ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
父子の旅、ハハも

f0169643_17101155.jpg
昨夜から例によって父子の旅。

happaは「宿題を終わらせなければ行っちゃダメ!」と言ったら
夜中の1時までかかって終了させ、晴れて行けることに。

この根性を平時にも発揮してほしいものだ。

nappaは準備万端整って、
「happaくん、早く宿題おわらないかな~」と待っていたけど
とうとうまぶたが重~くなってきて、
でも眠るまいと頑張っていた。

「出かけるときに起こしてあげるから、寝ちゃっても大丈夫だよ」と言ったら
安心してソファーの前で眠ってしまった。

happaの宿題も終わり、ジジ男もその間、夜中の運転に備えて仮眠をし、
さて出発、という時にnappaを起こしたら、
寝ぼけて機嫌が超悪い。

変な場所で寝ちゃって、「布団で寝なさい」って起こすときはいつもそうなんだけど
もう、めちゃめちゃ機嫌が悪い。
というか、ギャースカ泣く。

昨夜もギャースカ泣いた挙句
「nappaちゃんは、行きたくない。実は最初から行きたくなかった」
などと言い出した。

私は「行きたくないなら無理にいかなくてもいいんだよ」と言ったんだけど
ジジ男は連れて行きたくて仕方がない。

「朝起きたら、もう海なんだよ~」「車に乗ったらあとは寝るだけだよ~」
と一生懸命説得している。

nappaは、眠いのと真夜中というせいもあって心細いのか、「行きたくない~」とシクシクしだした。

でもパパの説得に心動かされ、というかしぶしぶ(?)「やっぱり行く」と車に乗った。

見送りをしていたら後部座席でションボリしているnappaがあんまりかわいそうなので
「じゃあ、ママも行こうかな」と言ったら
パッと顔が明るくなって「一緒に行こう!」と喜んでくださる。

ジジ男とhappaに「支度してくるから」とちょっと待っててもらって
急遽「父子の旅、ハハも編」となりました。

今回の海は勝浦。

海岸に一番近い道の駅までジジ男くんが運転してくれて、私はゴーゴー眠っていきました。
道の駅で後ろのシートを平らにして、寝床の支度をして、
いざ寝ようと思ったらこれが狭い!!

前回4人で車のシートに寝たのは3年前。

happaもnappaもまだ小さかったから、辛うじて4人寝ることが出来たけど
今回はちょっともう無理。

happaは「前のシートでもいいよ!」と言うのでお言葉に甘えて3人で寝たけど
狭い!!

やっぱり寝にくそうだったhappaと明け方交代して、なんとか朝を迎えたけど
疲れた~。

ジジ男とnappaは何らストレスなくお休みだったようですが。


海には8時頃到着。
もうすでに暑くて、結構な人出だった。
シートとビーチチェアを広げて、パラソルも借りて
happaと私はまず睡眠。

nappaとジジ男くんは朝からハイテンションで遊んでいました。

私たちも1時間くらいぐっすり寝てから遊んだけど
結構綺麗な海で、すご~く楽しかった!

遠浅で、午前中は、潮が引き加減でブイの浮いてるところあたりまで背の立つ深さだったし。
nappaは一日中、海の中で潜ったり、波に乗ったり、
よく疲れないな~と思うくらい、ふやけそうになるまで海に入っていました。

一番海を満喫してたのはnappa。
昨夜は「行きたくない~」って泣いたのに。

午後、帰る頃はブイのあたりはもう背が立たない深さになってた。

happaはブイのあたりまで一人で泳いでいったきりなかなか戻ってこないので
本気で「溺れたか?」と心配したけど
いいかげんしてから何食わぬ顔で戻ってきた。

「ガードの人に救助されかけた」とか言うので
びっくり仰天して心臓が止まりそうになったけど

「海老みたいのがいたから、つかまえようとしてバチャバチャしてたら
 溺れてるのと間違えたみたい。大丈夫?って聞かれたけど、ハイって言ったら行っちゃった。」

そうで、溺れたわけではなかったみたい。ホッ!

帰る頃、happaが「最後にブイのトコまで一緒に行こう」というので、二人で泳いでいったけど
私は命の危険を感じてブイの10メートルくらい手前で
「ママはもう、これ以上行けない!命の危険を感じる!」と引き返しました。

happaはブイまで行って、しばらく遊んで戻ってきた。

なんか、いつのまにか、わたしよりいろんなことが出来るようになっているhappa。

トイレに行けるようになったのも、おはしを持てるようになったのも、
靴を一人ではけるようになったのも、泳げるようになったのも、
同級生のなかではいつも遅めだったhappaなのに。

今日はなんだか彼が眩しく見えました。

ちゃんと成長してるんだなぁ。






コメント(4)


おお やっと母も参加しましたか(^^)
子どもが眩しく見えたとき・・・・
う~~~~む
初めて腕相撲で負けたとき・・・・・かな^^;

2007/8/29(水) 午後 11:58 [テンション]



テンションさん。
行くつもりはなかったのですが、急遽行くことになってしまいました。でもnappaは作文にも「今度はお母さんも一緒に行きました。とても楽しかったです。」と書いてくれて、行った甲斐がありました~。

でも予想外にものすごい日焼けで、シミだけが心配です・・・

2007/8/30(木) 午前 9:44 [ はっぱなっぱ ]



やっぱり家族全員がいいですね。一人でもかけるとね。。。

2007/9/1(土) 午後 10:50 [子連れ登山]



子連れさん!

そうですね♪三人で出かけても楽しいのでしょうけれど、
私が参加することでもっと楽しかったとみんなが言ってくれて
私も嬉しかったです♪

全員揃うっていうのはやっぱりいいんですね!

2007/9/2(日) 午後 9:32 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2007-08-26 21:07 | キャンプ
<< いいお母さん ワタクシ如きも、考えているのだ。 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル