ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
『かもめ食堂』ふたたび。
このところ
やらなくちゃいけないことや考えなくちゃいけないこと
それに心配なことなど、さまざまあって
少なくともノーテンキに過ごしていた少し前とは
ちょっと違う。

積極的に考えたい、行動したいいろいろはいいんだけど
こういう時、学校のPTA関係の仕事は
どうしても身が入らない。

つまらないわけじゃなく、いやいややってるわけでもない役員だけど
個人的に大事なことがたっくさんある時期には
ちょっとしばらく放っておきたいような気になる。

だからって放っておいちゃ、まわりに迷惑がかかってしまうわけで
やらざるを得ない、んだけど
どうも50%のチカラ加減になっちゃうんだなぁ。

そんな日々、この間見た『かもめ食堂』が精神安定剤になっている。
ビタミン剤って感じじゃないんだな。

毎日見ている。

もちろん、通して全部見るわけじゃないんだけど
一日が終わる頃
ソファーにころがって、『かもめ』をつけて
そのやわらかい雰囲気に包まれながら
うとうとする。

最後までは見られなくて、たいてい途中で寝ちゃうんだけど
翌晩はまた続きから見たりして
なんとなく毎日見ている。


気の置けない友だちの日常を垣間見て
「あ~、そっちで元気にやってるのね」っていうような。

なんだかホッとする。

「私も元気でやってるよ」って心の中で思いながら
白河夜船の日々です。






コメント(8)


いいですよね『かもめ食堂』
私ももう8回くらいは観てると思います。
はなこさんの文読んでたらまた観たくなってきました。
距離感とか すごい好きですね。

2007/10/12(金) 午後 9:41 [ boubou ]



いいです!
この映画で毎日救われてます。

そこに漂う空気がいいんですよね♪

2007/10/12(金) 午後 9:57 [ はっぱなっぱ ]



ね~いいですよね♪ラストシーンがまたいい!
井上陽水さんの歌もよく似合ってますよね。

2007/10/12(金) 午後 10:38 [ boubou ]



そう!ラストシーンがいい!

そして、エンドロールの60年代風な曲が、
最後に、清々しくて前向きなキブンを増してますよね♪

2007/10/12(金) 午後 11:09 [ はっぱなっぱ ]



>幸せに満たされた気持ちで居るときよりも、
>少し不安な毎日にこそ沁みる映画かな、と思います。

って、前の日記に書いてらっしゃいましたよね?
ものすごーく納得しちゃいました

感情表現は人それぞれで
大事なのは受け取りかたなのかな
彼女たちは押しつけあわず
でもずっとそこに居てくれる
ゆっくり待っていてくれる
それってとても暖かいことなんだと思いました

まったくまとまりのない文章ですが・・・
また観たくなってきました☆.。・:*・゚☆.

ニックネームが変えられなくなってしましましたー
りぼんでしたヽ(´∀`)ノ


2007/10/17(水) 午後 0:59 [ sei*a_*uj*nam* ]



ほっとできるのは山と海だけ・・・・・かな^^;

2007/10/17(水) 午後 5:29 [テンション]



りぼん。
共感を得られてうれしいな。

そうそう!彼女たちは押しつけあわず、でもそれぞれに凛とした存在感があるんだよね。それぞれにシャンと立っていつつ、でも周りの人たちの存在を忘れていないんだよね。

ほんと、暖かいね。冬の陽だまりみたいな暖かさって感じだな。

2007/10/17(水) 午後 9:40 [ はっぱなっぱ ]



テンションさん。
私も山はホッとできる場所ナンバー1って感じです。
色も匂いも風の音も何もかもが栄養。

『かもめ』の舞台も森と水の国、フィンランドが舞台です。
森と海はちょっとしか出てこないけど、ゆったり感はピカイチですよ!

2007/10/17(水) 午後 9:45 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2007-10-12 19:37 | えいが | Comments(0)
<< 日々是精進 庭の千草 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル