人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ピアノの日
先週風邪でお休みしちゃったので
今日は2週間ぶりのピアノ。

nappaが帰ってきたのが4時20分。
10分だけ練習して出かけた。

nappaちゃん、ピアノは大好きなんだけど
練習が習慣になってない。

せっかくいい感じに弾けるようになっても
1日、2日抜けてしまうと元の木阿弥…という風になってしまうらしい。





曲自体、ちゃんと譜面どおりに弾けていても
気持ちの理解が抜けてしまったっていうことが
先生が聴くと、ちゃんとわかってしまうのだ。

レッスンのときのことをちゃんといつも思い出して
毎日少しずつでも弾くことが大事。

せっかく気持ちとか感情がうまく乗っていた曲が
翌週グダグダになっていると先生もガッカリしているのがわかる。

そういう風に、ただの物理的な音じゃない
気持ちだったり感性だったりの乗った音をちゃんと聴けるっていいな。

…と、先生のガッカリした様子を見ながら
あさっての方角から感心したりして、先生には申し訳ないっす。

先生は一所懸命教えてくださるので
たまには1歩進んで2歩下がるんじゃなくて
2歩くらい進んで先生を喜ばせたい!などと思ったりもするんだけど
なにぶん、わたしのお稽古じゃないので
そこがもどかしいところ。

nappaはとにかく学校から帰ってきたら遊びに行っちゃうし、
帰ってきたらまず宿題をやらねばならないし、
そうこうしているうちに夕飯の時間になっちゃうし
夕飯が済んだら、もうご近所のことを考えてピアノは遠慮しなければという時間。

なーんてそんなこと言ってちゃなんにもならないんだけど。

一生懸命遊んで、一生懸命ピアノを練習するのは
なかなか大変なことだ。


でも、楽しそうにピアノを弾いているnappaを見るのはやっぱりうれしい。

彼女のいいところがピアノの音に表れるようになるといいなぁ。


今日はピアノのあとboubouさんの部活動を見学したりして
屋上の風に吹かれて気持ちのいい時間を過ごした。

その後nappaはMKちゃんと7時過ぎまで遊んでた。
今週始まってまだ2日目だというのに
母子ともどもたるんでる。

週末でもないのに、こんなに遅くまで遊ばせちゃって不良母だ。

でもMKちゃんと遊んでると楽しそうなんだもーん。
邪魔するのがかわいそうになっちゃう。

…って、実は母たちもおしゃべりに夢中だったんだけどさ!
by happanappamama | 2008-07-01 23:58 | にっき
<< 似たもの親子 成長するって >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル