ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アロマなお薬

f0169643_0105578.jpg
今日、季節はずれの大掃除をしていたら
nappaが小さい頃、ひどいアトピーに悩まされているときに
せっせと使っていた自作の軟膏が出てきた。

とにかくいろんな薬を試して
フツウに小児科・皮膚科で処方していただく薬は
一通り使ったんじゃないかというくらい。

今思い出しても
かゆみ止めからステロイドまでいろんな薬の名前が浮かんでくるけど

そんな西洋医学のお薬たちに
なんだか猜疑心がむくむくしてきたときに
出会って使い出したアロマなお薬だ。




なっぱのアトピーはちっとも良くならないし
彼女は神社や祠があるたびに
「なっぱちゃんのアトピーが治りますように」と
神様にお願いしているし

そんな姿を見て
藁にもすがりたい!という気持ちだった。

いつになったら、nappaのアトピーは良くなるんだろう?
ひょっとして、ずっとこのまま痒みが続くのだろうか?

なんだかほんとうに”出口のないトンネルにいるような”気持ちとはこのことか
っていう感じだったその頃。


エッセンシャルオイルだって、
決して副作用がないとは言えないらしいけど、
自然の恵みで、しかもステロイド様の効果があると聞いては
試さずにはいられなくなって
お高いプラナロム社の精油をおフランスから輸入して
(…といっても、日本で買うより全然安かった!)
作った自作のお薬。

詳しいレシピは忘れちゃったけど
多分50gくらいのプロペト(ワセリンを精製したもの)に
真性ラベンダー、ティートゥリー、ローマン・カモミール、
ジャーマン・カモミール、ブラックスプルースを混ぜたもの。

ヨーロッパアカマツというのも入れたかも。


これが結構なっぱの皮膚に合って、
幼稚園ではもっぱらこれを塗っていただいていた。

ティートゥリーで、ちょっとさわやかないい香りになって
痒くなると何度でも塗ることが出来るので、
重宝していたのだ。

ティートゥリーは殺菌作用があるし
ローマンカモミールはかゆみ止めに効く。
ブラックスプルースはステロイド様の作用があって
酷いアトピーのときは多めに入れていた。

彼女はその後大きくなるに連れて
ほとんどアトピーが出なくなって、
そんなお薬の存在はすっかり忘れていたけど、
大掃除で出てきて、久しぶりにご対面。

その節はお世話になりました♪
っていう気持ちだったよ~。

ま、古くてもう使えないけど。
香りは健在でした!
[PR]
by happanappamama | 2008-06-23 00:11 | つれづれ | Comments(0)
<< デーケン博士 わが家のデトックス >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル