ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
デーケン博士
朝日の夕刊に
数回連続で、ある人の生き方、人生観などを伺うコーナーがある。

今日から数回はアルフォンス・デーケン神父。

デーケンさんが死生学に取り組むようになったきっかけは
彼の4歳下の妹さんが
4つのとき、白血病で亡くなったという経験にあるそうだ。

妹さんは4歳という幼さながら
その臨終に際して家族一人ひとりに「ありがとう」とあいさつし、
「いつか天国で会いましょう」と言って旅立っていったのだという。

自分の死を積極的に受け入れて。


その経験が、人間の生と死を考え始めるきっかけになったのだそう。


愛する家族と別れて
1人遠くへ行かなければならないという状況で
4歳の女の子が穏やかにその時を受け入れることができるということに驚く。

人間が生きるって、なんて厳かなことなのだろう。
そして死ぬっていうことは。


最近読んだ、何冊かの死生観について書かれた本にも
そこまでの葛藤はもちろんあるにせよ
やっぱり、覚悟を決めて穏やかに死に向かうことの大切さが書かれていた。


やがてやってくる死に対する準備は
私に出来るか出来ないかは別にして、
少しずつ始めておかなければならない、と感じる。


年のせいもあるのか
生と死について思い巡らす機会が多かったこのごろ。

また、デーケンさんの本を読んでみようと思いました。

死について考えることは
よりよい生のためには必要なことなんだな、ということを
いろんな人から聞いたり、読んだりしたけれど
やっぱりほんとにそうだった、と思います。
[PR]
by happanappamama | 2008-06-24 00:00 | つれづれ | Comments(4)
Commented by そら at 2008-06-25 00:10 x
いや~私も今日読んだ記事で書きとめておこうと思ったのは「死生学」…
はなこさんとはよくかぶる。先日の「はっぱくん…」と私の「勉強」も方法こそ違え、言わんとすることは近かったり(近いって思わなかった??)…
Commented by boubou at 2008-06-25 07:53 x
うちの書斎には老いや死に関する本がけっこうあって、デーケンさんの本も10冊ほど。
そして実は私も数日前からデーケンさんの本、読んでます。
Commented by はっぱなっぱ at 2008-06-25 20:30 x
そらちゃん。

ほんと、よくかぶるねぇー。
空気の中の同じ何かを感じるのかな??
Commented by はっぱなっぱ at 2008-06-25 20:34 x
boubouさん。

おー、トマス氏の書斎なんですか?
この世代の(って、同じ世代に混ぜてしまってゴメンなさい!)旬なんでしょうか?
是非、感想をお聞きしたいものです♪
私は一冊も手元にはないので、なにか持っていてもいいかな、
と思っています。
ひとつ、お勧めを教えてくだされ!
<< 皆勤賞がっ! アロマなお薬 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル