ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いささか憂鬱?
今週は、精神的にちょっと忙しい・・・って、へんな言い方だけど
ものすごく忙しいわけじゃないけど、気持ちにリラックス感が持てないっていうか。

さらに今月は講演会とか、地域交流会とか、本部会とか、委員会とか
夜の会合もなんだかんだと結構たくさんあって、
ちょっと子どもたちには申し訳ないなぁ、という感じもあるし。

そのために夕飯早めに用意して、食べさせて・・・って、万障繰り合わせるのも、
ちょっとストレスに感じたり。

でも、先週末のキャンプで、あふれる深緑の中でエネルギーをチャージしたので、
なんとか乗り切れるでしょう。

私が担当している委員会の連絡は、ほとんどメールでやりとりするんだけど
メールって難しい。

連絡は一斉メールですることが多いんだけど、
こっちが意図したように伝わらないっていうことが
毎回一人くらいずつの割合である。

誤解の生じないように、
二通りの意味に取れるようなところは極力ないように吟味して
言葉を選んでいるんだどなぁ~。

今回も「私は関係ないと思ってました」とあっさり言われて
大事な連絡が滞ってしまい、準備が遅れてしまうということがあった。

う~ん。

ちょっといい加減アタマにきたけど、
どこをどう解釈したらそんな風に誤解するんじゃ!とも思うけど
メールのやりとりは生身のやり取りとは違うから
誤解されたとしたらそれは仕方がない。

メールに限らず、文章で伝えることは難しいなぁ。

こっちの全く考えていない、
全く意図していない意味で受け取られたりすることがあるしね。

今週は気が抜けないなぁ。

早く週末、来ないかな!






コメント(6)


がんばれー!!割り切るしかないこともあるんだよね…一生続く訳じゃないから、乗り切りましょう!

2007/7/2(月) 午後 11:14 [ あおぞら ]



お疲れ様です!顔が見えないから難しいですよね!
やけにへんな丁寧語になってたり、考えすぎて電話したほうが早かったりします(^^;

2007/7/2(月) 午後 11:46 [むとぅママ]



あおぞらちゃん、ありがとう!!!!
あなたの励ましは骨身に染みます・・・。

あれ、骨身に染みるっていうのはポジティブ表現ではないのかな?
でもプラスの意味で、ありがたや~♪

2007/7/3(火) 午前 0:21 [ はっぱなっぱ ]



むとぅままさん。ありがとうございます♪
そうなんですよ~、電話のほうがよっぽど判りやすいですよね~。
メールだと考えすぎて異常にまわりくどい表現になったりとか。
疲れます~。

2007/7/3(火) 午前 0:23 [ はっぱなっぱ ]



その仕事にどのように対峙しているかで
決定的な違いが出てきますね。
「やりたい。」「やらねば。」
「しゃぁないけどやるっきゃないっしょ。」
と思っている人には簡単な連絡でも結構しっかりと伝わるもの。
でも
「ぁ~ぁ うざいなぁ。なんとかならんのかい。」
と思っている者には
どんなに丁寧に連絡しても身を入れて読む気がないんだもの。
しかたないよね。
そんなに気にすることもないんじゃない(^^)

2007/7/3(火) 午後 8:14 [テンション]



まさにその通りですね~!

昨日ちょっとだけキレたおかげで、もう気になりませんっ!

2007/7/3(火) 午後 9:58 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2007-07-02 21:52 | にっき
<< 父子の旅 手際がわるい… >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル