ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
二進法の世界。
人間の思考は「二進法」で成り立っているらしい。

・・・って、前に読んだ本に書いてあった。

何の本に書いてあったかは定かではないんだけど、
多分、椎名誠のエッセイ。

椎名誠サンが自分の読んだ本についてあれこれ書いているエッセイ本は面白くて
「これ、読んでみたい!」と興味を引かれる本がたくさん載ってる。

別に読書案内本と言うわけじゃないんだけど、
何か面白いもの読みたいな~というときに、そこにヒントを求めると
気分に応じてチョイスできるし外れない。

多分、そこで読んだ。二進法の思考。

二進法・・・。コンピューターも二進法らしい。

なんだかよくわからないけど、好きか嫌いか、という思考らしいんだな。
黒か白か、というのか。

それによると(・・・ちゃんと覚えてるわけじゃないけど)
人間はあらゆるものを基本的には好きか嫌いかで判断してるんだって。

たとえばむこうから誰かが歩いてくる。

その人はものすごいイケ面。
しかし、考えられないほど太っている。しかも臭う。
でも話してみると非常に親切で、心遣いが心地よい。
ところがへんなガラのズボンをはいてて、ロンドンブーツ。

などという場合。
人間は瞬時にパシッとプラスマイナスを判断して、最終的にプラスが5割を超えれば
その人を「好ましい」と判断するんだって。

私が驚いちゃったのは、その好き嫌いを判断するポイントを
人間はそれぞれに5億も持っているらしいということ。

5億・・・。

そして、それを瞬時に判断しているというのだ。

5億もあれば、もちろんすべてのポイントを意識しているわけじゃないだろう。
後天的に獲得した判断の基準ばかりじゃなく、
遺伝情報として、遠い祖先から受け継いでいる判断基準の方が多いのかもしれない。

なんだかわからないけど、理屈抜きに「好き」とか「嫌い」とか思うのも
自分で意識してないポイント判断の結果と思えば、「そういうことだったのか!」と思える。

あらゆる判断に5億を総動員しているかどうかはわからないけど、
自然ってスゴイ、と思った。

スゴイ。天晴れ。

自分の中に、そんな素晴らしい能力が!
しかも自分ではなんの努力もせずに獲得した能力なのだ!


・・・・と、人が読んだ本について書いてる本を読んで感嘆したのでした。
つまりまた聞きってことか。

元本読まなきゃダメだね。こりゃ。

調べてみます。






コメント(6)


是非 調べてください。
人の人生も迷路の中を行くようなものかもしれませんね。
常に分岐ばかりが現われて
右なの? 左なの?
上? 下?
YES? NO?

私はどこかで間違ったみたいです。
もうすぐ行き止まりだったりして(^^;)

2007/6/15(金) 午前 0:43 [テンション]



そうですね!調べてみます。

私も年中迷ってばかりの人生かもしれません。
夜中にお腹が空いて「おやつを食べるべきかやめといたほうがいいのか・・・」などというくだらない迷いも、選択するほうによってはとんでもない未来に繋がってるかもしれないですし。

2007/6/16(土) 午前 11:07 [ はっぱなっぱ ]



そう言えばTVで好きな匂いと嫌いな臭いが遺伝的にありそうだという研究を紹介していました。



2007/6/16(土) 午後 4:03 [子連れ登山]



きっと、危険にまつわる匂いは遺伝情報として伝達されるのでしょうね。「これ食べたら危ない!」という匂いは「臭い」と感じるんでしょうし。なんか、例えがいつも食べ物カンケーですねぇ。

2007/6/17(日) 午後 0:40 [ happanappamama ]



アパレル会社の社員だった時「お客さんはその店が自分にとって魅力的か=入るか入らないかの判断をするのに4秒」って社長が言ってた。4秒=5億だったんだね。ありすぎる情報をどんどん処理していかなきゃいけない昨今、まだ眠ってる 先祖から受け継いできた判断基準が呼び覚まされていくかも~。人間は進化する。

2007/6/19(火) 午後 3:42 [ ココちゅうおう ]



そうだね。
自分にとってどうかという判断は、何が人間にとって、社会にとって、地球にとってプラスなのか、という判断に繋がっていくね。
磨かなけりゃなりませんな、こりゃ。
今は「便利なもの」は多くの人にとってプラスの情報かもしれないけど、
もしかしたら将来はマイナスの情報として処理されるかもしれないよね。
人は学んでいくね。

2007/6/19(火) 午後 8:18 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2007-06-14 10:51 | つれづれ
<< QUE SERA SERA♪ ヘイガニくん >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル