ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
夜中に子どもが…?
このあいだ、
10日も行方不明になっていた中1の少女が無事保護されたというニュースを見た。

前日の夕刊で事件を知って、
何らかの事件に巻き込まれた可能性があるから報道に踏み切ったという記事を読んで
塾帰りの中学生のことでもあるし
なんだかヒトゴトではなくて
早く無事に見つかるといいな、と思っていた。

その翌日。
無事に保護されたという記事で
「お母さんに叱られて、家に帰りたくなかった」という理由の
実は家出だったということがわかり
とりあえずよかった、という思いと共に
なんだかハテナマークが。

少女は保護されたとき、家出していた期間に買った
アクセサリーや化粧品をたくさん所持していたらしい。
夜はどこで寝ていたのかと思ったら
ファーストフード店やファミレスで夜明かしをしていた、と。
そんなに買い物したり、ファミレスで食事したり、10日も暮らせるほど
お金を持っていたのだろうか?

イマドキの子どもがいくら大人びているといっても
中1の少女がひとりで買い物したり、夜中のファミレスにいたら
まわりの大人たちが「おかしいな」と思わないのかな?

10日以上も誰にも保護されたり、通報されたりせずにいたというのが信じられない。

大人っぽい子どもはたくさんいるけど
いくら背が高くても、風体が大人のようでも
中1の少女は顔を見れば子どもということがわかるんじゃないかな、と思う。

しかも「叱られて家に帰りたくなくなっちゃった」幼いところは
きっと表情に見えるんじゃないだろうか?

報道されたニュースや記事を見たから
誰かが通報したのか、どうなのか、そこらへんはよくわからないけど
報道されなかったらいつまで家出が続いていたのか。
所持金がなくなったら家に帰ろうと思っていたのか。

夜中の街で、怖かったり、心細かったりしなかったのだろうか?

理解できないことばかり。

写真も実名も報道されてしまったこの少女のこれからが、なんだかとても心配になる。






コメント(2)


確かに不思議な事件でしたね。
2,3日ならまだわかりますが、10日なんて信じられないですよね。
無関心な人間が増えたのか、、人のつながりが希薄になった証拠なんでしょうか。

2007/9/16(日) 午前 11:25 [ chi*s*ke_k1*7* ]



chiisukeさん!そうですよね。
中学生が10日も夜を明かすことができちゃうってことが不思議です。
彼女の怖れを知らないところも、大人の無関心も。
彼女のことだけに限って言えば、それだけ深い何かを抱えていたということなのかなぁ。わからん!

2007/9/16(日) 午後 10:01 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2007-09-16 00:48 | じけん | Comments(0)
<< ありがとう♪ お誕生日~♪ >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル