人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
KidZania!!
KidZania!!_f0169643_22425435.jpg

昨日は開校記念日でnappaがお休みだったので
初めてキッザニアに行ってきた。

どんなところなのか、ニュースやなんかで小耳に挟んではいたものの
どうもちゃんとイメージ出来ないでいたんだけど、
百聞は一見にしかず。

どうにもこうにも、スゴイところでした。

話題の場所、流行モノに疎い我が家は
「子どもにはとても楽しい施設らしい」
ということを聞いても、あんまり積極的に「行こう!」という風にはならないんだけど
今回はお誘いを受けたので
それに乗っかって行ってみることに。

nappaも一緒に出かけるオトモダチなんかと
「キッザニア」の話題で盛り上がったりもしていたみたいだけど、
なんせ彼女も未体験なので
実際にはなんのことやらわからなかったはず。

ただ、話題に乗って盛り上がっていたに過ぎない状態。

ところが案の定、行ってみたら彼女はすっかりハマってしまいました。

とても楽しかったらしい。

でも、大人はひたすら忍耐。
もちろん、子どもが本当に楽しそうにしているのを見るのは嬉しいし、
それはそれでシアワセな気持ちになるけれど。

しかし、混んでいる。そして疲れた~。

平日の昼間であの混雑だから、土日は推して知るべし。
私には絶対足を踏み入れられない!土日休日には。

子どもがお仕事体験をしている間はただ待つのみ。
体験をするのに長時間並ぶ。
その間も一緒に待つ。

もちろん、大人同士でどこかにお茶を飲みに行っちゃってもいいんだけど
今回はこれまた初体験同志のYちゃんとnappaが二人で回ったので
初体験の子ども+初体験の親チームで右往左往。

次回はもうすこし要領もわかって、スムーズに動けるかも。

そこは巨大なおままごと空間。
リアルお店やさんごっこ。

実際のお仕事体験とはやっぱりどこか違うけど
そのサワリは垣間見ることが出来そうだし
どんな仕事なんだろう??と思っているものに関しては
結構ハッキリとしたイメージを持つことが出来るかも。

nappaは「キャビンアテンダント」がいちばん気に入ったらしい。

制服着て写真を撮ってもらって、ご満悦。

立ち方とお辞儀の仕方をマスターし、
帰ってから行ったピアノで、先生にも披露していた。

夕飯のときも
「nappaちゃん、大きくなったらなりたいものにキャビンアテンダントも入ってきた!」
と言っていました。

今までは「ピアノの選手!」だったのに!

知らなかった昨日までは、彼女の生活にキッザニアは存在しなかったけど
今日はキッザニアで銀行口座を作ったときにもらったお財布を開けて
「お給料」としてもらった「キッゾ」といわれる通貨を眺め、
キッザニア内のATMで使えるキャッシュカードを眺め、
「なんかnappaちゃん、お金持ち!」と呟き
余韻に浸っているところを見ると、相当楽しかった模様。

窓のない室内の町にはいささか閉塞感があって、
私には長時間居たいところではないけれど、
あんなに楽しいんだったら、また連れてってあげたいな!と思う。

平日に!





コメント(5)


近くの関西学術研究都市エリアに
「私の仕事館」というのがあります。
キッザニアが小学生版仕事館だとすると
関西は中・高生版のようなものです。
こちらは閑古鳥が鳴いてます。

2007/6/7(木) 午前 0:17 [テンション]



テレビで見たことあります!
「使われない施設にこんなに税金を使っていいのか!?」という
目線の取材だったように思いますが、
民間のブレインが入ったらもっと繁盛する施設になったかも
知れないですね。閑古鳥が鳴いてるなんてもったいないです!

2007/6/7(木) 午前 8:27 [ はっぱなっぱ ]



おはよう御座います。今は「晃」君と朝起きぬけに散歩行くのが日課になってます。今日も1時間半ほどでしたけど天気もいいし、長袖着てたら暑いくらいでした。早朝散歩は気分がいいです。

2007/6/7(木) 午前 11:00 [daxaki]



行ってみたいな~と思いながらあの混雑と行くまでの距離に挫折してます(^^;いったら楽しいんでしょうね~♪

2007/6/8(金) 午後 10:47 [むとぅママ]



混雑はかな~りスゴイですねぇ。
火曜、木曜の午後の部が比較的空いてるって聞きましたよ!
でも、午後の部は子どもにはちょっと時間的にキツイかもしれないですね~。

2007/6/8(金) 午後 11:11 [ はっぱなっぱ ]
by happanappamama | 2007-06-06 23:13 | にっき
<< 昨日から~ 三頭山♪ >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル