人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ワタクシ如きも、考えているのだ。
毎日いろんな事がアタマを駆け巡って、
書きたいことがいっぱいあった。

のに、なかなかこうしてPCに向かうことが出来ずにいた。

買い物途中だったり、掃除をしてるときだったり、洗濯物を干してるときだったり
ぼんやり思いついたことなんだけど、結構深く潜り込んで考えて、
あ~、ちょっとノートしておきたいと思うことがいっぱいあったんだけど
なかなか記録しておくことって出来ないんだよねぇ。

私は日記をつける習慣は付けてこなかったし、
こうしてここにあれやこれや綴ることが唯一の記録だ。

自分なりに深く考えたことを何かに記したり、
人と語り合ったりするのは
ただ考えているだけよりも、理解が深まったり
ちょっとした風穴が開いて、別の、予期せぬ方向へ目が開かれたりするのがいい。

今は誰かとじっくり語り合うってことがなかなか出来ないから
自分にじっくり向かい合う意味でも記録することは大事だ。

語ったり記録したりすることで、自分にフィードバックすることが出来る。

なるべくちょくちょく書こうと思うけど
じっくり腰を据えて、なんて思っちゃうと余計に時間がないってことになっちゃうんだな。



最近、考えてることは

まず、21日にhappaが学荘から帰ってきた!
happaと学荘についてもいろいろいっぱい考えた。
リーダーについても。

Yのキャンプについても。

教育についても。

それとの繋がりでボランタリズムについても。

脈略ないけど、仏像についても。

日本の美についても。

一人で行動できない人についても。

って、こりゃ、メモだね。自分用の。


今日は書けるかどうか判らないけど、ちゃんと書いておきたいなぁ。


昨夜happaに
「我が家も毎晩ディボーションの時間を設けよう」と言ったら
「うぇ~」と拒否された。

まあ、毎日と言うわけには行かないけど、
週末の一日でも、自分の生活を振り返るというのは大事なことだ。と思う。

で、「じゃあ、今度は母と息子の旅をして、人生について語ろう」と誘ったら
「いいよ!また奈良に行く??」とノリノリ。

「う~ん、奈良はこの間行ったばっかりだし、まとまった休みに行かないともったいないから、
 二人でキャンプはどう?」と言ったら
「どこへ?」
「秩父かな」
「秩父で何するの?」
「火を囲んで人生について語るんだよ!」
「うぇ~」
『ナニ~?意地でも実現させてやる』(心の声)

彼にもちゃんとこの夏をフィードバックして欲しいのだ。



今日の朝食のとき、「家族の中で誰が一番変人か?」という発題がジジ男より出され
多数決で私になった。

ユニークという意味なら嬉しいけど、話の流れはそうじゃないっぽい。

なぜ??どういうこと??






コメント(10)


変人に磨きをかけようではないか!

2007/8/25(土) 午後 10:36 [ あおぞら ]



家族でディボーションの時間を設けるの、大賛成!!!
ディボーションの心安らかに一日を振り返り、語る時間って私は大好きです。
家族って一番近い存在なのに、近いからこそ照れくさくてなかなか本気で語り合う時間が少ないと思います。
happanappa家はそんなことないと思いますけど。。
私も、ディボーションの時間はまだ設けられないけど、寝る前には「父さんの子守唄」や「あなたが夜明けを告げる子どもたち」を歌ってるんです。
結構心安らかに聞いてくれてますよ!

2007/8/26(日) 午後 7:42 [ うさぎ ]



あおぞらちゃん!望むところ。変人同士、精進しよう!

2007/8/26(日) 午後 8:15 [ はっぱなっぱ ]



うさぎ!
いいでしょう?家族でディボーション。
私も歌ったよ~!子守唄代わりに「父さん」や「夜明けを告げる子どもたち」
結構自分が癒される時間だったかも。

2007/8/26(日) 午後 8:18 [ はっぱなっぱ ]



ディボーション!!!なんて素敵な言葉でしょう!!
Yのキャンプで知りました。はじめはなあに??それ??って感じでしたが、よ~く聞くと、ふ~ん、振り返りの時間ってすっごく大事だなあと。
大賛成!うちもやりたい!
ってことは、やっぱり変人か!?
いやいやすでに変人だ。
もっともっと変人になろうではないか!?!?

2007/8/27(月) 午後 6:05 [ のりまきおいしい ]



のりまきちゃん!
いいよねぇ~、ディボーション。
この言葉を聞くと、真っ暗な窓の外の景色が浮かんできます。

ディボーションと変人は繋げないで!

ディボはディボ、変人は変人で♪ 変人同盟、発起人。

2007/8/27(月) 午後 11:09 [ h*n mama ]



最近だなぁ。息子とゆっくりと話ができるようになったのは。
是非 また奈良へお越し下さい。
奈良の深部をご案内いたします。

2007/8/29(水) 午後 11:55 [テンション]



テンションさんは奈良なのですね!

奈良、すご~くよかったです♪是非是非、また行きたい!
仏像を現場で見放題ですね。羨ましい!

2007/8/30(木) 午前 9:43 [ はっぱなっぱ ]



是非 お越しやす(^o^)

http://blogs.yahoo.co.jp/tension0274/10448484.html

2007/8/31(金) 午前 0:59



東大寺にお散歩がてら行けちゃうのですね~!いいなぁ。

戒壇院の四天王は小ぶりながら男前でかっこよかったです!
happaと二人で結構歩いた後に行ったので、大仏殿と戒壇院しか見なかったのですが、大仏建立当時に思いを馳せ、ものすごい歴史の果てに自分がいるような気がして、とてもいい気持ちでした。
現地で感じることのリアルさを思いました。あれ、なんか日本語へんかな?

2007/9/2(日) 午後 9:30 [ はっぱなっぱ ]
by happanappamama | 2007-08-25 14:09 | つれづれ
<< 父子の旅、ハハも 〆は若大将?? >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル