ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
日本人っていいお客?
今週の初めのころの新聞に
「日本人旅行者は『世界一の客』」みたいな見出しで
記事が出ていた。

行儀のよさ、静かさ、苦情の少なさ‥で際立っていて
「ホテルにとって、面倒のかからない上客」ってことで選ばれたらしい。

2年連続っていうことも書いてあった。

なんだかこれって名誉なこと、とはちょっと違うよね。






もちろん、面倒をかけることが良いことじゃないし、
どんな些細なことにもとにかく「クレームを」って言うわけじゃないけれど。

察するに日本人は
お風呂のお湯が出なくても、空調の調子が多少悪くても、
掃除が行き届いてなくても、隣の部屋から騒音が聞こえても
「まあ、しょうがない」って受け入れてしまうんだろうなぁ。

そこは個々の日本人が礼儀正しいとかそういうことじゃなく
営々と積み重ねられ、受け継がれてきた気質みたいなものの一部なんだろう。


新聞によればワースト3は中国、インド、フランスで
フランスは「相手の国の言葉を話そうとしない」で堂々1位。
中国は「訪問先の国の料理に興味を持たない」で1位だったそうだ。


なんだか笑っちゃうなぁ。

自国の言葉、自国の料理以外に関心がないっていうのも
ある意味、スゴイ。

もう、わが道を行ってる感じだもんねー。


今に始まったことじゃないけど、
日本人はおとなしいんだなぁ。

自分に降りかかる災難も、ぶつぶつ愚痴を言うくらいの抵抗で
なんとなくやり過ごしていく。


世界のホテルのNo.1客という記事で
韓国の、大統領に抗議するデモのニュースを思い出した。

アメリカからの牛肉輸入解禁ですごいことになっちゃって
大統領の支持率も下がりっぱなしという韓国は
ちゃんと自分たちの危機を察して行動しているんだなぁって。

日本は…

評判の悪い「後期高齢者医療制度」にしたって、
問題頻発だった「年金問題」だって
あんなふうに大規模なデモになったりしないで
それぞれが、それぞれの家庭なり職場なりの小さな集まりで
愚痴をこぼす以上の動きにはならないんだもんね。

もちろん、わたしも含めて。


どういうやり方がいいのかはよくわからないけど
私たち日本人も
おかしいことにはおかしいと言える。きちんと抗議できる。
そういうところは見習わなくちゃだよね。
[PR]
by happanappamama | 2008-06-20 23:41 | つれづれ | Comments(0)
<< 私、瞑想します。 happaくんは世界で一番いい子です >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル