ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
サラサラヘアー!?
nappaは基本的に、生まれてからほとんどの期間ショートへアだった。

なんとなくちっちゃいうちは、
ロングヘアーが馴染まない気がして
ずっと私の一存で短い髪型だったんだけど

やはり彼女も女子。

年中さんになってから伸ばし始めて肩くらいまであった髪を、
年長になる直前にまたまたショートに切ったときは(もちろん同意の上で!)
鏡の前で泣いていた。

幼稚園に行ったらみんなあっと驚いて、
「nappaちゃん、かわい~!」「似合うよ~」と
先生やお母さんたちには評判がよかったけれど
やはり女子の間では長い髪が人気のようで
nappaは「また伸ばす!」と言っていた。

その後、年長ではキャンプもあったので
「キャンプが終わったらまた伸ばしてあげよう」と思っていた。

happaのときのキャンプでも
朝の集いなんかの写真を見ていると
髪の長い女子たちは、一様に落ち武者風ザンバラヘアー!

女の子のリーダーだと
そういうところもササッと器用に結んであげたりできるんだけど
男の子のリーダーにそれを求めるのは酷だしね。

キャンプだし、もずの巣のようなアタマでも別にいいんだけど。

季節が夏なわけで、うっとうしかったり、邪魔なんじゃないかなと思ったり
キャンプのときは短いほうがいいかな、と思ったのだ。

で、晴れてキャンプが終わり、それから今まで伸ばし続けた。

nappaは時々自分の髪の長さを確認しては悦に入っている。

ところが。

nappaの髪は腰がない。

彼女は生まれて一月で耳の皮がベロンと全剥けするほどの
結構酷いアトピーだったので
そういうこともあって、ずっと家族で石鹸シャンプーと石鹸シャンプー用のリンスを使ってる。

髪が短かったときには全然モンダイなかったんだけど
長くなると櫛が通らないんだよね~。

石鹸シャンプーはいわゆる普通のシャンプーに比べたら
サラサラ感がほとんどない。

どっちかっていうと、キシキシ、ゴワゴワしちゃう感じ。

でも、体のことのほうが大事だし、
ま、今まであんまり不都合も感じなかった。

でも、髪が長くなると絡まったり、朝梳かすのが大変だったりで
ちょっとストレス(・・・ってほどじゃないけど)も感じていた。

このあいだ、試供品でもらったいわゆるフツーの市販のリンス(リンスだけ)を使ってみたら、

あ~ら、びっくり!

髪がサ~ラサラ!

これって一体どういうことなんだろ??

もう、髪の柔らかさとかサラサラさ具合が石鹸リンスと全く違う!
魔法のような違い。

nappaは今までそんな感触を味わったことがほとんどないので
自分の髪を手櫛で梳いては喜んでいる。

朝も髪が絡まらないで、気持ちよく梳かすことができる。

恐るべし!ラックススーパーリッチ!
一体どういうものが入っているのだ!

1日おきくらいには使ってもいいかなぁ~という誘惑に駆られてしまう私。

でも、界面活性剤その他体に(そして環境にも)有害な成分がたっぷり。
しかも、薬その他体に使うものは
他のどこからよりも頭皮から吸収される率が非常に高いんだそう。

時々は使ってもいいかなぁ~と思いつつも
あの魔法のようなサラサラ感は
一方で「怖いなぁ~」とも思うんだよね~。






コメント(6)


確かに…石鹸シャンプーはぎしぎしごわごわ…
我が家はすすめられて、リンスをお酢にしました。
お湯の中にすこーしいれて、髪をゆ~らゆ~らさせて洗い流す。
すこーしよくなったような気がしています。お試しあれ~~

2007/9/21(金) 午後 10:29 [ のりまきおいしい ]



前にね『お風呂の愉しみ』っていう本で紹介されてたフルーツ系のビネガーを使ったことあるんだけど、どうも石鹸リンスと効果は変わらない気がしてお高い酢だったこともあり1本でやめちゃった。

でも石鹸リンスより、酢のほうが全然安心だよね。

効果が変わらないならお酢のほうがいいね。きっと。
今度はりんご酢あたりで試してみる♪

2007/9/21(金) 午後 11:11 [ はっぱなっぱ ]



私はふつ~うの米酢を使ってます。安いの。教えてもらったのは、それにハーブを入れて使うというもの。最初はやりましたが、次は面倒になり、そのままです。お酢くさーい。

2007/9/22(土) 午前 0:04 [ のりまきおいしい ]



そうか~、米酢。

でも、やっぱりお酢くさいんだね。でもきっと、その時だけだよね。

2007/9/24(月) 午前 9:07 [ はっぱなっぱ ]



お酢のかわりにレモンはいかがでしょうか??
昔野尻キャンプでリンス代わりに私も持っていっていました!
絞るのは大変なのでポッ○レモンとか・・。
においも気になりませんよ~!

2007/9/25(火) 午後 4:53 [ うさぎ ]



そうか~!レモンっていうのはいいかもね。
匂いの点ではモンダイなさそうだし。

今度試してみます♪

2007/9/25(火) 午後 10:05 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2007-09-21 12:24 | つれづれ | Comments(0)
<< 週末 ありがとう♪ >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル