ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日はこんな日~音楽の周辺
f0169643_11181923.jpg

なんか最近日記が飛び飛びだ。

毎日、さて書こうかな~と思うんだけど、
どうもじっと腰を落ち着けて座ってられないというか
文章が長くなりそうだとなんとなく
ま、明日でいいか!ということになっちゃうんだよね。

で、今日は書く。

メモだけでもしておこう。
後で続きを書いたっていいんだもんね!

今日は久しぶりに酋長夫人とココちゅうおうとごはんを食べた。

Monママから「渡して」って頼まれてたCDを
昨日のnappaのピアノのときにちゅうおうに渡すのを忘れちゃったので
夜メールして、「ごはんを食べるついでに」ということにしたのだ。

ちゅうおうも酋長夫人にDVDを渡す用事があって
丁度いいから3人でごはん。

行ってみたら私も酋長夫人にDVDのコピーを頼まれ
完璧なトライアングルでみんながそれぞれ用事を済ましたのでした。

水曜日で子どもたちの下校が早い日だから
ゆ~っくりというわけにはいかなかったけど
久しぶりにおしゃべりできて楽しかった。

他愛のないおしゃべりなんだけど
気楽なメンツだからなんだかホッとするんだよね。

自分を作らなくていいっていうか
素でいいっていうのが、居心地いいんだろうな。



今日の夕刊にサンプラザ中野が連載してるコラムが載ってた。

毎回、テレビっ子だったサンプラザ少年のいろいろが書いてある。
今回のは「俺は男だ!」という昔なつかし、森田健作主演のテレビドラマのことが書いてあって
懐かしくて身を乗り出して(?)読んだのだ。

主題歌は「さらば、涙といおう」

これが、いい歌だった!

コラムによれば作詞は阿久悠なんだそうだ。へぇ~。
「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌(さらば~、地球よ~っていうやつ)も
阿久悠なんだって。

いまさらながら阿久悠先生、スゴイです。幅広い。

小林亜星と並んで、
阿久悠も、間違いなく日本の音楽界に多大な貢献をしている人と言えるでしょう。



で、もう一人。

昨日ミクシィの新しいコミュニティーを見つけて、早速入れてもらった。
そこで過去のトピックを読んでいて判明したんだけれど、

幼キャンで、その他キャンプで、連綿と歌い継がれている
『ぜったいもっと好きになる』っていうキャンプソング。

happaが幼稚園のとき、エルマーその他でお世話になった
”チルチル”というリーダーが作った曲だったそうなのです。

やっぱりリーダーのごりさん。が作った(ごりさん曰くちいさんとの共作)「スズナ姫の歌」にしても
もっと昔のリーダーが作った「おやすみ」の歌にしても
作った人が意図しない、いろんなところで
いろんな人の生活の中に静かに入り込んで、
みんなの生活を彩っているんだなぁ、と思うと
なんだかやっぱり素晴らしい。

じ~ん。


音楽はすごい♪






コメント(7)


阿久悠氏の追悼番組をこの夏旅先で見て、3時間ぐらいの番組だったけど最後まで見た。膨大なヒット曲の数々。どれもこれも懐かしくて
「昭和」だった。リンダの「うらら~うらら~」もなんだよね。

2007/9/12(水) 午後 11:46 [ あおぞら ]



永遠の作詞家でした

2007/9/13(木) 午前 2:16 [hayuku2020]



本当に、阿久悠さんはすごいですよね。
私も、かなり知ってますもん!ピンクレディーの歌とか
よく歌いました!

2007/9/13(木) 午後 3:36 [ chi*s*ke_k1*7* ]



あおぞらちゃん。

そう、どれもこれも懐かしいよね。昭和だね、マサに。

2007/9/13(木) 午後 10:22 [ はっぱなっぱ ]



hayuku2020さん。

ご訪問ありがとうございます。本当に後世に残る作品をたくさん残していますよね。今度『瀬戸内少年野球団』も読んでみようかな、と思っています。

2007/9/13(木) 午後 10:30 [ happanappamama ]



ちいちゃん。

え!!??ピンクレディーの世代じゃないでしょ??歌ったの??

2007/9/13(木) 午後 10:33 [ happanappamama ]



歌いましたよ~♪保育園のころですけどね。
振りつきだったらしいです。
私、結構古い歌知ってるんです。

2007/9/14(金) 午前 9:17 [ chi*s*ke_k1*7* ]
[PR]
by happanappamama | 2006-09-12 22:10 | おんがく | Comments(0)
<< ファミキャン ただいま >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル