人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ヘイガニくん
昨日は早退するnappaを迎えに行かなきゃならなかったし、
まだ学校公開中だったので、迎えに行きがてら算数の授業を見てきた。

子どもたちが問題を解いている間、後ろの壁に貼ってある感想文や観察日記を眺めたり、
子どもたちが教室で飼っているザリガニやヤゴなんかを見たりしたんだけど、
3匹別々の水槽に入っているザリガニたち。

オモシロイ!

いちばん右側にいるのはアメリカザリガニ。だと思う。
うわっ!バラバラになってる!と思ったら
それは脱皮した抜け殻だったみたい。
本人は散らばった抜け殻の真ん中におとなしくしていた。

真ん中のはちょっと黒っぽいザリガニ。
静か。
自分の世界に入ってる。

いちばん左側の水槽にいるのが「ヘイガニくん」
彼もアメリカザリガニ。赤いヤツ。
結構落ち着きなく、いちばん活発に活動してた。

ヘイガニくんの水槽も、他の水槽と同じように
中に小さな植木鉢が横にして入れてあって、
それが陣地というか、隠れ家になってる。

遠くから眺めていたら
ヘイガニくんは植木鉢の陣地からそろそろと外に出てきた。

「お、出てきたな」と思ってそばに行くと
後ろ向きにおしりからサササッと急いで陣地に戻って
私に向かって赤いハサミを振り上げる。

顔を近づけると、更に大きくハサミを振り上げて、これでもか!っていう勢い。

「お、威嚇してるな」と思って、しばらく離れていると
またまたヘイガニくんは陣地の外へ。

私が近づくとまた後ろ向きにおしりからサササッと急いで陣地に戻って
赤いハサミを振り上げる。

また、私は離れる。

と、ヘイガニ君も陣地から出てきて平和に暮らしている。

またまた、私が近づくと
またまたヘイガニくんは後ろ向きにサササッと急いで陣地へ。
大きくハサミを振り上げて私を威嚇する。

面白くて、何度もやってしまった。

仕舞いには、算数の授業はそっちのけでヘイガニくんとのコミュニケーションを楽しんでいた。

ごめんよ、ヘイガニくん。

彼(もしや彼女??)にとっては毎回、真剣勝負で、
何度もストレスをかけてしまったことを後でちょっと申し訳なく思ったけれど
こういう風に、反応のある生き物はオモシロイ。

ちゃんと私という存在を意識して、私に向かって振り上げられるハサミ。

子どもたちにもハサミを振り上げているんだろうか。
それとも、餌をくれる子どもたちはもっと待遇がいいのか。

昨日は2~3人しか算数を見ていなくて
しかも教室の中で見ていたのは私を含めて2人だけ。
もう一人のお母さんも途中で教室を出てしまったので
最後までいたのは私だけだった。

でも、授業を見てるより、ヘイガニくんと遊んでる時間のほうが長かったかも?






コメント(12)


『ヘイガ二くんとはっぱなっぱさん』上映されちゃいました。ザリガニさんもだけど、はっぱなっぱさんもかなりオモシロイです。笑


2007/6/12(火) 午後 9:51 [ boubou ]



数年前ザリガニを2匹同じ水槽に飼ってて、ある朝3匹になってて驚いた。よく見るとひとつは脱皮後の抜け殻だった。そして翌朝、水槽には1匹だけになってた。脱皮したての同居人の魅力に勝てなかったみたい。やっぱりザリガニは別々に飼わなくちゃいけないんだね。

2007/6/12(火) 午後 10:07 [ あおぞら ]



boubouさん。主役はどっち???
相手役は人間がよかった・・・というのはヘイガニくんに失礼だね♪

2007/6/12(火) 午後 10:16 [ はっぱなっぱ ]



あおぞらちゃん。我が家も3匹一緒に飼ってて、一匹がうわ~っと卵を産んだと思ったら、翌日には何もなかった。
ず~っと眺めてるわけじゃないから、次に見たときの展開には驚かされるよね。

2007/6/12(火) 午後 10:20 [ はっぱなっぱ ]



「ヘイガニくんとhappanappaさん」のっぽさんとゴン(だったっけ?)のようだ。我が家でも上映しよう。
そして、その後のみんなのコメントは刺激的だった…
おたまなら経験したけど、ザリガニが一匹減るのはものすごい衝撃かも!
自然界のおきてを学びますな…

2007/6/13(水) 午前 8:44 [ のりまきおいしい ]



そうだねぇ、ザリガニは存在感大きいね。そして臭う!

2007/6/13(水) 午前 10:36 [ はっぱなっぱ ]



アメリカザリガニ・・なつかしぃ~!!
小学校の時ってクラスで絶対飼われてましたよー!
小学校を卒業すると「アメリカザリガニ」という単語すら
口にすることがなくなってる気が・・(笑)
あたしはアメリカにいる時、沢でアメリカザリガニを探してみましたが見つかりませんでした。。

2007/6/13(水) 午前 10:43 [ うさぎ ]



アメリカでアメリカザリガニが見つからないなんて!
彼らのルーツはいったいどこなのだろう??
もしやアメリカ風ザリガニなのかな?
どう見ても、姿は和風じゃないもんね~。

2007/6/13(水) 午後 3:58 [ はっぱなっぱ ]



授業を見ているとねむ~なるのは私だけでしょうか(笑)
いいキャラですねザリガニ!
そういえばザリガニ釣りをしたな~と懐かしくなりました♪

2007/6/13(水) 午後 4:13 [むとぅママ]



ザリガニ。おもしろかったです♪

また会いに行きたいくらい!

2007/6/13(水) 午後 8:35 [ はっぱなっぱ ]



私はザリガニは共食い事件依頼…ていうか、それ以前から苦手だな。共食い事件の直後、伊豆高原の中華料理を出すペンションに行ったんだけど、ホームページの別注料理に「柔殻海老なんたら」って料理が載っててそれだけはゴメンだと思いました。


2007/6/13(水) 午後 11:31 [ あおぞら ]



私も実は節足動物全般、あんまり好きじゃない。
ジジ男とnappaは海老、蟹大好物なんだけど、私はザワザワするその姿が苦手。

でも、ヘイガニくんはちょっと愛着感じちゃう。
あの後ろ向きにサササッと急いで陣地に戻る姿。

もう一度見たい♪

2007/6/14(木) 午前 0:25 [ はっぱなっぱ ]
by happanappamama | 2007-06-12 12:56 | にっき
<< 二進法の世界。 イマひとつ、調子わるい >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル