントに気持ちのいい登山でした。いいですねぇ~、山。

2007/6/6(水) 午後 10:38 [ はっぱなっぱ ]



hikoukikumoが団体に混じって登った山です。
木の木っ端のひかれた道を歩き、ヤブこぎで登りました。下りにみたのが三頭の滝だったのかも?

2007/6/9(土) 午後 7:34 [ yamasannpo78 ]



hikoukikumoさん。清々しい山ですね、三頭山♪
私たちはブナの路という道をずっと歩き、帰りはムシカリ峠というところを左に折れて三頭大滝に出ました。
また行きたいです!

2007/6/9(土) 午後 11:06 [ happanappamama ]
[PR]
by happanappamama | 2007-06-04 14:31 | キャンプ
<< KidZania!! 家族団欒~ >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル