ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
毎年文化の日は…
11月3日。恒例のバザーだった。

nappaちゃんは学校公開中で実は授業があったんだけど
我が家にとってはバザーのほうが大事なので
学校は1時間目のみで早退してバザーのお手伝いへ。

今回はピノで彼女も役割があり、
ピノの活動中みんなで準備した輪投げコーナーをひつじの部屋で担当。
お手伝いも、久しぶりに会えた幼稚園の友だちや先生との交流も
楽しかったみたい。

私はおでん担当だったけど
ほとんど持ち場を離れられず、あんまりあちこち見られなかった。
なにしろ、下っ端だからねっ!

今年はさつま揚げ100枚の下煮。
去年の卵も結構あっさり準備できた(ような気がする)けど
今年のさつま揚げも思ったよりもスムーズに準備が出来た。

今年はなんと前夜に小学校の役員会があって
そっちはちょっとサボりたい気持ちだったけどまじめに参加。

でも、段取り良く行けば仕事はちゃんとできるもので、
午前中に夕飯の準備を済ませ、午後から幼稚園で準備して、夜は役員会と下煮・・・っていうのも
ケッコウ余裕(?)だった。

心づもりと段取りがちゃんと出来てればいいんだよね。

いつも「心づもり」と「段取り」が足りないのだ。

バザーはお手伝いがちっとも苦じゃない。
・・・というよりむしろ、お手伝いする仕事があるというのが楽しいんだ、きっと。

nappaもお客さんだけのときよりも、プラスお手伝いが楽しかったようだ。

私も「持ち場を離れられない!」などとは言いつつ、
でもいろんな方とお目にかかれて、やっぱりバザーはいい。

少しずつしかおしゃべりできなくても、その場を共有できてることがうれしいじゃないか。

いろんなカタチで様々に繋がっているヒトビト。
繋がっている時期やスタイルは違っても、どんな形であれ関わりを持ったそれぞれの人たち。

幼稚園のママたちも、ワイズも、リーダーも、OBも、卒園児も、地域の人も。
みんなが笑って、あちこちで輪ができている。


私は久しぶりにのりまきちゃんとも話が出来たし、ココさんとは一緒に働けた。
nappaもmymyやmkと遊べた。

ちいちゃんルルさんコンビにもそこそこ久しぶりにお会いできた。

チョキにもカヨちゃんにも、ものすごく久しぶりに会えた。

メンバーだったマナ板家の長男は男前の子持ちになっていた!

うさぎのかわいいツインズの一人も抱っこできたし(彼女は私の腕の中で緊張して、
挙句の果てには現実から逃避するかのように眠りに入ってしまったけど)
しんちゃんチェリーの一粒種にも初めて対面できました。

ごりさん。からは数冊本を購入。
おしゃべりは出来なかったけど、元気そうな姿を拝見できました。
おでんを売ってる最中、事務所前から「古本売ってます~」という名調子が聞こえてきて
「誰がしゃべってるんだろう?上手だねぇ~」なんて話していたらごりさんだったのね。

私が小学生のとき一緒にキャンプに行ったリーダーが久しぶりにいらっしゃるという話を聞いたけど、
こちらは残念ながらお会いできず。

いらしてたのかなぁ~?



なによりも嬉しかったのは、みんなが父のことを心配して声を掛けてくださったことだ。

彼は今年、江東のバザーが始まってから初めてと言っていい欠席だった。

もう50年近く、あの場に居ないことがなかったのに
彼が不在だったのは残念だけど、
本当に、ワイズの仲間はもちろん、たくさんの人たちが彼のことを気にかけてくださっているのが
とてもうれしい。

前夜の準備にはちょこっと顔を出したそうで、
そのときもみんなにカラカワレつつ励まされたらしい。

ダイジョブです!しばらくお休みしたらちゃんと復活します。
その時は皆様、暖かく迎えてくださいませ。
そして、こき使ってください。それがきっと彼の薬だから。

そんなこんなで文化の日は我が家にとっては大事な日だ。

今年もいいバザーが迎えられたこと、ほんとにほんとにウレシイ限りです♪






コメント(2)


バザーにははなこさんに会いに行く、というのも
目的の一つだったのでお会いできてすごく嬉しかったです!
ひかりを抱っこしてくれてありがとうございました!
ひかりも気持ち良さそうに眠ってましたね♪
あたしにとっても11月3日は生まれてからずっとワイのバザーのヒです。
メンバーだった頃のリーダーに先生、友だちに子どもたちにママ、
いろんな方たちに囲まれることをすごく幸せに思います。
また、是非是非ゆっくりお話ししたいです♪

2007/11/10(土) 午後 10:11 [ うさぎ ]



私も会えてとても嬉しかったデス。
二人とも前に送ってくれた写真よりも、随分オネーサンになっているようでびっくりしました♪
今でもnappaを時々抱っこするけど、彼女の重さに慣れていると赤ちゃんの体重ってやっぱり抱っこしやすい重さなんだなって思う。
赤ちゃんを抱っこする感触を久しぶりに味わって、シアワセなひと時でした。ありがと~~!

2007/11/11(日) 午前 11:38 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2007-11-06 15:49 | にっき
<< 鹿島神宮へ いいとこ見~つけた! >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル