ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
黒電話
我が家にはまだ黒電話がある。

残念ながら使ってないけど。

結婚して札幌に住んでたとき、
そのころはケータイというものがこの世にあったのかどうかもわからないけど
当然ながら固定電話が必要なわけで
黒電話に異常に愛着を持っていた私は
いろいろとスタイリッシュな電話機が店頭に並んでいたんだけれども
迷わず黒電話。

当時はNTTから借りるシステムだった。
月々の電話料金に100円とかその程度の金額をレンタル料として上乗せされて請求が来る。

1年して東京に戻ることになり、NTTで電話移転の手続きをすると
なんとお借りしている電話は返さなくちゃならないとのこと。

つまり、東京のNTTと札幌のNTTでは違う会社だから
そのまま東京でもその電話を借り続けることは出来ないらしい、と。

東京でも黒電話が借りられるのか聞いたら
もう黒電話はフェイドアウトしつつある時期なので、
グレー電話かもしれないとのオハナシ。

え~!!

わたしは恐る恐る「この、今使っている電話を買い取ることは出来ないんですか?」と聞いたら
「出来ますよ」と言うではないか!

でも、NTTだし、高額なのかな?と思いつつ
(そのころはNTTで”純正”のスタイリッシュな電話機を販売してて、
 実家を建て替えたときにNTTから買った電話機は相当高額だったので、 
 え??電話ってそんなに高いの??と思ったのだ)

「お幾らぐらいで譲っていただけるんですか?」と聞いたら
「780円です」

え~~~~っ??

で、即買いしたのです。

happaが幼稚園の年中のときまで黒電話を使っていて
happaの友だちが遊びに来るとジリリリという音に驚いていたし、
そのママたちも「え~?黒電話!」とびっくりしていた。

結局ファックスが欲しくなったっていうのと、
コードで繋がっていない子機の便利さに惹かれて
フツーの電話に代えたけど、
黒電話は今もキャビネットの奥にしまってあって
いつか登場する日がくるかも?と大事にしている。



高校生の頃、よく仲良しのクラスメイトと夜中に長電話をしてた。

電話は両親の寝室の横の廊下の奥にあって、
廊下の隅っこにねっころがりながら、小声でいろんなことを話した。

あんまり遅くて寝室の両親から「もう寝なさい」なんて声がかかったりすると
下のおじいちゃんとおばあちゃんの茶の間の電話に切り替えて話したりしたんだけど
おばあちゃんの茶の間の電話は仏壇のすぐ横にあって、
仏壇の中の天井が暗くてちょっと怖かったり。

しかもボンボン時計が茶の間にあって
正時になると「ボーンボーン」と鳴るのでこれまたびっくりしちゃう。

彼女とは学校で毎日顔を合わせているのに、おしゃべりするネタは尽きることがなく
卒業してからもいろんなことを話した。

宇宙について、人生について、なんていう壮大なことから
バカみたいにクダラナイことまで
あれもこれもしゃべり尽くして
電話線って不思議だねぇなんて話し合ったりした。

離れている二人が、電話線一本で繋がっていることが
なんだかものすごく神秘的だったんだな。

夜中、寝静まった家の中で
「じゃあ、そろそろ寝ようか」って電話を切って
耳の奥に ツーツーっていう音が聞こえると
「ああ、現実に帰っていくんだな」という感覚があったのを
とてもよく覚えている。


黒電話で、声のトーンを落として、なんだかコソコソ話した夜中の会話は
一種、次元の違う超空間に身を置くみたいに
現実とは違う不思議な感覚がありました。

今も自分が現実に舞い戻るチンっていう電話を切る音と
ツーツーっていう音が
ちゃんと耳の奥に残っている。

黒電話のずっしりとした受話器の重さも。






コメント(2)


お久しぶりです。
黒電話懐かしいですね
今の子は使い方がわからないんですよね

2007/9/29(土) 午前 0:12 [むとぅママ]



むとぅままさん。

黒電話なんて、きっと見たこともない子どもたちがいっぱいいるでしょうね~。
わが家の黒電話は軽量化されたわりとスクエアなタイプの黒電話ですが、もっと昔のずっしり重くて曲線のフォルムが美しい黒電話のほうが欲しいです♪

2007/9/30(日) 午後 5:37 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2007-09-25 00:05 | つれづれ | Comments(0)
<< こもりうた 週末 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル