ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ここからはじめます。
世の中にはいろんな人がいて
それぞれに自分を持っている。

自分の周辺で、偶然出会うたくさんの人を
「理解できない」とか「薄っぺら」とか
自分はすごーく高いところにいて
バッサリ切ってしまう時期も正直言ってあったと思う。

若気の至り。

今、この年になって
それぞれの人にはそれぞれに人生があり
深く、底知れぬ何かを湛えているのだということが
やっとわかったような気がする。

…と言うか、わかってきつつあるように思う。

当たり前のことなのになあ。

それはもちろん、私に理解できることばかりじゃないし
私には受け入れられないとか、真似したくないとかっていうことはある。

自分以外の誰かを無条件に肯定する、とかそういうこととは違う。

失礼ながら
「取るに足らないことでいっぱいじゃないか」って思えちゃうことだって、もちろんある。

でもそれはこっちの側のことじゃないんだ、ということが
まがりなりにもわかるようになったんじゃないか。

自分と比較することじゃないし、比較するって事がそもそも出来ないんだってことが。

その人にはその人の目で見た、その人の人生があり
その人のモノサシで生きていくんだから。

あー、なんだか自分で言ってることがよくわかんなくなってきちゃったけど。


そして、なんだか最近、自分を薄っぺらだなぁって思う。

卑下してるわけじゃない。
でも、客観的に、ちゃんと冷静に自分を見て、
そこんところから、きっちり始めようと思う。

コレが私なんです、トホホ。でもここから前を向いて頑張っていこう、というか。



人の基準じゃないんだよね。

いつか自分を見たときに、
深くて、底が見えなくて、「どこまで行けるんだろう、私」って思える
自分でありたいなあ。

なんだか今日は、午後中、そんなことを考えていました。


キラキラしている人たちを見たからかもしれないな。
[PR]
by happanappamama | 2008-07-05 23:12 | つれづれ | Comments(2)
Commented at 2008-07-05 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happanappamama at 2008-07-06 15:59
ありがとう~。

私も久しぶりに同じテーブルで楽しかったです!声かけてくれてありがとう。

みんなそれぞれ、自分についてはトホホと思っている部分があるんだよね。
そこをなんとかしようとするから、成長があるんだね。きっと。

だからやっぱり自分には高いハードルを持ってたほうがいいんだな。
なかなかそこに到達できないと思っても。

お互い、仲間から刺激を受けて少しずつ登っていきましょうねー!

また遊びに来てちょんまげ。

<< 嵐の週明け すみれちゃん >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル