ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
『熱き心に』
happaと二人で学荘の打ち合わせ会に行った日。

ジジ男とnappaはお留守番で、
今週末からのキャンプに持ってく大きな荷物を
我が家の荷物をゴマンと置いてもらっているじーじの会社の倉庫から
我が家の車に積んどく作業をしてもらった。

その時にジジ男くんが、倉庫で
むか~し聞いてたカセットテープを見つけたらしく
大量に家に持って帰ってきた。

う~ん、タダでさえ捨てなきゃならない、片付けなきゃならないものでいっぱいの我が家。

持って帰ってくるな~!!と思ったけど、
中に、なつかしいテープがあった。

結婚したばっかりで、ジジ男くんがまだ北海道のYに勤めていた頃、
ジジ男の大学の友だちが地元のラジオ局のDirをやってて、
頼まれてジジ男が出演した「きせひろしのどんと歌謡曲」(??)

なんか職場からパーソナリティのきせひろしさん(?)とおしゃべりして
お弁当を紹介して、一曲リクエストするというもの。

それを録音したテープがあったんだ。

聞いてると当時が思い出されて、すご~く懐かしかった。

ジジ男くんは思いっきりよそ行きの声としゃべり方で、
お弁当の中身もただのスーパーで買ったホタテなのに、
「サロマ湖のホタテ」とかハッタリをかましていたり。

リクエストした曲が、「熱き心に」。

本当は違う曲をリクエストしたかったらしいんだけど、
件の友だちに「トラックの運ちゃんが聞いてる番組だから、そのへんを考えろ」と言われたらしい。

で、小林旭。

でも、この曲、私大好きなんだ。

「スター誕生!」ではいつも辛口コメントの阿久悠先生が作詞。
(思えば、松田トシ先生とか、都倉俊一先生とか、みんなナニモノだったんだろう???)
で、作曲は大瀧詠一。

流行ったのがいつごろだったのか、ちょっと覚えてないけど
AGFのコーヒーのCMで使われてた。

近くに森もある村の中の水辺みたいな風景をバックに
男の人がコーヒーを飲んでるような映像だったと思う。

この「熱き心に」のコブシの効いた声が
その映像とはミスマッチなようで、
でものびやかな感じが、ゆったりとコーヒーを飲んでいる自然の中の風景に
実はマッチしていた。

で、私はよく車の中でこの曲を聞いたのだ。
CMと似たような北海道の田舎の風景の中で。

この曲を聴いてると、そんな当時のことをいろいろ思い出す。

大瀧詠一の演歌系は、「冬のリヴィエラ」もよかった。

このあいだ、あおぞらちゃんのページで
懐かしい曲のことを書いているのを読んだこともあり、
ちょっと懐かしミュージックモード。

そういえば、例のカセットの中に昔の洋楽もたくさんあって、
リック・アストリーとか、もうレンタルにもないようなのが出てきておもしろかった。
「この人、西川きよしの息子みたいだったよね~」と
スーツ着てスイングしつつ歌うとこを真似てみたり。

私はトーキング・ヘッズとエルビス・コステロが大好きだったんだけど、
そういえば最近聴かなくなっちゃったなぁ。
CDどこかなぁ。

キャンプ用に、いろいろ借りてきてジジ男くんにベストを作ってもらおう。






コメント(4)


懐かしい名前がずらりと並びましたね~。
と言いつつ、私の車にはフォークソング中心に昔のものばかり。
中島みゆきのベストなんかかけてると子供たちも好きになりました。
すごい骨董品一家です。

2007/7/19(木) 午前 0:44 [子連れ登山]



トーキング・ヘッズにエルビス・コステロですか!?えー私も大好きです☆
いいですよね~♪大滝さん『さらばシベリア鉄道』とか大好きです。

2007/7/19(木) 午後 9:02 [ boubou ]



子連れさん。
我が家の車もものすご~く古い曲、いっぱい乗っけてます。
最近はhappaがイマドキの音楽を聴くので、新しいのも増えましたが。

小さい頃はクイーンからPPMまで、聴こえてきたままへんな英語で歌っていました!

2007/7/19(木) 午後 11:30 [ happanappamama ]



ぼんちゃん!
なんかすご~く親近感を覚えます!!!
井上靖にしても、トーキング・ヘッズにしても、エルビス・コステロにしても
大好きと言ってくれる人、あんまり回りにいなかったのに♪

happaは「シベリア鉄道」を聴きたいとき、
よく「仮面ライダーの歌、かけて」と言っていました。

彼的には「仮面ライダー」っぽかったのでしょうが、なんとなく
キブンはわかるのです。シベリア、私も好きです。

「雨のウェンズディ」も好き。

2007/7/19(木) 午後 11:36 [ happanappamama ]
[PR]
by happanappamama | 2007-07-19 00:14 | おんがく | Comments(0)
<< 河合隼雄さん 野尻学荘 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル