ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
いやぁ~、映画って…
この間、古い映画のことを書いてから、
なんとなく懐かしい映画が見たくなっていくつか借りてきた。

あんまりゆっくりテレビの前に座ってる時間がなくて
見るとすれば夜、子どもたちが寝てからなんだけど
そんな時間は私も眠くなっちゃって、あんまり起きていられない。

でも、昨日、今日は見ました!

happaの試験も終わったことだし、遠慮なく!

見たのは『略奪された7人の花嫁』と『スティング』

『略奪された~』は1950年代の映画で、ミュージカル。
初めて見たのは18,9歳の頃だけど、見る前はそのタイトルから
「ホラーかも??」みたいなイメージがあった。

でも原題は『Seven Brides For Seven Brothers』
実は楽しいミュージカル・コメディ。

すご~く面白い!!

若い頃、50年代のミュージカルを一生懸命見た時期があって、
この映画をはじめてみたときは、多分ミュージカルということは知っていたと思うけど
それ以外はなんの予備知識もなかったんだ。(コメディーとも思ってなかったかも?)
ところがところが、とにかく面白かった。

昔、ミュージカルと聞くと
なんか「宝塚」とか「劇団四季」とかが連想されて敬遠してた。

日本の舞台のミュージカルは見たことないんだけど
「ラ・マンチャの男」とか「屋根の上のバイオリン弾き」とか、
「レ・ミゼラブル」とか「ミス・サイゴン」とか
・・・社会派というのか、重い、暗いテーマのものが多い気がして
歌うことや踊ることがちょっと不自然では??と思ってたけど(個人的に!)

40~50年代のアメリカの、とりわけMGMのミュージカルは
明るくて、面白おかしくて、単純で
踊ったり歌ったりすることが不自然じゃない・・・こともないけど
そこがまたいい、みたいなとこがあって大好きなのだ。

『略奪された~』はダンスってスゴイなぁ~、踊れる男ってカッコいいなぁ~と感嘆させてくれた映画。

フレッド・アステアの優雅なダンスとは違って(アステアも大好きですが)、
アクロバティックで力強いところがいいのだ。

ご都合主義で、ハッピーエンドなところもまた良し。

歌がまたいいんだ。一緒に歌いたくなる楽しい歌ばかり。


『スティング』ものりまきちゃんと同じく、大好きな映画のひとつ。

この間思い出してなんとなく「久しぶりに見たいなぁ~」と思っていたら
土曜日の夕刊に連載してる三谷幸喜のエッセイにも『スティング』のことが書いてあって、
あまりにタイムリーで、これは見なきゃと思った次第。

ポール・ニューマンもロバート・レッドフォードも若くてカッコいい♪

有名なテーマ音楽もピタリとハマってるし、
仲間同士が鼻を人差し指でこする合図というのか仕草がまたかっこよかったんだ。

紙芝居のようにシーンごとに出てくるタイトルも、古いシカゴの町並みも
あっと驚く結末も、二人が丸の中に小さく遠ざかっていくラストシーンも、
映画っておもしろいなぁ~と思わせてくれた映画です。

マフィアのボス役で出てくるロバート・ショウもよかった。
何かの本で、マフィアのボスとしてはちょっと小粒みたいに書いてあるのを読んだことがあるけど
私は好きです、この人。

『ジョーズ』でジョーズを退治しに行くときの船長役をやった人。

洗練された所作を身に付けたマフィアのボスも、荒くれものの頑固な船長も、
そういう風に見えるんだからすごいのだ。

むかし見た映画は、再見すると
初めて見た頃の空気や匂いを連れてきてくれる。

水野晴郎じゃないけれど、「いやぁ~、映画ってホントにいいですね~」なのだ。

明日は何を見ようかな~??






コメント(2)


うわ~~みたくなってきた。

2007/6/26(火) 午後 10:37 [ のりまきおいしい ]



見て、見て~♪
私の懐かし映画シリーズはちょっと今中断してるけど(起きてられなくて・・・!)
今夜あたりまた見てみようと思っているところ。

2007/6/27(水) 午後 8:48 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2007-06-25 02:05 | えいが | Comments(0)
<< それぞれの時 『ブラザーベア』 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル