ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
言の葉
ずっと昔に読んで、最近読み返した本に
言葉についての記述がいろいろあって
それが、ものすごく面白い。


ある言語っていうのは、
ひとつひとつの単語が集まって出来ているわけだけど
その単語を分析して
ひとつひとつの音にまで分解すると
やっぱりそのひとつひとつに意味があるんだって。

つまり
日本語は”あいうえお”のそれぞれに
意味があるらしい。

どの音で構成されている単語か、ということによって
いろんなことがわかる。

もちろん、新しい言葉にはあてはまらないけど
古くから使われてきた言葉には
おもしろいほどあてはまる。

どこかで聞いたことがあったんだけど
(って、自分で過去に読んで忘れていたのかもしれないけど)
それはなかなかすごいことだ。

あ、という音にも、
い、という音にも、
け、にも、ほ、にも 
意味があるんだから、すごい。


たとえば”カ”っていう音には、上という意味があるらしい。

そういわれてみると、上にあるものに”カ”のつく言葉が多い。
神もそうだし、傘もそう、髪もそうだ。
カンザシもかんむりも。

頭(かうべ)もそこからきているんだって。


ほかにも"マ”という音には「小さな場所」という意味があるそうで
島(シマ)も沼(ヌマ)も、限られた場所という感じがする。


”モ”というのは静かな場所という意味があって
”り”というのは高い場所という意味があって
つまり森は「静かな高い場所」ということのようだ。

そんなふうに、単語を構成している音のひとつひとつに意味があるなんて、
普段ほとんど考えずに生活していたので
言葉っておもしろいなぁ、と改めて思った次第。

しかも、その単語をバラした音のひとつひとつの意味は
アイヌ語と共通しているんだって!


つまりアイヌ語と、日本の古語は共通する言語から派生した可能性があって
ずっと昔に日本に住んでた人たちが話していた言葉は
アイヌ語そのものであったか、あるいは似ている言葉だったか
そんな風にすごく近い言語らしいのだ。

大体、大いなる存在を表す単語が「カミ」と「カムイ」、なんて
ほとんど同じじゃない?



言葉っておもしろいな。

アイヌの言葉を話せる人は、
もうほとんどいないか、まったくいないに等しくなってしまったらしいけど
あらためて「もったいない!」と思う。

ひとつの生きた言語を過去のものにしてしまった日本の政府の横暴に
「なんてことしてくれたんだ!」という気持ち。


アイヌの言葉を知ることは
日本人のルーツを知ることなんだな、って思うと
この人たちの言葉を大事に残していかなくちゃいけないな、と感じる。

まあ、私に何ができるってワケでもないけれど
興味を持つってことが何かの足しになればと思います。
[PR]
by happanappamama | 2008-07-24 00:22 | つれづれ | Comments(2)
Commented by 39po at 2008-07-24 10:07 x
森→静かな高い場所というところでダンス・ウィズ・ウルブズを思い出してしまいました。

インディアンって人の名前が、「静かな高い場所」という風に長く説明的だったりする部族がありますよね。

「狼と踊っている人」、「こぶしを握って立つ女」とか。

こういうのをなが~い年月をかけてひとつひとつの言葉に意味や力(言霊)がこめらたものになってのかも…とか。

日本語学者さんの中で、インディアンの言葉とアイヌの言葉と日本語がつながってるんじゃないかと考察している(学会ではなくあくまで個人レベルだったと思いますが)人のことも思い出しました。

インディアンもモンゴロイド系だった気がするので、人種的にも大差がないとくれば、言葉も同じかな?って思うことはありですよね。

アイヌの言葉がきちんと残っていたのなら大陸的、時間的なつながりをとても広い範囲でしっかりと感じ取れそうですよね。

なんて、日記の内容からは遠くなっちゃってますけど、こんなことを思いました。




Commented by はっぱなっぱ at 2008-07-24 18:39 x
39poさん!すご~~い!!

ネイティブアメリカンとアイヌと日本の言葉がつながっているとしたら
すごいですねー!なんか鳥肌立ちました!

アメリカ原住民に関する本も興味があって読んだことがありますが
彼らの世界観とアイヌの世界観は
本当に驚くほど共通しています。

ヨーロッパの人たちが初めてアメリカ大陸で彼らと対面したとき
「未開の人種」と見下して僭越にも「教育を与えよう」と思ったのに対して
ネイティブアメリカンたちは白人を
「自分たちとは違う原則にのっとって生活している人々。でも話し合えば良い距離を保つことができる」
と考えたのだそうです。

思想的には、いわゆる白人たちにとっての「未開人」の方が
明らかに高いですよねー。

彼らの言葉がつながっていたら、って考えるとワクワクしちゃうなー!

<< 防犯パトロール あ~~~! >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル