ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
父子の旅
3年位前から、ジジ男くんは「父子の旅」と称して子どもたちを連れて海に行く。

今のところ、毎夏3回くらいずつずっと続いている。

旅と言っても、
海に行って、海岸近くの駐車場か道の駅で寝て、遊んで帰ってくるというだけのものだ。

金曜の夜、ジジ男が帰宅してから車で千葉の海に出かけ
車のシートを倒してみんなで寝て、
翌日海で遊んで、温泉施設でサッパリお風呂に入り、
夕ごはんを食べて(毎度飽きずに「とんでん」!)帰宅する。

その時によって
「父と息子の旅」だったり、「父と娘の旅」だったり「父と子どもたちの旅」だったり。

今夜は今年初の「父と子どもたちの旅」

さっきにぎやかに出かけていった。

子どもたちはすごく楽しそう。

適当に大ざっぱなパパと3人だと
小言を言われることもなく、きっと楽しいことばっかりなんだろう。

今日も夕方「早く帰れそうだから海に行こう!」って電話がかかってきて
nappaは大喜び。

でも、明日はサッカーとピノキオが夏休み前最終日。

nappaちゃんは葛藤して、
「あしたはサッカーとピノキオだから、この前もキャンプでお休みしたから、海には行けない・・」
とお返事してた。

サッカーとピノにも行きたいし、海にも行きたいんだな。

サッカーもピノも最終日でなかったら、
もしかしたらすんなり「海!」っていうことになってたかもしれないんだけど
最終日はなにかといろいろイベントがありそうだということを感じて躊躇してるのだ。

happaが帰ってきて、「パパが海に行こうって言ってたよ」って言ったら
彼は大喜びで「何もって行こうかな~」などとウキウキし始めたので
nappaちゃんはちょっと淋しい気持ち。

もしかしてhappaくんも行けなかったら海は延期になって
その時は自分も一緒に行けるかも?と思っていたようだ。

そして
「nappaちゃんはサッカーで行けないんだから、happaくんも行かないで!」とお願いしている。

その後もしばらく彼女なりにいろいろ考えて逡巡していたけど、
結局海の誘惑には勝てず、nappaも行くことに。

めでたく3人で出かけていって、私はのんびりしちゃってる。

ジジ男くんは毎日ものすごく忙しいのに、
子どもたちと海に行くときはすご~く楽しそう。

3人で海に行くとき、もしかしたら一番嬉しそうなのはジジ男くんだ。

夕方nappaに電話で断られたときは
首をうなだれてがっかりしている姿が目に見えるようだった。

そこが彼のいいところだ。

子どもたちと心から楽しんで遊ぶ。
ジジ男が本当に楽しんで遊んでくれるから子どもたちも心底楽しいのだ。

そこは尊敬するところ。

私はどこかでやっぱりお母さんで、
遊びながら、遊びに乗り切っていないことが、子どもたちには判っちゃうんだろう。きっと。

子どもたちはパパを同志のように見ているけど、
私はやっぱりお母さんだ。

happaはよく「長男ぽくないね~」って言われるんだけど、
そうなんです。まさに我が家の長男はジジ男くん。
happaは次男。

小さい頃から長男がママに叱られるのを見て、happaは結構うまく立ち回ってきたのだ。

まさに次男なんだよね~。

パパの名誉の為に言っておくと、平日の昼間はちゃんと普通の社会人です!

でも、子どもたちとこんなにいっぱい遊んでくれるジジ男くんで、
やっぱり私は嬉しいです♪

これから何をしようかな~!!!???






コメント(6)


子供たちだけを連れて行くなんて、お父さんすごいですね。ままさんは自由時間もらえて嬉しかったり淋しかったりかな。
私は子供らだけをどこかに連れていったことはありませんねぇ。そんな計画してもよっぽどのことが無い限りついてくるだろうな。

2007/7/7(土) 午後 3:17 [子連れ登山]



う~ん、すごいというのとはちょっと違うかなぁ、と感じます。
彼の場合、「父子の旅」っていうイメージが閃いちゃった時から、
そのキブンに酔ってるので。

でもまあ、そのキブン、わかるんですけどね。

パパは「父」である自分を確認し、
子どもたちは喜び、
私はのんびりと自由に時間を使うことができ、
いいこと尽くめです!

一度付いてってみようかな、とも思っていますが、いつになるかなぁ。

2007/7/7(土) 午後 10:46 [ はっぱなっぱ ]



子連れさんは すばらしい家族の旅じゃないですか(^O^)
子どもたち二人をつれてよく行ったのはスキーと釣りです。
両方とも私の得意分野で
「パパ すご~い!」ってな具合で父の権威が高まりました。
あのとき奥さんは何をしてたのでしょうか~(^^;)

2007/7/7(土) 午後 11:17 [テンション]



ほんとはね。「どこそこ行こう。」と言われて、いつも「しんどいから嫌。」なんて言ってます。あっシー君だからね。嫁が運転できたら子供たち連れて何処でも言って置いてけぼりでしょう。
テンションさんやままさんの旦那さんのように積極的でないのです。更年期だな(笑;テンションさんのブログをちょっこと見て下さい)。

2007/7/7(土) 午後 11:35 [子連れ登山]



テンションさん、いいですね。スキー&釣り。
我が家は誰も釣りをする人がいないので、釣りをするチャンスがあると子どもたちはとても喜びます。

なっぱは先月のキャンプで仲良くなった男の子の釣竿を借りて釣りをしてから釣りの楽しさを知って、お誕生日のプレゼントに釣竿をリクエストしました。

2007/7/9(月) 午後 9:19 [ はっぱなっぱ ]



子連れさん。更年期と言う言葉にぴくぴく反応してしまう私。

私も最近、気力が充実していないのを感じます。ドキ。

2007/7/9(月) 午後 9:22 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2007-07-06 23:58 | にっき | Comments(0)
<< とりあえず いささか憂鬱? >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル