ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
夏キャンプ その1
今回のキャンプは7月21日(土)の早朝に出発。
例年は家族一同当日を待ちきれずに夜中に出発して、
夜が明ける頃にはキャンプ場周辺にスタンバイしているって感じで
全員はやる心を抑えきれない状態なんだけど、
今回は至って常識的に行動。

ま、今回はジジ男くんの仕事が忙しくて帰宅が夜中の3時過ぎだったということもあるし、
準備が押せ押せで私もその頃まで荷物を作ったりしていたので
二人とも少しは寝ないと運転が怖いということもあったんだけれど。

お弁当には手が回らず朝ドヤドヤとコンビニで調達。

でも、9時半ころには無事現地周辺に到着。
出発するときは雨は降っていなかったけど、
東京を出たあたりでとうとう降り出し、東北に近づくにつれて雨脚も強くなるみたい。
う~ん、またしても雨。
ま、いいのだ。必ず雨に遭う我が家の装備には、カッパも長靴もちゃんと必需品として入ってる。
設営の時に降ってても、すぐ温泉につかればいいんだもん!

インター近くのスーパーで足りない食材を調達してキャンプ場へ。
雨の中の緑が眩しい。
雨ばっかりっていうのはやっぱりがっかりだけど、キャンプの雨、キライじゃないのです。
雨が煩わしくないよう準備していけば多少の雨は大丈夫。

もちろん、ものすごい大雨が続くとさすがに心配になりますが・・・!
(一昨年のキャンプでは大雨で長年使っていたテントが浸水! 現地で新しいのを買おうかとまじめに考 えました。)

サイトに入って、さあテントを建てよう!という時に
我が家のサイトのすぐ近くの木にクワガタやらカブトムシやらがたくさんいるのを発見して、
一同コーフン!しかもオス!ツノが付いてる!
毎年虫はたくさん居るんだけど、甲虫類の王者はあんまり見つけられないのだ。
居たとしても小クワガタくらい。
f0169643_1531145.jpg

そこでカブトムシのオスを見たのは初めてかも??
ミヤマクワガタもいて、すごく大きい。

それが、労せずサイト近くの立ち木の樹液に群がっているのを見つけられたんだから
子どもたちは大喜び。
その後、日に何度もその立ち木をチェックしに行ってたけど、
朝から晩までいつもチョウチョやらスズメバチやらカブトやらクワガタやらが、
樹液争奪バトルを繰り広げていた。

それにしても、その場所は毎年歩いて通っているはずの場所なんだけど
いままでそんなに樹液が出てるのも、虫が集まっているのも見たことがなかった。
年によって樹液の出って、違うものなのかな?
今年は例年より早い時期のキャンプだから単に時期がズレてたってことなんだろーか?

ひとしきりコーフンした後、いよいよ設営。
幸い設営の時にはほとんど雨は降ったり止んだりの霧雨程度で、
あんまり雨に煩わされることなく、数日お世話になる寝室とリビングスペースが出来上がった。

設営が済んだらちょっと一服して、みんなで温泉へ。
この場内の温泉がすごくいいんだ。
ぬるぬるのお湯で、お肌すべすべ!
子どもたちは毎年、日に何度も温泉に行く。

夏休み初っ端だからかキャンプ場自体が比較的空いてるし、当然お風呂も空いてた。
私たちがいつも泊まるサイトはBサイトという場所で20区画くらいに分かれているんだけど、
その日埋まってる区画は5つくらい。
(しかも日曜には3区画は帰っちゃって最終日まで静か~なキャンプでした)
他のテントサイトもとても空いてた。

夕暮れはヒグラシ、夜はヨタカの声くらいしか聞こえない。
カナカナカナカナ・・・・っていう声が心地いい。
夜中に聞こえるキョキョキョキョっていうヨタカの声も
最初は「なんだろう??」って不気味に聞こえたりした。
でもヨタカってことがわかってからはなんだか親しみを感じるし
聞こえてこないと「どうしたんだろう?」って心配になる。

知るっていうのは大事なことだ。
知ることが自然と仲良くなったり、大事にしたりする事に繋がっていく。
f0169643_1532664.jpg

そうして初日は暮れていき、夜はランタンの灯りの下、恒例の炭火焼肉となりました。

小雨が降っていたので、残念ながらタープの中。
でも、外で食べるごはんはとにかくおいしいんだな。
子どもたちもモリモリ食べて、用意していったお肉も野菜もすべて完食。
たいてい少しは残ってしまうんだけど、今回は全く残らず。
見事な食欲でした。

朝早かったことも、興奮したこともあり、
この日はみんな早々にシュラフに潜りこんでぐっすり眠ったのでした。






コメント(6)
お早う御座います。キャンプ楽しそうですね。昔のことですがうちも4人の子供つれて夏は毎年キャンプでした。大抵夜中に出て朝に目的地入りしてましたねー。今でも子供達よくその話でますよ、いい経験になってくれています。

2007/8/1(水) 午前 7:57 [daxaki]


こどもはキャンプに限らず、野外が好きですね。
そして外での生活は本当にいい経験になっていると思います。
普段ゴミゴミした都会で生活している我が家のような家族にとっては貴重な自然体験です。

2007/8/1(水) 午後 10:24 [ はっぱなっぱ ]



キャンプに行くと、みんな元気になるのね。
なんか嬉しい日記でした。
わくわく感が伝わって、私もわくわく。

2007/8/2(木) 午後 10:52 [ のりまきおいしい ]



子どもとの一瞬一瞬が大切ですね。
巣立っていけば思い出の中でしかありません。

2007/8/3(金) 午前 1:09 [テンション]



のりまきちゃん。
キャンプに行くとみんな元気になる、その通りだ!
つい今しがたhappaが
「あ~、なんか急にあだたらでキャンプしたくなってきた!行きてぇ~!」
って雄たけびをあげてたよ。

2007/8/3(金) 午後 9:32 [ はっぱなっぱ ]



テンションさん。
happaとはもう何回一緒に行けるか、秒読み段階という気がしています。
一緒に行ってくれるうちにたくさん行かなくちゃと思ってしまいます。

2007/8/3(金) 午後 9:34 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2007-07-31 18:03 | キャンプ | Comments(0)
<< 夏休みだというのに… 終わっちゃった~! >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル