ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
スクラップするよりも…
f0169643_1124251.jpg

mixiであおぞらちゃんの日記を読んでいて思った。

彼女は新聞やなんかで気になった記事をその日の日記のページに載せている。

それに自分の感想を載せてることもあるし、記事だけのこともある。

そういえばこのあいだseikaちゃんも日記で素敵な詩を紹介していて
私は全然知らなかった詩だったけれど
「読んでよかった!」という気にさせられた。

それを目にした他の人のコメントを読んで
なるほど、と思ったりということも大きな魅力だけれど
自分のノート代わりに気軽に使えるというのはいいものだ。

気になった記事とか、気になったニュースとかコラムとか切り抜いても
ズボラなワタクシはちゃんとスクラップしたことがない。

切り抜いたものを手帳かなんかに挟んでおいて
いつのまにかなくなってたり
処置に困って「エイ!」と自ら捨ててしまったり。

これはいいアイディアだと思う。

転記する手間が多少かかるにしても
転記しながらその文章を反芻することもできるし、
後で、いつでも簡単に見ることが出来る。

自分で切り抜いても
時間が経つと「なぜこの記事に反応したのだろう?」と思うものもあるんだけど
そんな記事もきちんと転記しておけば
「あの時、この記事が気になったのね」と
その時の心情などを想像しながら懐かしむことも出来るではないか。

自分の家でとっていない新聞の記事はあんまり読むことが出来ないから
彼女の日記で、彼女の目を通して目にする記事はなんだか新鮮。

自分だったら見過ごすようなものもきっとあるんじゃないだろうか。

私も気になった記事をここに転記しておけば、
スクラップブックで狭い家を更に狭くすることなく
(・・・そんなにたくさんスクラップしたことはないけど)
「あの切抜き、どこかなぁ」などと悩むこともなく
なんだかよくわからない空間に溜めておくことができるんだもんね。

これはいいではないか!

私も自分のノート代わりにこのページを使おう。






コメント(10)


私も学校始りました~なんか、リズムをつかむまでは、きついです。
石の写真、日本列島にみえました!

2007/9/7(金) 午後 10:26 [ rob*n*on042* ]



やってみておくれ。

2007/9/7(金) 午後 10:37 [ あおぞら ]



私も記録しておきたいことがいっぱいなんだけど・・・・・・。

2007/9/8(土) 午前 0:11 [テンション]



robinson0427さん。

石の写真は日本列島のつもりです♪

2007/9/8(土) 午後 2:29 [ はっぱなっぱ ]



あおぞらちゃん。うん、やってみよう。

私はこっちを日記にして、mixiにスクラップしようかな。

2007/9/8(土) 午後 2:30 [ はっぱなっぱ ]



テンションさん。

ちゃんと記録しようと思うと意外と大変なんですよね~。

2007/9/8(土) 午後 2:32 [ はっぱなっぱ ]



石で日本列島!絵になりますね^^
なにぶん続かないわたしは日記がわりに使ってます^^;

2007/9/10(月) 午前 2:23 [むとぅママ]



そうそう私も登山記録を残すつもりで始めたんです。。。

2007/9/11(火) 午前 0:18 [子連れ登山]



むとぅままさん。

私も、ここで書いてるのが今まで生きてきたうちで一番つづいている日記です!

2007/9/11(火) 午後 10:11 [ はっぱなっぱ ]



子連れさん。

子連れさんの登山記録は立派です。
後で読んだら絶対いい思い出ですよね。三人の娘さんにとっても。

お嫁に行くときに、是非製本して持たせてください。

2007/9/11(火) 午後 10:13 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2007-09-07 05:49 | つれづれ
<< 庭の千草 nappaちゃんとパパ >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル