ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
happaくんは世界で一番いい子です
昨日からhappaの前期中間試験。

明日が最終日。

前期中間は受験生のhappaにとって、内申にカンケーのある大事な試験という位置づけだ。

happaはそれを知っているのかいないのか、
いや、知ってはいるだろうけど、意識しているのかいないのか
そのへんがビミョウなところ。

でも、いつもに比べたら長い時間机に向かっているみたいだし
ちょっと前のように試験前日に9時就寝…ということも今回はない。

受験生としての自覚ができてきたのなら
喜ばしいことなんだけど。




happaは親だから言うけど(あれ?フツウは言わない?)
ほんとにいい子だ。

このまままっすぐまっすぐ育ってほしい、と本当に思う。

…ところが成績はパッとしないんだなぁ。
中学校に入ってから、下降線。


悲しいかな、
世の中、どこへ行っても成績が唯一の尺度であるかのように見えてしまうことがある。

もちろん、自分がそう思っているわけじゃないけど
そこに振り回されてしまいそうになる自分がいるのは、本当だ。


我ながら、なんと愚かな母かと自分がいやになったりする。

「勉強じゃないよ、
 もっとそのまわりのいろんな経験がhappaくんを作っていくんだよー」

って言いながら育てたのに、
その張本人が揺れてしまっては、happaに申し訳ない。


頭では成績がすべてじゃないっていうことをちゃんと知っているのに
そして、自分がそう考えていれば外野はどうでもいいはずなのに
数字で表される部分を、そのこと以上に大きく受け止めてしまう自分がいるんだなぁ。

いやだなぁ。

数字じゃ測れないところがいっぱいあるのに。
そしてそここそが大事なのに。


私が彼と一緒にしなくちゃいけないことは、彼が地歩を固めるのを手助けすることだ。

私の生活や言葉を通して
生きていくうえで大事だと、私が考えていることを伝える努力をすることだ。

”勉強する”という狭い意味じゃなくて、学ぶということがどんなに大事かということを
身をもって伝える努力をすることだ。

そして、彼にはちゃんとそのベースがある。

ぼんやりクンだし、うっかりクンではあるけれど、
彼にはちゃんと聞く耳がある。


今年一年は、3月になんらかの結果を出さなきゃならないプレッシャーがあるけれど
どうか私が彼の成績で一喜一憂しませんように。


どうか、彼のありのままを見つめて、
心静かにバックアップしてあげることができますように、と
祈らずにはいられません。

自戒。
[PR]
by happanappamama | 2008-06-19 21:41 | にっき | Comments(6)
Commented by のりまき at 2008-06-19 22:29 x
そんなふうに書けるhappanappamamaってやっぱりいいなあと思います。
心静かにバックアップ!!!
では私もその後ろでバックアップ!!!
なんてね。
私も全然上手くいきませんわ~~
Commented by はっぱなっぱ at 2008-06-19 23:00 x
のりまきちゃん。

私の後ろでバックアップしてくれるの??
こころ強いわ~。

よろしく頼みます!!
Commented by うさぎ at 2008-06-20 14:03 x
人間って、どんどん期待をしてしまう生物なのかもしれませんね。
初めてで感動したものが、何度もあると当たり前になってしまったり、
それ以上のことを求めたり、もともとなかったものがなくなると失望したり。
でも『期待』の気持ちがあるから文明って発達したんでしょうね。
なんか・・話がずれていってしまいましたが。。
あたしも同じく反省です・・。
五体満足で頑張って生まれてきてくれただけで嬉しいのに
イタズラと物の取り合いばかりの2人にウンザリしてしまっていて・・。
叱るばかりではなく少しずつの成長をいっぱい喜んであげられる母にならなくちゃ!
そしてそして・・はっぱくんはいい子です!
Commented by happanappamama at 2008-06-20 23:51
一つ与えられると、もう一つって思っちゃうんだね。きっと。
ほんとうは、そこに居てくれるだけで充分なはずなのにね。

子どもをデザインしようとする母にだけはならないように
戒めてきたつもりなのにな。

なかなか自分自身のコントロールってうまくいかないものだね。
Commented by ごり。 at 2008-06-23 20:41 x
ん〜、いいんじゃないですか?成績のことを言っても。

僕は勉強や学歴なんかに興味がないので子供がいたとしても、それを求めない可能性が高いですが、勉強は大事ですもの。

僕が親としてあまりよくないと思うのは「その目的と効果を明示しないまま勉強の結果だけを求めること」であって、人間として様々なものを経験し、得て欲しいという思いの中の一つに「勉強」も当然入ってますからね。

成績がよければ、未来における可能性も広がりますし。

あとは彼のまわりに、別に勉強が全てじゃない!って言ってくれる人がいるのならば、お母さんはちょっとくらい教育ママになっちゃってもいいんじゃないですか?

って、非常に上から目線ですいません。

流して下さい。
Commented by happanappamama at 2008-06-23 23:26
ごりさん。
ほんとにそうだねぇ。

わたしの自己嫌悪に陥ってしまうとこは
頭で考えていることとを信じ切れてないところなのかもしれないなぁ。

いやいや、信じてはいるんだけど、
自分の物差しのみに拠らず、人の物差しが気になってしまうというところなんだな。きっと。

このごろ本当に、自分の愚かさに胃が痛みます。
<< 日本人っていいお客? 月の夜 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル